143293
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

バルーン 投稿者:peko 投稿日:2016/11/01(Tue) 10:49 No.6075   

 こんにちは。
平戸へ向かう途中で、出会いました。
今、佐賀では、熱気球世界選手権が行われています。

>土日は平戸の海岸探索でした。
しんでんさんの平戸への目的は、何だったのでしょう。
サンセット道路を走ってきましたよ。^^;



Re: バルーン - Taka 2016/11/02(Wed) 00:59 No.6076
pekoさん、こんばんは!

バルーン、見事で美しいですねー。
バルーンフェスタは数年前、Kennさんも一緒に皆で見に行きましたが、生憎の雨で大会がズレて、運悪く見れませんでした!
今思うと実に残念です!
また、いつか行ってみたいです。

>土日は平戸の海岸探索でした。
>しんでんさんの平戸への目的は、何だったのでしょう。

私も昨年の夏に唐津から平戸、そして生月島などあのあたりをウロウロしに行きましたが、見どころが多くて実によかったです。
どこも海岸線が特徴的できれいでしたが、特に生月島は印象に残っています。
いつかもう一度行って、先端のオオバエ灯台でのんびりとビールでも飲みたいと思いました(笑)。



Re: バルーン - しんでん 2016/11/04(Fri) 17:18 No.6077
>平戸への目的は・・・・
残念ですが平戸藩の沈没した密貿易船探しでも、埋蔵金探しでもありません。(笑)
地質調査です。みなさん、生月の溶岩が冷えるときにできた「塩俵」の柱状節理の断崖をみましたか?
島全体が溶岩と火砕流が流れて層状になっている所が見られます。(トンネルの出口の絶壁など)
御崎野営場でキャンプしました。超快適でした。ここは柱状節理の真下に行けます。

29日のバルーンが架線に引っかかった事故のころ高速を走りましたが・・・・遠くに飛んでるのが5個見えました。


Re: バルーン - ツワ 2016/11/05(Sat) 18:08 No.6078
しんでんさん、元気そうじゃないですか。

山猿隊の忘年会を久しぶりにしましょう。
ツワが「馬刺し、赤牛」背負ってやってくる! かも(笑)

「柱状節理」もうずいぶん前ですが屋久島の海岸で見たような気がします。


Re: バルーン - ツワ 2016/11/05(Sat) 19:27 No.6079
>「柱状節理」もうずいぶん前ですが屋久島の海岸で見たような気がします。

調べてみたんですが・・・・・
屋久島で私が見たのは「枕状溶岩」でした。間違いました、すみません。


Re: バルーン - しんでん 2016/11/06(Sun) 20:46 No.6080
地震です!17分・18分2回ありました。
北九州地方が震源ですか!震度3の発表ですね〜

>「枕状溶岩」・・・肩こりに効くかも
福岡の相島に行くと色々な形の柱状節理が観察できます。
縄文の頃?古人が転石を積み上げて墳墓を作ったり、島の寺院の石碑は柱状節理を立てています。

>山猿隊の忘年会
忘年じゃなくてもいいですが、みなさん忙しそうだし・・・・
キャンプなら生月がおすすめです。(笑)
その時は美味しい熊本城の「馬肉メンチカツ」もお忘れなく。

最近の体調は絶好調です。何かの予兆かも・・・・・です。
絶不調はマウスピースがいつまでたっても鳴りません。楽器教室にいくべきか!


Re: バルーン - Taka 2016/11/06(Sun) 23:01 No.6081
週末から体調が悪く沈没してました〜。
今週末は珍しく秋晴れの好天が続いたのに紅葉の山へも行けず残念です。

>地震です!17分・18分2回ありました。
>北九州地方が震源ですか!震度3の発表ですね〜

この地震はビックリしましたねー!
とにかく音がすごかったですね!
でも揺れはあまりなかったし、気持ち悪い現象でした。
震源は珍しく行橋市。しんでんさん宅の直下のようでしたよ。
もしかして、しんでんさんが変な地下実験をやったんじゃあないでしょうね(笑)。
巨大地震の前触れでなければいいのですが。この辺に断層あったかな。

>生月の溶岩が冷えるときにできた「塩俵」の柱状節理の断崖をみましたか?
>キャンプなら生月がおすすめです。(笑)

もしかして、しんでんさんお勧めの生月島のキャンプ場はここでしょうかね。
断崖のすぐ横で実に気持ちよさそうな草原キャンプ場でしたので泊まりたかったのですが泊まらずに残念!

>>山猿隊の忘年会
>忘年じゃなくてもいいですが、みなさん忙しそうだし・・・・

実は私もツワさんもあまり忙しくありません(笑)。
久しぶりにやりたいですねー。
ツワさん、12月にでももしこちらへ来れる日がありましたら候補日をご連絡ください!調整しましょう!



Re: バルーン - しんでん 2016/11/07(Mon) 17:51 No.6082
御崎野営場・・・・ここです。
左下にトイレと炊事棟があります。
良く撮れてますね〜
荒れていないので全面草地でした。

北九州市が震源と思ってました。
確かに我が家の近くで深さ10km、M3.3 震度3
横揺れがなく、体験したことのない揺れでした。


Re: バルーン - ツワ 2016/11/07(Mon) 20:22 No.6083
こんばんハ〜
あまり忙しくないツワです!

12月は勤務先などの忘年会がありますが、参加するかどうかも流動的ですので山猿隊を優先します。Takaさんまたおって連絡します。


>絶不調はマウスピースがいつまでたっても鳴りません。楽器教室にいくべきか!

気合いが足りん!歯を食いしばれーって、kennさんが言ってそうな気がします。(笑) 唇を思い切って絞ってブーっと唇を小さく震わせて下さい。
それが出来ればもうこっちのものです。あまり大きいこと言えんのですが・・・・・(笑)


>確かに我が家の近くで深さ10km、M3.3 震度3
>横揺れがなく、体験したことのない揺れでした。

しんでんさん、しばらくお見かけしないと思っていたら自宅の地下10kmまで掘り進んでいたんですね。花火の実験でもしたんですか?
しんでんさんにハンマー持たせたら何するかわからんから(笑)

それはともかく被害がなくて何よりでした。熊本は同じ直下型震度7だったんです。想像を絶する揺れでした。
まだ発見出来てない断層もあるでしょう。日本全国どこで大地震が起きても不思議ではない状況です。
少し真面目になってしまいましたが、まだこちらも油断できません。備えあれば憂いなしです。皆さんくれぐれも十分注意しましょう。


大船山 その2 投稿者:ツワ 投稿日:2016/10/31(Mon) 20:16 No.6069   
pekoさんの投稿から約10日、満を持して大船山に行ってきたのですが・・・・・

ごらんの通りです。(泣)
もうとっくに見頃は過ぎていたようです。今年は色付きが今一だったのでしょうか。

日曜日で結構賑わっていたのですが、登山者からはなんともいえないため息の連続でした。

山頂でご一緒した登山者にデジカメに保存してた去年の画像を見せたらビックリしてました。(笑)

こんなんだったら長居は無用と早々に山頂を後にしました。


Re: 大船山 その2 - ツワ 2016/10/31(Mon) 20:28 No.6070
坊がツルのテン場から法華院温泉にビールを買いに行く途中見かけた「りんどう」です。

あまり目立って自己主張する花ではないのですが、よく見るととても綺麗で私の好きな花です。




Re: 大船山 その2 - ツワ 2016/10/31(Mon) 20:41 No.6071
坊がつるの夕暮れ、三俣の景色です。

鱗雲が印象的でした。

日が落ちて行くのに空が赤くならなかったのが不思議でした。

夕日が赤く染まると明日は晴れだと言います。心配してたんですが・・・・・

案の定、翌日は朝からいまにも雨が降り出しそうな空模様でした。
朝飯もそこそこに撤収した次第です。(笑)




Re: 大船山 その2 - しんでん 2016/10/31(Mon) 22:56 No.6072
>私の好きな花です。
小屋から飲みながら帰ったら踏みつけていたに違いないとおもいますが・・・・・
ハイビスカス娘からりんどう娘にかわりました?。(笑)

土日は平戸の海岸探索でした。
テントの中での酒盛りでサンセットを眺めるのを皆忘れてましら。
ハンマー振りすぎて右腕全体が筋肉痛です。
右下腹部も依然筋肉痛です。朝起きて無理でも動くと楽になります・・・・・?

ツワさん差し入れの皆で舌鼓を打った熊本の馬刺しを思い出しました。
先日の熊本城二の丸広場で食べた馬肉メンチカツ(300円)が美味かったです。まだイベントが続いているのならおすすめします。(うまいうまいと言って食べてたら、つなぎに豚の背脂を使ってますと説明がありました)
(その内、ツワさんから肥後の赤牛ステーキの差し入れがあるにちがいない)



Re: 大船山 その2 - Taka 2016/10/31(Mon) 23:29 No.6074
ツワさん、坊がつるは楽しまれたようですねー。
こちら参加できずに非常に残念でした。
特に土日は天気が良かったので、空を見ながら羨ましがってました。

しかし、今年の紅葉は非常に残念ですね。
近年まれにみる昨年に比べては可哀そうですが、今年は今一つ以下のようですね。
写真をみると、もうすっかり終わってましたね。
でも、晩秋の坊がつるでのんびり美味い酒を飲めたからそれだけで十分ですね。
お疲れ様でした!
私のほう、先週に行った三俣山の大鍋の紅葉です。紅葉の範囲も少なく、色の鮮やかさもありませんでしたが、それなり楽しめました。

しんでんさん、土日は平戸でしたか。
>テントの中での酒盛りでサンセットを眺めるのを皆忘れてましら。
>ハンマー振りすぎて右腕全体が筋肉痛です。

この文章だけ読むと、ハンマーとテント持って平戸へ何しに行ったのやらですね(笑)。
私も昨年、生月島へ行きましたがあの海と断崖の迫力が忘れられなくて、今年もまた行きたくてたまりませんでした。

>ツワさん差し入れの皆で舌鼓を打った熊本の馬刺しを思い出しました。
>うまいうまいと言って食べてたら、つなぎに豚の背脂を使ってますと説明がありました

確かにあの差し入れの馬刺しは絶品でしたねー。またご相伴にあずかりたいもんです(笑)。
馬肉メンチカツ、食・べ・た・い!
でもやはり赤牛ステーキかな(笑)。





邪魔者投稿 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/10/30(Sun) 20:04 No.6068 ホームページ   
こんな邪魔者やウィルスメールとの闘いは避けられませんけれど、何とかならないもんですかねぇ...
私は、迷惑メールを受信しない設定しにしているのですが、それでも迷惑フィルターをすり抜けるのが有るんですよねぇ]...
今更バイ***なんてのを薦められても、必要無いのですけれども、この手のメールが良く配信されます。
昔、色々と悪さをしていたのじゃないの?と問われても、私は潔白です!(笑)

Re: 邪魔者投稿 - Taka 2016/10/31(Mon) 23:13 No.6073
この手の迷惑投稿には困ったものですが、こういった掲示板を運営している以上、避けられないので、書き込みが増えたらURL変更で対応していくしかないようです。
そしてまた数か月したら・・・・です(笑)。


熊本復興支援撮影会 投稿者:しんでん 投稿日:2016/10/19(Wed) 22:03 No.6049   
熊本地震復興支援の撮影会に参加してきました。
九州一円〜山口から200名ほどのアマチュアカメラマンが参加料を払って参加していただきました。
現地の積極的な協力も嬉しかったです。

皆さんも坊がツルじゃなくて熊本に遊びに行ってお金を使いましょう・・・・・


Re: 熊本復興支援撮影会 - しんでん 2016/10/19(Wed) 22:07 No.6050
翌日は三角駅と三角西港へ。
三角駅で色白の「ミスみすみ」をパチリ



Re: 熊本復興支援撮影会 - しんでん 2016/10/19(Wed) 22:10 No.6051
三角駅ホームに入線する急行「A列車で行こう」をパチリ。


Re: 熊本復興支援撮影会 - しんでん 2016/10/19(Wed) 22:16 No.6052
熊本城にも寄りました。
今の熊本城をしっかり見てきました。
二の丸Pまで車が入れますが満車で渋滞。
イベントやバザーが出来て大賑わいでした。
加藤神社から天守閣をパチリ



Re: 熊本復興支援撮影会 - しんでん 2016/10/19(Wed) 22:23 No.6053
往復を一般道を走って、途中ダムカードをゲット!
絶妙なバランスで放水路の傾と水量が釣り合うとこのような転波をできることがあります。
100枚位パチリぱちり(〃⌒ー⌒)



Re: 熊本復興支援撮影会 - Taka 2016/10/21(Fri) 17:48 No.6055
しんでんさん、熊本復興支援撮影会参加、お疲れ様でした!

うーん、震災後の熊本復興支援の撮影会とはいいことしましたねー。
200名とはすごい効果ですね。お疲れ様でした!

三角まで足を延ばされたみたいで、結構、ウロウロされたんでしょうかね。

>三角駅で色白の「ミスみすみ」をパチリ
一瞬、ミスみすみさんがどこにいるのか探しましたよ(笑)。
なかなか色白の美人ですねーーー!

>三角駅ホームに入線する急行「A列車で行こう」をパチリ。
こんな列車があるとは知りませんでした。
ななつ星から或る列車など最近はいろいろな列車が登場しているようですね。
鉄道おんちの私はみんな同じ列車に見えます(笑)。

>往復を一般道を走って、途中ダムカードをゲット!
途中の一般道のダムというと松原ダムでしょうか?

>皆さんも坊がツルじゃなくて熊本に遊びに行ってお金を使いましょう・・・・
我々も8月末に熊本復興飲み会をやりましたよ(笑)。
震災後の熊本城を見て、予想以上の被害に驚きました!
一応、その夜は熊本繁華街で「馬刺し料理」にお金を落として復興に貢献してきましたよ(笑)!
〆にK花ラーメンに行きましたが、今一つ美味く感じなかったのは気のせいだったか・・・・。



Re: 熊本復興支援撮影会 - 重ちゃん 2016/10/21(Fri) 21:23 No.6056 ホームページ
やっと御米の収穫作業が終わりましたので、熊本で業務に励んでいる息子の慰問という「表名目」の裏で、阿蘇赤牛のステーキと馬刺しを期待しつつ行きたいなぁーと思っています。
今週末には息子が一時帰省する予定なので、一寸相談してみよう!
話は変わって...今年は御米だけでなくハバネロも大豊作です。農協の直売所に出品しましたが、一寸だけ虫食いの実を有効活用すべく頑張りました。
午後小雨模様で野良仕事が出来なかったので、ハバネロガーリックオイルとハバネロタバスコの仕込みを行いましたが、湯上りに両手&顔がヒリヒリします。従前は全く平気だったのですが、体質が変わっているのかなぁ...
今年はハバネロが大豊作ですので、ガーリックオイルやタバスコの御裾分けが出来ますよ!御遠慮無くメール連絡ください。


Re: 熊本復興支援撮影会 - Taka 2016/10/25(Tue) 22:47 No.6063
重ちゃん、こんばんは!
すみません。
重ちゃんの、書き込みに気が付きませんでした!

米の収穫が終わられたとのこと。お疲れ様でした!
今年は9月から天候が不安定でしたので、さぞかし苦労されたのではないでしょうか。
ともあれ、お疲れ様でした!

>ハバネロガーリックオイルとハバネロタバスコの仕込みを行いましたが、

ハバロネとは、名前を聞いただけで辛そうですねー。
ハバロネガーリックオイルとタバスコを手作りされたとのこと。すごいですね。
どんな味に仕上がるか実に楽しみですね!
ちなみに私は辛いのは苦手ですので、もし出来上がったらちょびっとだけ舐めさせてください(笑)。

>息子の慰問という「表名目」の裏で、阿蘇赤牛のステーキと馬刺しを期待しつつ行きたいなぁーと思っています。

これまた、いいですねー。
息子さんの慰問と熊本復興支援を兼ねて、ぜひ、熊本へ行ってみてください!
阿蘇赤牛のステーキとはたまりませんね(笑)。


Re: 熊本復興支援撮影会 - 重ちゃん 2016/10/26(Wed) 20:33 No.6064 ホームページ
九州工業大学で実施される資格試験の為に、10月22日遅くにに息子が一時帰省しました。翌朝には出て行ってしまいました。
父ちゃんは期待する「肉体労働補助者」が居なくなったことが一番の残念!
息子曰く、「馬刺しは大したことないけど赤牛ステーキはどえらい高い!父ちゃんの希望には添えない」ということでした。
息子情報では、阿蘇周辺は震災復興応援観光客で混雑しているらしいので、もう少し落ち着いたら「赤牛ステーキ」を食べに行きたいなぁ...思っています。


Re: 熊本復興支援撮影会 - Taka 2016/10/28(Fri) 00:36 No.6065
>息子情報では、阿蘇周辺は震災復興応援観光客で混雑しているらしいので、もう少し落ち着いたら「赤牛ステーキ」を食べに行きたいなぁ...思っています。

確かに今は復興割で旅行客も多いでしょうね。
もう少し落ち着いてからのほうがゆっくりできるかもですね。
しかし、赤牛ステーキは私も食べたことがありません(笑)。


大船山 投稿者:peko 投稿日:2016/10/21(Fri) 21:47 No.6057   

 こんばんは。
軟弱者ながら、登ってきました。
周辺の紅葉は、遅れ気味の様子です。



Re: 大船山 - Taka 2016/10/22(Sat) 01:01 No.6058
pekoさん、こんばんは!
九重大船山の紅葉をありがとうございます1

うーん、確かに例年に比べると遅そうですねー。
こちら明日から九重へ入ろうと思ってましたので、ちょうどいい情報になりました!

行くか行かないか迷ってます(笑)。
での、ちゃんと行くと思います(笑)。


Re: 大船山 - Taka 2016/10/22(Sat) 09:23 No.6059
昨夜は酔っ払いでした(笑)。
写真見ると大船の紅葉もだんだん色づいていい色になってきてるみたいですね〜。
今週、行こうと思っていたのですが、この天気なので、軟弱にも山はあきらめました(泣)。
土日のこの雨は本当に恨めしいですね〜。

去年の写真を見返していたら、10月18日に行ってましたがまさしくちょうど見ごろだったようです。
天気もよくて最高でした!
今年は今がちょうど良さそうですね。
来週だともう遅いかも。微妙ですね〜。



Re: 大船山 - ツワ 2016/10/22(Sat) 19:45 No.6060
pekoさん久しぶりで〜す。
大船の紅葉先越されてしまいました。

>土日のこの雨は本当に恨めしいですね〜。

まさにその通りで、天気が良ければ今頃Takaさんと坊がつるで一杯やっていたのですが(笑)残念です。

画像からするとまだ少し早かったようですね。
週末あたり天気が良ければ行こうかと思ってます。


しんでんさん、遅くなりましたが熊本に来てらっしゃったんですね。
復興支援ありがとうございます。
幸い身の回りでは震災の影響は少ないんですが、まだまだ元の生活に戻るには大変な状況の人たちが沢山にいます。

これからも皆さん支援よろしくお願いします。

ところで、しんでんさんNo,6049の画像はどこでしょうか。
見たような、行ったような・・・・・?


Re: 大船山 - ツワ 2016/10/23(Sun) 17:59 No.6061
>ところで、しんでんさんNo,6049の画像はどこでしょうか。

思い出しましたァ〜
山都町の「清和文楽館」ですよね。庭側から見るとこんな感じなんですね。


Re: 大船山 - Taka 2016/10/23(Sun) 18:58 No.6062
>山都町の「清和文楽館」ですよね。庭側から見るとこんな感じなんですね。

清和文楽館は以前、何度か駐車場に車中泊したことがありますが、私も全くわかりませんでした。
まあ、真っ暗な夜に着いて早朝には出発しますので。
こんな建物と雰囲気だったんですね(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -