142869
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

祭り 投稿者:かな 投稿日:2017/11/20(Mon) 14:30 No.6237   
お久し振りですです、TAKAさん肩の痛みも回復傾向にあり
良かったですね、私は二か月前からひざを痛めて二ヶ月
山行はお休みでストレスが溜まりますが我慢してます
昨日築上町伝法寺の岩戸見神社の流鏑馬祭りを見物に
行きました大勢の見物客で馬もスタート前の興奮した
場面を運よく撮れたので投稿しました
山登りに行けないので大相撲の前夜祭や色んなイベントに
言っています


Re: 祭り - かな 2017/11/20(Mon) 14:46 No.6238
久し振りの投稿で誤字、連字を書き込み済みません
めがねを変えようと思ています
元気な横綱白鵬関をUP



里山の秋 投稿者:ツワ 投稿日:2017/11/12(Sun) 17:21 No.6234   
今日は早朝から勤務先の清掃活動を終えてから、二の岳三の岳に行ってきました。

少し冷んやりした天気でとても気持ちのいい一日でした。
この山は紅葉は期待できるようなところはありません。道中も視界が悪いのですが、唯一山頂からの眺望はいいです。

画像は二の岳山頂からの普賢岳です。まあまあの視界で手前の眉山の輪郭もはっきり確認できました。

九州百名山から外れてからは登山客が随分減っているようです。まだシーズン中だというのにすれ違ったのは2,3組でした。
そのせいでしょうか、登山道がすこし荒れていました。標識も朽ち果ててボロボロです。山猿隊の皆さんが来てくれた時とは変わってしまいました。今後が心配です。
でも、トレラン大会は毎年やっています。そっちにはあまり期待したくないのですが仕方ないですかね(笑)

野出公民館の駐車場もがらがらでした。以前はシーズン中の週末は県外ナンバーでいっぱいだったのですが・・・・・

まっ、そのほうがのんびりできますけどね(笑)


Re: 里山の秋 - ツワ 2017/11/12(Sun) 18:16 No.6235
麓(野出)の春日神社です。

この近辺では唯一紅葉の名所?です。
市指定の天然記念物(だったと思いますが・・・・・)の大銀杏があります。

もう少しすると境内は赤と黄色の絨毯と化します。
今月末頃でしょうか?

また行ってみようかと思ってます。行けたらまた紹介します。



Re: 里山の秋 - Taka 2017/11/13(Mon) 22:12 No.6236
ツワさん、こんばんは!
二の岳、三の岳登山お疲れさまでした!
それにしても、素晴らしい天気と眺望。
有明海の彼方に浮かぶ雲仙岳は見事な光景ですねーー。
いまだに私はこの光景にあこがれてるばかりで見たことがないので、実にうらやましいです。
天気がいいと、このように見えるとは。驚き!
いつかぜひとも実物を見てみたいもんです。
それまで、山登りは止められませんね(笑)。

私のほう、今月に入って、だいぶ肩の痛みもとれてきたので、先々週からリハビリ登山を開始しました〜。
先週は英彦山の紅葉を見に行ってきました。
少し時期は過ぎてましたが、こちらも天気もよくて素晴らしい紅葉を見ることができました。
体調のほうは徐々に回復してますが、まだ重い荷物は無理なようです。
おまけに手を使う急な登りはまだダメです。
でも簡単なハイキング程度はできるので、ボチボチ体を慣らしていきます。
今週のヤマケイから復帰できると思いますので、またご覧になってください。

春日神社の紅葉は奇麗そうですね。
また写真を見せてください。




伊良原ダム 投稿者:しんでん 投稿日:2017/10/20(Fri) 20:36 No.6228   
本体の完成間近の伊良原ダムを見学に行ってきました。
近々試験湛水が始まります。堰堤最下部のゲートがコンクリートで閉塞される直前に行ってきました。
続いてコンクリートのバラスを採る原石山で花崗閃緑岩の標本を採取させていただきました。
その後、鷹崛権現でホークス勝利を祈願しました。


Re: 伊良原ダム - しんでん 2017/10/21(Sat) 07:35 No.6229
期待していなっかたのに勝っちゃったよ〜
伊良原のなお奥にある鷹崛権現様。
タカファンの聖地だとか・・・・
今日も勝てばいいな〜



Re: 伊良原ダム - しんでん 2017/10/21(Sat) 19:56 No.6230
じぇじぇじぇ!今日も接戦を制して勝ちましたね〜
あそこで2連続ホーマーが出るとは!!
略記によれば「霊鷹三羽飛び来る」 云々とありました。
ホークスが明日も勝って三連勝??・・・・いえいえ、そう上手いこと物事は進まないのが世の習いでっす。

ダムの原石山の花崗岩の露岩を調べていたら、ペグマタイト(巨晶)発見!
花崗岩が絶妙の圧力・温度・時間が合うと、石英・長石・雲母が成長して巨大化する事があります。
やがてここもダム湖の底になります。このペグマタイトが、今、人の目に現れましたが、また永いながい眠りにつきます。



Re: 伊良原ダム - しんでん 2017/10/22(Sun) 18:00 No.6231
披露宴の撮影から帰ってきました。
ホークス勝ってるじゃありませんか!
三連勝は霊鷹三羽のご利益でしょうか!!
今日は疲れたので早く寝よ〜うと。

どうやら、ここも永の眠りにはいってるようです。


Re: 伊良原ダム - ツワ 2017/10/22(Sun) 18:36 No.6232
>どうやら、ここも永の眠りにはいってるようです。

しんでんさん、安心して下さい。ちゃんとチェックしてますよ〜
ソフトバンク、今日は、完璧な試合でしたね。

でも管理人は、永の眠りに入っているようです(笑)


Re: 伊良原ダム - Taka 2017/10/23(Mon) 10:48 No.6233
すいません。
しばらく新しい書き込みがないなと油断していたら、進んでおりましたね(笑)。

伊良原ダム工事もそろそろ終盤でしょうか。
いつごろから水を貯め始めるのでしょうかね。早くても来年頃からでしょうね。

>伊良原のなお奥にある鷹崛権現様。
>タカファンの聖地だとか・・・
鷹堀権現様は全くしりませんでしたが、そんな聖地があったんですね。
この権現様はダム工事で移動とかに掛からなかったのでしょうかね。
今度、通った時にでも探してみようと思います。

>原石山の花崗岩の露岩を調べていたら、ペグマタイト(巨晶)発見!
>花崗岩が絶妙の圧力・温度・時間が合うと、石英・長石・雲母が成長して巨大化する事があります。

ペグマタイト。どんな奴か見てみたいですね。
鬼の唐手岩周辺では見られないのでしょうかね。

>管理人は、永の眠りに入っているようです(笑)
昨日は母の法事で昼間からいい酒で気分になり、予想通り夕方にはすでに沈没しておりました〜。
おまけに、ソフトバンクの優勝も重なり、美酒に酔いしれてました〜。
今週末からは日本シリーズで頑張ってもらいたいですねー!
その前に、ドラフト会議がありますので、どうなるか楽しみにしております。
本日は休暇をいただいており、二日酔い休養中です(笑)。

明日以降は久しぶりに青空天気になりそうですね。
でもこの悪天候の時に、くじゅうの紅葉の見ごろは過ぎたことでしょうね。



山で飲める幸せ(笑) 投稿者:ツワ 投稿日:2017/10/01(Sun) 16:52 No.6224   
ご無沙汰してました。

久しぶりに、九重に行ってきました。
まずはこれ!

坊がつるのいいところはやっぱこれですよね。今回も大変お世話になりました(笑)

山に登りにいったのか、法華院温泉にビールを買いに行ったのか分らんです(笑)

天気にも恵まれ最高の三日間でした。


Re: 山で飲める幸せ(笑) - ツワ 2017/10/01(Sun) 17:03 No.6225
今の時期は気候もよく大した汗をかくこともなく、気持ち良かったです。

残念ながら紅葉の時期にはまだまだで、少しは色づいているかなって思ってたのですが・・・・・

そのかわり、すすきが若々しくてとても奇麗でした。

金曜日は5,6張しかなかったテントも土曜日には20張近くになってました。



Re: 山で飲める幸せ(笑) - ツワ 2017/10/01(Sun) 17:16 No.6226
今回の最高到達点です(笑)

大船登山道より入り、鉾立峠を経て法華院温泉に下りました。

山頂付近は以前よりは整備されていて、ミヤマキリシマ以外の木は伐採してありました。

シーズンになったら大船の帰りに寄ってみるのもいいかなと思いました。



Re: 山で飲める幸せ(笑) - Taka 2017/10/02(Mon) 23:12 No.6227
おおお、ツワさん、先週は坊がつるを満喫したようですねー!

いつもなら私も同行しているはずですが、今年は前半は体も絶好調だったのですが、後半から失速。
ご一緒に坊がつるで美味い酒を飲むことができず、本当に残念でした!

しかし、先週はいい天気だったですねー。
特に土曜日は雲一つない最高の秋晴れでしたね。
そちらの山歩きも最高だったことでしょう!
立中山は私も十数年は行ってませんが、ずいぶんとすっきりしてますね。
以前はミヤマと低木に覆われて、歩くところを探すのに苦労したような気がしますが。
この感じだとミヤマキリシマのシーズンはさぞかし綺麗でしょうね。

ツワさんが坊がつるでテン泊中に私もニアミスでくじゅう界隈をウロウロしてましたよ。
山には登りませんでしたが、秋のタデ湿原歩きを楽しみました。
ススキが美しくてとても気持ち良かったですよ。

今月中旬の紅葉シーズンにはなんとか山へ行きたいと思っています。
山中泊は難しいですが、周辺で美味い酒でも飲みたいものですね!



お糸まつり 投稿者:しんでん 投稿日:2017/09/01(Fri) 23:38 No.6212   
先日、呼野の「お糸まつり」に行ってきました。
大泉寺でお糸池で水神祭〜呼野公園で夜店の子供まつり〜大泉寺で供養盆踊り〜お糸池で花火大会とフルコースを楽しんできました。
皆さんと行った池が懐かしかったです。(よく行ってるので、でもないけど)
盆踊りで〜す。


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/01(Fri) 23:42 No.6213
花火大会で終わりで〜す。900発上げたそうです。
この花火が印象的でした。
池の土手は私ひとりでした・・・・・なむ



Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/01(Fri) 23:54 No.6214
昼間の水神祭で〜す。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/06(Wed) 18:23 No.6215
すみせん。ずいぶん遅い書き込みになりました。

いやあ、しかし、お糸さんの池は実に懐かしいですねー。
お糸さんというと、やはりKennさんを思い出します!

Kennさんの命日が確か9月5日だったと思います。
早いものであれから丸3年経ちました。
こうやって、しんでんさんが書き込んでくれたのも、Kennさんが導いてくれたのかもしれません。

皆で一緒に龍ケ鼻へ登り、その後にお糸さんお池へ行きましたねー。
実に懐かしいです。
調べてみたら、なんと2002年の12月でしたから、なんともう15年もたったようです。
つい昨日のような気がしますが・・・・。

15年前のお糸さんの池での写真をペッタンします。
懐かしいです!

しんでんさんの水神祭りの写真を見ると、ずいぶん、池の周りの木々も茂った気がしますねー。

それにしても花火の写真は実に素晴らしいですね。
というか、池の中の岩の灯と花火の色が実に不気味です(笑)。
しかし、よくこの池の暗闇で写真とれましたね。
私だったら、怖くて近寄れないですよ。
しかし、見事な写真です!

Kennさんもきっと喜んでいると思います!



Re: お糸まつり - Taka 2017/09/06(Wed) 18:25 No.6216
金辺トンネル前です。

我々もこのころは若かった(笑)。

#6213の写真での岩のライトアップは自前のライトでしょうか。
よく照らしましたね〜。
あー、恐ろしや〜。



Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/07(Thu) 21:32 No.6217
15年前ですか!

なにもせずにボーっといていたら、とても辛抱できないでしょうね。
この花火は一回きりでした。頭上に降り注いでくるような気がしました。
夜の撮影はやることがいろいろあるので、周りが見えないというか、びくついてる暇がないくらい忙しいのです。
指向性の強い懐中電灯を使っています。
後ろに観察小屋ができているのですが光を当てないようにしました。
この大岩は池が出来た時からではなく、大正のころ上の採石場の斜面が崩壊して転げ落ちてきたそうです。上に鳥居やしめ縄を張ってますが関係ないと言われました。
最近は年に一度水抜きをして水を入れ替えています。中の藻(ガシャモク)がよく見えるくらい澄んでいます。地味ですが花が咲いていました。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/09(Sat) 09:14 No.6218
15年前というと、私もまだ45歳。YUTAちゃんは三十代かな。皆さん、若くて元気だったですねー(笑)。
Kennさんも今の私よりかなり若かったのだから、月日の経つのは恐ろしいものです!

>この大岩は池が出来た時からではなく、大正のころ上の採石場の斜面が崩壊して転げ落ちてきたそうです。上に鳥居やしめ縄を張ってますが関係ないと言われました。

以前、この周辺出身の人と話しているときに、子供頃はこの池でよく泳いでいたらしく、この岩から飛び込んで遊んでいたらしいです。飛び込んだら、藻が絡みついてとか(笑)。

>最近は年に一度水抜きをして水を入れ替えています。中の藻(ガシャモク)がよく見えるくらい澄んでいます。地味ですが花が咲いていました。

ここの藻は珍しい品種だと聞いたことがあります。
池には平尾台からの湧水?流れ込み?もあるとかですが、やはり定期的に水を入れ替えてやるのがいいのでしょうね。

右肩周辺炎症はただいま小康状態。良くもなく悪くもなく。まだ、トンネルの出口が見えません。なんとか紅葉シーズンまではとは思ってましたが、微妙(*_*;。



Re: お糸まつり - Taka 2017/09/09(Sat) 09:19 No.6219
その時の、龍ケ鼻山頂での一枚。

確かに皆さん、若いですねー。

しんでんさんのスタイルも帽子に赤いスパッツにベストは懐かしいですが、もしかして今もあまり変わってないかもですね(笑)。



Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/10(Sun) 23:50 No.6220
上着・ベスト・スパッツは新調しました!

治り始めた肩を無理するとまたダメージを与えますので、慎重に気長にリハビリした方がいいのでは?

昨日は香春岳の地質調査で12.000歩、今日は長門の祭りで9.500歩歩いてきました。
目標1日1万歩ですが・・・・



Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/10(Sun) 23:58 No.6221
先週、伊良原ダムに寄ってみました。堰堤作りの最終段階のようです。ここが湖底になります。


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/12(Tue) 15:30 No.6222
台風18号北上中・・・・
中国大陸に上陸かと思いきや、なんと上海沖から90度西へ転じて鹿児島〜熊本当たりに上陸のようです。
日・米海軍の予報が珍しくドンピシャ!です。

篠栗の九大の森(九大演習林)散策を予定していましたが、どうやらむつかしいようです。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/13(Wed) 23:03 No.6223
私も盆前に伊良原ダムを通りましたが、まだ堰堤上部で工事しておりました。
そろそろ完成と思われますが、いつごろから水溜が始まるのでしょうかね。
何か情報が入りましたら、また教えて下さい。
しかし、昔の道沿いの民家もすっかりなくなり、面影がなくなりましたね。

>台風18号北上中・・・・
いやらしい台風ですねー。
あそこから直角に方向を変えるとは、いじわるとしか言いようがないですねー。
今週末はここ白川では稲刈り本番でしょうし、小学校など運動会を予定しているところも多いはず。
折角の三連休はどうやらお出かけには向かないようです。

>治り始めた肩を無理するとまたダメージを与えますので、慎重に気長にリハビリした方がいいのでは?

ハイ!整形からもそう言われてます。
もう慣れてきましたので、長期戦で付き合っていきます(笑)。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -