142393
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

こんばんは^^ 投稿者:じゅん 投稿日:2015/04/09(Thu) 22:15 No.5301   
今晩も しっかり飲んでますよ〜♪

皆さん ↓ お元気な様子 良かった---♪
この頃は 編み物してます←うそやろもん!と言わないでくださいね(^_-)
三日後あたりに はなさんのサマーセーターが出来上がる予定です。
予定ということは 未定でもありますけど(笑)

画像 先ほど作ったジュースです。
よれよれになった果物がかわいそうだったので・・・・
ごみに出す前に 飲み物へ変換しました。(爆)


Re: こんばんは^^ - じゅん 2015/04/10(Fri) 21:19 No.5302
今日は 仕事を終え 午後から7時間ちびはなと
愉しい時間を過ごしました。

今晩は ぐっすり眠れそうです。(^_^;

昔を懐かしみ こんなものを一緒に作りました。♪



Re: こんばんは^^ - Taka 2015/04/10(Fri) 22:30 No.5303
おー、じゅんさーん、こんばんは!
昨夜は酔っ払って寝てしまってましたが、じゅんさんは旨そうなカクテルで一杯やってたみたいですねー。

>昔を懐かしみ こんなものを一緒に作りました。♪
これを見ると、私は七夕飾りしか思い出しません(笑)。
しかし、最近は折り紙もなかなか目にしなくなりました〜。

今夜も一杯やってますかー?
あまり飲みすぎてサマーセーターの腕が片方入らないなんてないようにしてくださいよ(笑)。

私のほう、今夜は週末なので、ナヤと一緒に飲もうと誘いましたが、どうもナヤはビールはあまり興味がないみたいです(笑)。




新風をどうぞ♪ - ディオン 2015/04/11(Sat) 15:17 No.5304
じゅんさぁ〜ん♪ オヒサですぅ m(__)m

> はなさんのサマーセーターが出来上がる予定です。先ほど作ったジュースです。

^^ウンウン♪ 優しいおばあちゃまと主婦の鑑をしてますねぇ♪
見習わせて頂きます♪ ^^

Takaさぁ〜ん♪ こんにちわぁ〜 と言ってもTakaさんが読んでくれるのは 夜だから 
こんばんはの方がピッタリかしらぁ?  (笑)
ナヤちゃんスゴーク大きくなりましたね ナヤちゃんの 「幸せ」って言ってる声が心に響きます♪ ^^
こんなに大きく育ったのはTakaさん♪の愛情の賜物ですね♪

題して「新風をどうぞ」
綺麗で可愛くて優しい「柏木音々」(かしわぎ ねね)ちゃんをハリハリします♪
数ヶ月前から何度か顔を合わす機会が有り 「可愛い方」だわと思っていたら 歌手でありエアギタリストでありスピリチアルカウンセラーの方でした。
一昨日、写真を撮らせて頂きました




Re: こんばんは^^ - ディオン 2015/04/11(Sat) 15:59 No.5305
Takaさ〜ん♪じゅんさぁ〜ん♪ツワさぁ〜ん♪さこちゃ〜ん♪しんでんさぁ〜ん♪みなさぁ〜ん(^0^)
皆さんがご存知で無い事を お知らせしますね♪ (笑)

「創聖のアクエリオン」と言うアニメがありまして その主題歌は カラオケの定番曲(若者の間で)と言われてます 歌詞が大好評の様です♪ (数年前からです)
サビの部分を書きますね ^^

一万年と二千年前から 愛してる〜
八千年過ぎた頃から もっと恋しくなった
一億と二千年あとも 愛してる〜

こんな感じの歌です。
一万年と二千年前から 愛してる〜 ってTVでパチンコのCMを流していた事が有るのですが このフレーズに聞き覚えがありませんかねぇ?
このCMで歌ってる人が 写真の「ねね」ちゃんです♪
皆さんもパチンコには興味が無さそうなので 聞き覚えが無いかもね♪ ^^

ツーショットでも撮らせていただいたのですが 写真を見てビックリ!! 
八頭身のねねちゃんと顔デカ!のディオンでした><



Re: こんばんは^^ - Taka 2015/04/11(Sat) 23:25 No.5306
>Takaさぁ〜ん♪ こんにちわぁ〜 と言ってもTakaさんが読んでくれるのは 夜だから こんばんはの方がピッタリかしらぁ?  (笑)

ディオンさん、こんばんはー!
ディオンさんの予想通り、夜に登場です(笑)。
しかし、写真を見た瞬間、若い女の子の写真だったのでビックリしましたよ。
何か、変な投稿かと一瞬目を疑いましたが、ディオンさんの書き込みだったんですねー。

>綺麗で可愛くて優しい「柏木音々」(かしわぎ ねね)ちゃんをハリハリします♪

柏木ねねちゃん・・・・。うーん、予想通り、私は全く知りませんでした〜。
先ほど、ググッてみましたが、
「余りの声&リアクションのデカさに周囲は戸惑い
酒を一滴も飲まずにエアギターも難なくこなす
意外と傷つきやすかったりするからか第六感がやたら発達してしまったので
霊感占い師(スピリチュアルカウンセリング)もやってる」

しかし、ボーカリスト&霊感占い師&エアギタリストとはすごい肩書きですねー。
霊感占い師というのが、ちょっと意外ですが。

>一万年と二千年前から 愛してる〜八千年過ぎた頃から もっと恋しくなった 一億と二千年あとも 愛してる〜

すみません。この歌も全く知りません(笑)。
しかし、ネネちゃんは一体何年、生きているんですかね。
ざっと、二万年前からでしょうかね(笑)。
まさしく魔女かも。
でも、久しぶりに若い女の子の写真を見ましたが、実にかわいいですねー(笑)。
おかげで、ちょっと元気をもらった気分です(笑)。

こちら、今日は英彦山というところの祭りに行ってきました〜。
神輿をかついで、参道を駆け下ります。
男らしくて、迫力満点でした〜。



本日帰宅しました〜 投稿者:しんでん 投稿日:2015/04/02(Thu) 19:10 No.5283   
6泊7日(入山6日)で大分〜宮崎を周回して本日帰宅しました。
貴重なデータを採集してきました。なぜか尾てい骨が痛いです・・・・・

1日の水曜日早朝に美々津駅にて七つ星とご対面。
注目は向かいの赤い電車は「サンシャインみやざき」と言って、七つ星と同じ設計者なのであります。


Re: 本日帰宅しました〜 - しんでん 2015/04/02(Thu) 19:31 No.5284
28日夜、高千穂神社の神楽を見に行ってきました。
イザナギ・イザナミが客席に入り込んで場内を沸かせます。
夜神楽では深夜に演じられる演目で、観客の眠気を笑いで吹き飛ばします。



Re: 本日帰宅しました〜 - Taka 2015/04/03(Fri) 00:55 No.5287
しんでんさん、お帰りなさーーい!
やはり、どこかをさまよってられたようですね。
しかし、6泊7日で入山6日とは、かなりハードな探索だったようですね。
貴重なデータを採取されたとのこと。
次回のオフ会での土産話を楽しみにしてますよー。
お忙しい中、恐縮ですが、次回のオフ会設定、よろしくお願いいたしまーす(笑)!

七つ星はまだ見たことがありませんが、あの運行スケジュールは事前にわかるのでしょうか?
それとも、偶然に出会うしか方法はないのでしょうかね。
人生一度は乗ってみたいと思いますが、金額と競争倍率で一般人には無理ですねー。
せめて、見るだけでも見てみたい(笑)。

私も以前、椎葉の秋の夜神楽を見に行ったことがありますが、飲みすぎて、途中で寝てしまい朝まで持ちませんでした。
夜神楽を演じられる人もかなり体力がいるでしょうねー。
#5284の神楽の写真に写っているオジサンは、一目見たとき、若き日のM山首相かと思いましたよ(笑)。


Re: 本日帰宅しました〜 - ツワ 2015/04/03(Fri) 01:04 No.5288

>若き日のM山首相かと思いましたよ(笑)。

もう少し眉毛が濃かったら・・・・・


Re: 本日帰宅しました〜 - しんでん 2015/04/03(Fri) 20:16 No.5289
運行スケジュールは時々変わるようです。
来年2月までは美々津駅に朝7時ころから2時間ほど停車するそうです。
駅に到着したら直ぐに地元の新鮮な食材が持ち込まれます。
専用バスで美々津の町に行って古い街並みを散策します。
帰ってくると朝食の用意が出来てまして、太平洋を眺めなが〜ら、朝食をとりなが〜ら列車は走ります。
と、いうところでしょうか?
6時すぎから皆さんをお出迎えにきた日向ひまわりレディーをパチリ。

以前上がったOFF会は田原坂ツアー、官兵衛遺跡回り、鉾岳登山・・・・・などありましたね〜
4月30日はアケボノツツジの五葉岳山開きで大吹谷まで車で入れます。
といっても皆さんそれぞれスケジュールがあるでしょうから・・・・・



Re: 本日帰宅しました〜 - ディオン 2015/04/03(Fri) 23:16 No.5290
しんでんさぁ〜ん♪ 「お帰りなさぁ〜い♪」あれ?
お久し振りで〜す♪の方が先よね?(^^;)
それより「こんばんわぁ☆」の方が先・ (;^^;)
wwwww無知なディオンですぅ。。 ><

>6泊7日(入山6日)で大分〜宮崎を周回

これまた豪勢な旅を楽しみましたねぇ♪  ←羨ましい!!

流石!!しんでんさん♪

>1日の水曜日早朝に美々津駅にて七つ星とご対面。
注目は向かいの赤い電車は「サンシャインみやざき」と言って、七つ星と同じ設計者なのであります。

スンバラシイ写真 ←羨ましい
ディオンも一度撮って見たいなぁ〜 いいな! いいな!!

専用バスもスンバラシイ! ←羨ましい いいな! いいな!
ディオンも一度 乗って見たぁ〜い♪


Taka さぁ〜ん♪ こんばんわぁ〜☆ ほんとお久し振りです♪
聞いて下さぁ〜い♪ ^^ 先日、エチュードさんにメールで
「友達申請」を出して 「認証」して頂きましたぁ♪
Takaさん♪にお手間を掛けさずに済みましたぁ♪m(__)m

ツワさぁ〜ん♪こんばんわぁ☆ 
ご無沙汰してます♪m(__)m
3月24〜25日 青森県弘前市に行って来ました しんでんさん♪の様に感動出来る写真ではないけど 見てぇ〜♪
東北新幹線の中からの1枚です♪(大宮辺りです)





Re: 本日帰宅しました〜 - ディオン 2015/04/03(Fri) 23:25 No.5291
雪景色は弘前駅近辺です 強風の為、列車が停止したので
窓からパチリしましたぁ♪
3月24〜25日は暴風雪、アラレでした 24日は弘前大学の卒業式でした大学の前では 袴姿の学生達が 雪とアラレに煽られヨタヨタしてました。



Re: 本日帰宅しました〜 - ツワ 2015/04/04(Sat) 00:08 No.5292
おお〜っ
ディオンさん、お久しぶりで〜す。青森でしたかぁ。

今年は、東北、北海道は大変な天候だったようで、冬の台風って感じでしたね。

>雪とアラレに煽られヨタヨタしてました。
ヨタヨタとは・・・・ナイスです!学生達の姿が目に浮かびます(笑)


しんでんさん、お疲れ様でした。無事の帰宅なによりです。
熊本市電の新しい車両です。「COCORO 」という名前がついています。
これも七つ星と同じ設計者なのであります。

ディオンさん、これだったら150円で乗れますよ〜(笑)



Re: 本日帰宅しました〜 - ディオン 2015/04/04(Sat) 01:23 No.5293
おお〜っ!!
ツワさん♪ これまた「cocoro」とは 心にリーズナブルで
150円とは 最高だぁ〜い♪
いいわね♪ いいわね♪ (*^0^*)
150円で 1駅ですか? ひょっとして山手線の様に 同じ所をぐるぐる回っていて 降りなくても何週でも楽しめるの?
だったら お弁当持参で楽しみたい位の カッコイイ電車ですねぇ♪ ^^
う〜ん 熊本に行きたくなって来ちゃいましたぁ♪ ^^

ハリハリの写真が無いので 遅いけどぉ…
2月28日に静岡県富士宮市にある「岩本山公園」で 梅と富士山
を撮りました♪


Re: 本日帰宅しました〜 - ディオン 2015/04/04(Sat) 01:31 No.5294
あらら 写真を忘れてました。。><


Re: 本日帰宅しました〜 - ツワ 2015/04/04(Sat) 01:47 No.5295
梅と富士山、いいですねぇ〜 以外です。

>同じ所をぐるぐる回っていて 降りなくても何週でも楽しめるの?

申し訳ないんですが・・・・・ 熊本市電は回っていません。(笑)」

ただ、どこまで行っても均一料金です。

昨日(木曜日)ベランダ越しに見た桜です

今日は風雨で桜吹雪状態でした。



Re: 本日帰宅しました〜 - しんでん 2015/04/04(Sat) 17:55 No.5296
ディオンさんお久しぶりですね〜
>袴姿の学生達が 雪とアラレに煽られヨタヨタしてました
私がカメラもってたら追っかけまわしていたかも・・・・・

熊本市電にこんなかっこいいのが走ってるのですね〜
七つ星はパンタグラフがありません。
非電化路線も走るのでディーゼル機関車なのです。
見物の皆さんマークの前で記念写真を撮ってました。



Re: 本日帰宅しました〜 - Taka 2015/04/04(Sat) 19:15 No.5297
あれま〜、昨夜は晩酌でいい気分になっていつの間にか寝てしまっていたら、ディオンさん、ツワさん、しんでんさんでえらい賑わってますねー。
ずいぶんと乗り遅れてしまいました〜(泣)。

ディオンさん、お久しぶりで−す!
青森はまだまだ冬のようですねー。お疲れさんでした!
それにしても、#5293は実に華やかな写真ですねー。
やはり富士山は実に絵になりますね。見ているこちらの気分までウキウキしてくるようです。

ツワさん、熊本の市電はいつの間にかこんな洒落た市電になってたようですね。まったく知りませんでした〜。
>「COCORO 」という名前がついています。
>これも七つ星と同じ設計者なのであります。
確かに、しんでんさんの七つ星の車両の雰囲気が漂ってますね。
おまけに、名前も洒落てますねー。夏目漱石の「心」から名づけたのでしょうね。
こりゃあ、熊本の市電も人気が出そうですねー。
これまた、いつか熊本オフ会をまたやらないといけませんね(笑)。楽しみがまた増えました〜。

>七つ星はパンタグラフがありません。
九州では仕方ないですね。
ところで、#5296の七つ星の写真は、美々津駅での写真でしょうか?
走り出し始めた時の写真かと思いましたが、#5283の写真の停止している七つ星とは線路が違うみたいですが。

九州は昨日から雨天気ですねー。しばらく雨が続きそうなので、せっかくの桜もこれで散ってしまいそうですね。
今日明日とイベントを計画しているところは、生憎の天気になりましたねー。
我が家の近くのお寺さんの「しだれ桜」です。
しだれ桜を見ていると、気分がほんわかしてきます。




Re: 本日帰宅しました〜 - Taka 2015/04/04(Sat) 19:19 No.5298
>#5283の写真の停止している七つ星とは線路が違うみたいですが。

すみません、よく考えたら、たぶん反対側のホームに回って撮ったのでしょうね。


Re: 本日帰宅しました〜 - ディオン 2015/04/04(Sat) 20:24 No.5299
みなさぁ〜ん こんばんわぁ☆  ☆(*^0^*)☆
ツワさぁ〜ん♪
>どこまで行っても均一料金です。

最高に気に入りました!! ^^
ウンウン1日に10回乗っても破産しない♪ 良い事教えて頂き 感謝 感謝です♪

>ベランダ越しに見た桜です

熊本城の桜を 家にいながらにして見れる とは何と贅沢な
事でしょう。。  羨ましい限りです♪

しんでんさぁ〜ん♪ 
これまた 全体的に素晴しい!!
「良い写真を どんだけぇ〜〜持ってるのぉ??」
こんなに良い写真だと ディオンだったら 自身の名刺に使いますよぉ♪ ^^

Takaさぁ〜ん♪
>我が家の近くのお寺さんの「しだれ桜」です。

近くで こんなに見事な しだれ桜が見れるとは 幸せですね♪
樹齢も そうとうでしょうねぇ♪

今年はのんびりし過ぎて 桜の写真を撮ってないの><
今、満開ですがお天気が悪くて…
天気が回復しましたら 少し寒い山手の 桜の写真を撮って来ますね♪
今回は 遅いけど梅で許して下さい♪




Re: 本日帰宅しました〜 - Taka 2015/04/04(Sat) 21:58 No.5300
>しんでんさぁ〜ん♪ 
>これまた 全体的に素晴しい!!
>「良い写真を どんだけぇ〜〜持ってるのぉ??」

ディオンさん、しんでんさんの写真はドラエモンのポケットみたいにいっぱい出てきますよ〜(笑)。
なにしろ、神出鬼没でカメラ片手にいろいろな所を彷徨ってますからね(笑)。
まさしく放浪カメラマンかも(笑)。

>天気が回復しましたら 少し寒い山手の 桜の写真を撮って来ますね♪

ディオンさん、富士山と梅、桜は絵になりますねー。
是非とも、富士山と桜の写真を期待してますよー。

九州では先週が桜も満開でしたので、今週末はもう散り始めてます。
桜が終わると、今度は新緑ですね!




熊野の山巡り 投稿者:MORI 投稿日:2015/04/02(Thu) 17:53 No.5282   
Takaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

今年初の山歩きらしい山旅に行ってきました。
熊野古道歩きだけでは少し物足りないのではと思い、周囲の峰々を登頂してきましたが、疲れ果てました。
やはり歳には勝てないと実感しました。

・天空の郷・果無集落


Re: 熊野の山巡り - Taka 2015/04/03(Fri) 00:47 No.5286
MORIさん、お久しぶりです!

>今年初の山歩きらしい山旅に行ってきました。
今年は例年に比べ、なかなか山へ行けてないようですね。
なにかあると、なかなか山も遠ざかりますので、行けるうちに行っておかないといけませんね。
まだ今年も4分の3は残ってますから、これからまた山へ復活されることを祈ります!

私は行ったことがありませんが、熊野古道付近の峰峰はかなり厳しいようですね。
世界遺産の石碑が実に目立ちますね(笑)。
私もいつか行ってみたいですねー。

私のほうも、今年は1月初旬以来、山から遠ざかっています。
またどこかの山でバッタリお会いできるのを楽しみにしてますね。


サクラサク! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/03/23(Mon) 18:09 No.5269   

「二日?見ぬ間の桜かな」でしたぁ〜。

勤務先の桜です。金曜日まではまだ開花してなかったのですが、今日はご覧の通り一気に咲いていました。
土日の陽気はポカポカと言うよりは暑かったですからね。

でも、明日からまた冷え込みそうです。
歳取るとこの気温差はつらいです。皆さん気をつけましょうね。(笑)

ちなみに、庭の桜は遠すぎてまだ見回りに行っていません。(笑)


ところで今年の「松会」、久しぶりにおじゃましたいと思っていますが、皆さんの予定はどうですか?


Re: サクラサク! - Taka 2015/03/23(Mon) 22:17 No.5270
おおー、いよいよ桜が開花しましたか!
さすが熊本はこちたより少し早いようですね。
福岡も開花宣言が出た?ようですが、こちらも近辺ではもうすぐそこといった感じです。
たぶん今週末はかなり見ごろになるでしょうが、今夜あたり冷え込んでますのでこれがどう影響するかですね。
でも、桜の季節もすぐそこですから、これからしばらく楽しみですね!

>ところで今年の「松会」、久しぶりにおじゃましたいと思っていますが、皆さんの予定はどうですか?

実は今年は私が別件で行けないんですよ。
さこちゃんも今年はいろいろ忙しいようですが、いかがですかね。




Re: サクラサク! - しんでん 2015/03/24(Tue) 21:16 No.5271
桜が咲き始めましたね〜
マツエは4/19でしょうか。わたしは微妙です。(前日が総会があるので起きれないかも・・・・・)

takaさん、赤レンガ館はいかがでしたか?私は一昨年退会しています。
今は北九州いのちの旅博物館の春のイベント「地球からの贈り物」展で私の写真や石も展示されています。
(5/10まで皆さんの招待券3枚キープしています)

天気が良ければ26日から31日まで宮崎傾山山麓〜西米良村を巡検してきます。



Re: サクラサク! - Taka 2015/03/25(Wed) 00:08 No.5272
4/19は私も用事があるので、今年もまた皆が集まるのは無理かもしれませんね。
ツワさん、せっかくなのに申し訳けありません。

>今は北九州いのちの旅博物館の春のイベント「地球からの贈り物」展で私の写真や石も展示されています。
>(5/10まで皆さんの招待券3枚キープしています)

そうでしたか。しんでんさんも多岐にわたって忙しいですねー。
4月の松会集合が無理な場合、いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。

>takaさん、赤レンガ館はいかがでしたか?
しんでんさにお電話した後、すぐに会場に着きました。
赤レンガ館は始めて行きましたが、なかなかいい建物が残ってますね。
写真はいろいろ勉強になりました。
できれば、しんでんさと一緒に見てそれぞれの写真についていろいろ聞きたいこともありましたのでご一緒したかったですが残念でした。
またの機会を楽しみにしています!

今週末は桜もちょうど見ごろになりそうですねー。
天気もこの時期にしてはかなり安定しているようですので、週末の花見はどこも人が多いかも。



Re: サクラサク! - しんでん 2015/03/25(Wed) 14:01 No.5273
>いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。
いいですね〜。午前中は中央町から皿倉山直登〜午後博物館〜高炉群〜夕刻武蔵宴会。
博物館〜高炉群は3時間コースご案内します。
(企画展1H、常設展1H、近くの溶高炉など日本近代化遺産1H)
夕方から武蔵で宴会。(最近、室町で美味しくてリーズナブルなお店も知りました)
kennさんがいたら大喜びするでしょうね・・・・・
9月ごろにに近代化遺産群が世界遺産に認定されたら大混雑するでしょうね。



Re: サクラサク! - ツワ 2015/03/25(Wed) 19:59 No.5274
「松会」の件、了解しました。

>>いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。

おっと、そうきましたか。

いいですね、行きま〜す。しんでんさん、是非段取りよろしくお願いします。
JRスペースワールド駅に行けばいいですかね?

あと最寄りの宿泊施設を調べていますが、いまいちよくわかりませんのでおすすめのところがありましたらよろしくです。

日程は早いほうがいいです。(連休前)

ところで・・・
今日、来年度も雇用継続の内示がありホッとしてるとこです。(笑)


Re: サクラサク! - Taka 2015/03/29(Sun) 22:57 No.5275
>今日、来年度も雇用継続の内示がありホッとしてるとこです。(笑)

ツワさん、雇用継続おめでとうございます!
これで今年一年もまた安泰ですね(^^)/。

私の方、今週初めにiphonを床に落としたら、打ちどころが悪かったらしく、液晶部がやられて操作不能になり、その修理が大変でした。
iphonはdocomoでは対応してくれないので、結局、小倉まで行く羽目になりました(*_*;。

>博物館〜高炉群は3時間コースご案内します。
(企画展1H、常設展1H、近くの溶高炉など日本近代化遺産1H)
>夕方から武蔵で宴会。
>日程は早いほうがいいです。(連休前)

なかなかいいプランですねー。これからいい気候になりますからねー。
私は4月19日以降であればOKです。

今日は求菩提の松会(お田植え祭り)に行ってきました!
今年はちょうど日曜日と重なったので、かなり多くの人がきてました。
等覚寺の松会は何度も見てますが、求菩提の松会は私は初めてでしたので、非常に興味深く見てきました〜。
最後に「ほーほー」と言いながら、出演者全員での松庭を回るのは非常におもしろいかったですね。
天気が良すぎて松庭が日向と日陰で分断されて、写真が非常に撮りずらかったです。



Re: サクラサク! - ツワ 2015/03/30(Mon) 00:08 No.5276
おお〜い、しんでんさんまだ宮崎の山んなかですか〜?

早く下りてこないと桜が満開ですよ。

次のOFF会、任せましたよ〜(笑)


もう庭の桜もほぼ満開状態です。

今日は天気もよく絶好の花見日よりでしたが、
一日中家にこもって勤務先に提出する来年度の施策計画を作成していました。



Re: サクラサク! - Taka 2015/04/01(Wed) 00:39 No.5277
しんでんさん、どこかをさまよってるかもしれませんね(笑)。

こちらも桜はほぼ満開状態ですが、今日から天気は雨模様。
しばらく雨が続くので、桜が散ってしまいそうですね。

私のWIN8の調子がかなり悪くなってきたので、先週、小倉の中古PC屋へ行き、2011年式のwin7のPCを買ってきました〜。
25000円でした〜。
ビジネスモデルの転用で、やはり見かけはごついですが、まだまだ使えるのでwin7のサポートが切れる2020年まではなんとかもたせたいですね。

ツワさん、PCの調子はいかがですかー?


Re: サクラサク! - ツワ 2015/04/01(Wed) 17:24 No.5278
>ツワさん、PCの調子はいかがですかー?

いいのか悪いのかよく分かりません。
たいした作業もしてないしので・・・・・(笑)

まっ、今んとこ問題ありませんが、まだ慣れないせいか少し使い勝手が悪いような気がします。


私のほう、今2週間程の春休み中です。
先日久しぶりに退任式のため出勤したら「千原桜」もいい感じでした。

Takaさん、そちらの方にも「千原桜」あるんですか?



Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:31 No.5279
>しばらく雨が続くので、桜が散ってしまいそうですね。
  今年も晴天の下での花見はできそうにありませんね(=_=)

 我が家、西洋シャクナゲ第一弾がが見事に咲きました♪



Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:45 No.5280
福智山のミツマタ
数年前の崩落で山腹から落ちてきた株が、
登山道廻りで群生化の兆しです♪



Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:50 No.5281
福智山の七重の滝からの周回コースで健在の橋は、
一の滝傍の赤い橋と、強羅の橋だけとなりました(=_=)

山瀬越と豊前越の分岐点の橋も流されてました。



Re: サクラサク! - Taka 2015/04/03(Fri) 00:39 No.5285
>Takaさん、そちらの方にも「千原桜」あるんですか?
千原桜という名前はあまり聞いたことがないですね。
似たような桜は見たことがある気がしますが、こちらではあまりないのではないでしょうかね。

さこちゃんちのシャクナゲは実に見事な咲きっぷりですねー。
鉢が倒れそうなくらい、大輪の花がいっぱいですね。
天然のシャクナゲは表裏年があるようですが、西洋シャクナゲはないのでしょうかね。
我が家のシャクナゲも毎年咲いてるみたいです。

福智の七重の滝コースはしばらく行ってませんが、最近の豪雨でかなりやられているようですね。
最近の豪雨を見ると、作り直してもまたすぐにやられそうですから、整備予算がつきにくいのでしょうかね。
ミツマタというと英彦山参道を思い出しますが、あそこも見ごたえがあるでしょうね。


つぶやき・・・・・ 投稿者:ツワ 投稿日:2015/03/16(Mon) 22:11 No.5260   


なんで、そぎゃんとこ走っとかいねぇ〜

そこは歩くために造った道ばってんねぇ〜


景色を楽しみ、野の花や草をゆっくり眺めながら歩くための道ばい!

走っとこはほかにいっぱいあっどがぁ〜!!!



(あくまで、個人的なつぶやきです。スミマセン・・・)


Re: つぶやき・・・・・ - さこちゃん 2015/03/16(Mon) 23:07 No.5261
同感
残念ですが、このイベント、すっかり定着したようですねー

ワタクシは前日、ゆっくりと下りながら歩きました(^_-)



Re: つぶやき・・・・・ - Taka 2015/03/17(Tue) 21:39 No.5262
そうでしたか。
先週の日曜日はクロスカントリーでしたか。
私も前日の土曜日に散策してました〜。
さこちゃん、久しぶりにお会いできましたねー。
今年は苅田町マラソンがなかったので、寂しい限りでした(*_*;。
天狗岩まで足を延ばされたようですね。
私は大平山から四方台を回って帰りました。

新聞記事によると、この大会も25回目のようで、参加者が平均1000人とすると、延べ25000人が走ったことになりますね。
苅田町は財政難でマラソン大会が中止となりましたが、さすが政令指定都市はお金持ちですね。うらやまし〜(笑)。

3月にクロスカントリー大会で、4月にはまたあのゾッとするような大会があるのでしょうかね。
また練習で走りまわる人たちが増えるのでしょうね。
なんとかちゃんとした道だけを走ることはできないもんでしょうかね。
のんびり散策好きの弱者の独り言でした(泣)。

野焼き後の平尾台はこげ茶色の荒野と化し、まるで阿蘇を歩いているような気がしてきます。
でも、これもあと一か月もすると緑色に変わってくるので不思議です。





Re: つぶやき・・・・・ - さこちゃん 2015/03/18(Wed) 20:28 No.5265
おおっー、しんでん節炸裂ですね〜(^o^)丿

走路コースを示す白線や遊歩道脇にに打ち込まれた杭など、折角の平尾台の景観が台無しでした(=_=)

茶が床から見渡す範囲は見事に野焼きがされていましたが、気掛かりなのは、今年は野焼きがされていない広谷湿原です。
湿原内に笹が進出して、ブッシュ化するのも時間の問題か?
一気に焼き払わないと手遅れになりそうです。

ところで、湿原内の一角が整地されてました。
何でしょうかね???



Re: つぶやき・・・・・ - ツワ 2015/03/18(Wed) 22:39 No.5266

>ツワさん、これくらい言えば溜飲が下がるでしょうかm(_"_)m

しんでんさん、十分すぎる心強いお言葉ありがとうございます。これでまた明日から安心して仕事ができます。(笑)

>ところで、湿原内の一角が整地されてました。何でしょうかね???

なんか建物でもできそうな感じですね。


Re: つぶやき・・・・・ - しんでん 2015/03/19(Thu) 11:27 No.5267
ツワさんの溜飲も下がったことだしtakaさんに迷惑をかけてもいけないので2件削除しときますね〜

整地場所は木道位置から推察すると湿地帯の上部のようですね。
この土地は苅田町になるはずです。苅田町に聞くとなにか判るかも。
写真で見た感じでは水平ではなく斜面に沿って傾いてるようですから、水を張るようでもなさそうだし、東屋でも建てて休憩所?でしょうか。
地質的には下から石灰岩ー凝灰岩ー泥炭ー湿地帯となってるようです。


Re: つぶやき・・・・・ - Taka 2015/03/19(Thu) 22:50 No.5268
昨夜は酔っぱらってました〜(*_*;。

>ツワさんの溜飲も下がったことだしtakaさんに迷惑をかけてもいけないので2件削除しときますね〜

夜中にしんでんさんの書き込みみて、私も書き込もうとしたら寝てました〜。
しんでんさん、気にされなくていいですよ。私も同感でしたから!
今年もまた4月にもう一つのトレランみたいな行事もまた開催されるんでしょうかね(*_*;。

>ところで、湿原内の一角が整地されてました。
>東屋でも建てて休憩所?でしょうか。

全体像を見てみないと場所的に今一つよくわからないのでなんとも言えませんが、場所的に東屋や人工物設置ではないような気がします。
散策道の延長線上ではないようですので、まさかあんなとこに作らんでしょう(笑)。
たぶん湿地植生観察用ではないでしょうかね。
耕した後、湿地がどこまで回復するかとか(笑)。
まあ、今後の状況を見守りましょう!

今日から来週月曜日まで、行橋赤レンガ館で全日本写真連盟行橋支部の写真展示が行われているようですね。
しんでんさんは支部とはあまり関係ないので、会場にはいないのでしょうか?
土日のどこかで見に行ってみようと思ってますが・・・。天気次第です(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -