142361
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

梅雨の縦走 投稿者:Taka 投稿日:2015/07/05(Sun) 16:38 No.5479   
まだまだ梅雨明けは遠そうですね〜。

今年は梅雨が長いとか。
まあ、しばらくこのジメジメした日々が続きますが、皆さん、食中毒とマダニには注意して乗り切りましょう〜(笑)!

そんな梅雨の真っ只中の昨日、同級生のW女史の足慣らしに付き合って福智山へ行ってきました〜。
予定は採銅所駅から市ノ瀬峠経由あじさいの湯まで約25km。
足慣らしにちょうどいい距離で、おまけに下山後にすぐにお風呂に入れビールも飲める(笑)。

天気は曇りの予定が予想以上に雨が早く降り出して、ほとんど
雨の縦走になりました。
牛斬山からの縦走路は防火帯の草刈前で草ボウボウ。雨が降らずとも下半身はズブ濡れ状態(笑)。
すぐに雨が降り出し、結局、雨の縦走となりました〜。
でも雨のおかげで暑くもなく涼しくて意外と快適。
温泉後のビールも最高。
その後、八幡駅前の居酒屋で一杯やって帰ってきました〜。

おかげで、なんとか長い梅雨を乗り切れそうです(笑)。


Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/05(Sun) 17:57 No.5480
福智山、お疲れ様でした〜。生憎の天気だったようで残念でしたね。

>温泉後のビールも最高。
>その後、八幡駅前の居酒屋で一杯やって帰ってきました〜。

おやおや、相変わらずですね。何しに山に行ってるのやら・・・(笑)


こちら、今日から夏の甲子園の熊本大会が曇り空の中あの照明灯の下始まりました。

三年生にとっては「最後の夏です!」ってアナウンサーが叫んでまして・・・・・ってことは(閃)

三年生は来年からはあの暑い夏はないのかぁ〜。春からいきなり秋になるのかぁ〜。

あ〜ぁ、野球やっときゃよかった。
夏がなかったらどんなに楽か・・・・・(ブツブツ)



Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/05(Sun) 21:32 No.5481
>おやおや、相変わらずですね。何しに山に行ってるのやら・・・(笑)

これはツワさんも同じはず。美味いビールを飲むためです(笑)。
あんな雨の中、それも25Km以上も歩くのは、その後の美味いお酒のためです。
そうじゃなければ、雨とわかっていて山には行きません(笑)。
これはツワさんも重々おわかりでしょう(笑)。

>こちら、今日から夏の甲子園の熊本大会が曇り空の中あの照明灯の下始まりました。

この球場は藤崎台ですね。
そう言えば、甲子園予選がもう始まってますねー。
やっぱスポーツはいいですねー。
燃えるモンがありますからね。

明日の朝はなでしこの決勝戦ですね。
なでしこには頑張ってほしいですねー!

縦走後に、おじさいの湯についた瞬間です。
この瞬間はたまりませんね(笑)。




Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/06(Mon) 20:25 No.5482
>これはツワさんも同じはず。美味いビールを飲むためです(笑)
>これはツワさんも重々おわかりでしょう(笑)。

なにをおっしゃいます、私はそんな不純な動機で山に入ったことは一度もありません。(笑)

>なでしこには頑張ってほしいですねー!

いやいや、前評判通り米国の破壊力は凄かったですね。
これまでなんとか勝ち上がって(全部1点差ゲーム)きたのですが力尽きたって感じです。

見ていてあの体格差は、なんかライオンとネコが戦っているようにも見えました・・・
でも米国から2点取ったのはなでしこだけです。立派!これで納得しましょう。


Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/06(Mon) 21:40 No.5483
>私はそんな不純な動機で山に入ったことは一度もありません。(笑)

意味不明です(笑)。

>いやいや、前評判通り米国の破壊力は凄かったですね。
>見ていてあの体格差は、なんかライオンとネコが戦っているようにも見えました・・・

いやあ、やはりアメリカは強かったですねー。
あの戦いを見てるとさすがのナデシコも負けても仕方ないかなと納得しますね。
それでも2点取ったのですから、ホント立派な戦いでした!

採銅所駅を出発するとき、ちょうど小倉行きのディーゼルが来ました〜。
やはりなんとも古めかしい車両ですが、なんとなく哀愁があります(笑)。



Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/08(Wed) 20:11 No.5484
>意味不明です(笑)。

その昔、「言語明瞭意味不明」って言われた総理大臣がいましたね。誰でしたっけ?

誰でした?・・・ でした?・・・ 思い出しました。○下首相でしたぁ〜 

それはそうと梅雨前線、昨日から北上してますね。
気象庁の週間天気予報によると、向こう一週間晴れマークがいっぱいです。雨マークはありません。
ひっとしてと期待してしまいます。(笑)

もしまた南下したら7月末まで長引くのでしょう。毎度梅雨末期の大雨はひどいですから、気をつけましょうね。


Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/09(Thu) 01:06 No.5485
>それはそうと梅雨前線、昨日から北上してますね。
>気象庁の週間天気予報によると、向こう一週間晴れマークがいっぱいです。雨マークはありません。

確かに、今、週間天気を確認しましたが、晴れマークが続いてますね。
うーん、ホントかな。
もし、これで二三日して来週が曇り、雨マークに変わったら、気象庁の信頼はゼロですね(笑)。

>もしまた南下したら7月末まで長引くのでしょう。毎度梅雨末期の大雨はひどいですから、気をつけましょうね。

今年の梅雨は長いという噂があったですが、これも気象庁の予報でしょうから、信用できないですね。
いつも7月中旬に大雨災害が多いから、これからの雨には注意が必要ですね。

この晴れマーク予報が今後どうなるか、非常に楽しみです(笑)。



Re: 梅雨の縦走 - じゅん 2015/07/10(Fri) 01:02 No.5486
くーお久しぶりです♪

今日(もう昨日ですね)佐賀は日本一の記録がでました。
朝一番に買い物に出かけ・お昼にベランダに行くとちょっと
息苦しかったです←多湿高温のようでしたね。

実は 元彼ではなくて 実彼が出来て他に目もやれないくらい
忙しくしております。なんと歳の差 58歳です(笑)
その彼 いつも わたしの背中にいるのは何ででしょうか?!

たまに泳いでますが・・・今晩 プールの中で もしかして
佐賀から脱出してるくらい泳いでるかも〜とサッサッ・・と
ない頭で計算したら 結構な距離に達してることに気が付きました。


嫁ちゃんが忙しくしてるので じゅんさんは現役を引退しまして
主婦業に専念しております。やっとこの頃 この生活パターンに慣れてきたところです。
今晩の我が家の食卓です。♪
割安を狙ってのそれなりのごちそうになりました。



Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/10(Fri) 20:47 No.5487
おー、じゅんさん、お久しぶりでーす!

>実は 元彼ではなくて 実彼が出来て他に目もやれないくらい
>忙しくしております。なんと歳の差 58歳です(笑)

そうでしたか。
また、お孫さんが生まれたみたいですねー。
おめでとうございます!

>嫁ちゃんが忙しくしてるので じゅんさんは現役を引退しまして
>主婦業に専念しております。

いいことじゃあ、ないですか!
なにかと忙しいでしょうからねー。
これからまだまだ蒸し暑くなるので、熱中症だけには気をつけましょうねー。

>今晩の我が家の食卓です。♪
おー、実になんともヘルシーな献立ですねー。
これだと健康になれそうですね。
私も最近は野菜中心です(笑)。

6月の父の日に娘たちからもらった、バラに早くも花が咲きました〜!
地植えした3本中の1本の赤いバラだけ花が咲きました!
そのバラの名は「かがやき」です!

じゅんさんとこへ、お祝いにこの赤いバラでどうぞ〜!



Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/12(Sun) 18:24 No.5488
隊長、てーへんです!

台風11号、米海軍の予想によると苅田町直撃です!

すぐ避難準備をして下さい。うちも、さこちゃんちもしんでんさんちもじゅんさんちも危ないので、ここはPekoさんちかディオンさんちかしかないです。

Pekoさん,ディオンさんよろしくです・・・・・

それにしても予報円が広いですね。これではPekoさんちもディオンさんちも危ないかも・・・(笑)


週間天気予報、見事に変わりましたね。打って変わって雨マークがいっぱいです。
気象庁だけでなく民間の予報も一緒ですが、この時期の予報は難しいのでしょうね。



Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/12(Sun) 20:59 No.5489
気象庁は、足摺岬あたりに上陸の予想をしてます。でもこの後、双方とも修正をしていくんですよね。

気をつけて見ていきましょう。

それにしても、あの直角に進路を変更するのをよく予想できますね。(感心、感心)

あのままで北上しなかったら・・・信用まるつぶれ!(笑)


Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/13(Mon) 00:41 No.5490
>週間天気予報、見事に変わりましたね。打って変わって雨マークがいっぱいです。
やはりこうなりましたね(笑)。想定内ですね(笑)。
今年の梅雨は長くなりそうですねー。

>隊長、てーへんです!
>台風11号、米海軍の予想によると苅田町直撃です!

こちらのほうが眼が離せませんねー。
うーん、米軍予想はかなりの確立で当たりますからね。
こりゃあ、これから毎日みて確認しとかないかんですね。
お知らせありがとうございました〜。




Re: 梅雨の縦走 - peko 2015/07/13(Mon) 08:21 No.5491

週末は、佐賀にいます。
連休なのに、台風直撃?とは、困ったものです。泣
ツワさん、他の皆さまお役に立てません。

 ランの季節で、情報が入ると、つい出掛け虫が騒ぎます。

 初見でした、ニョホウチドリを。

 大分では、地震がありましたね。
皆さまの所でも、揺れたのではありませんか。
雨も随分続いてます。お気を付けくださいね。(*^_^*)




Re: 梅雨の縦走 - ツワ 2015/07/13(Mon) 20:14 No.5492
>週末は、佐賀にいます。
>ツワさん、他の皆さまお役に立てません。

あら〜、週末はPekoさんも九州人ですかぁ、気をつけて下さいね。
そろそろ皆さん台風対策の準備を始めましょう。私は自宅よりは勤務先の台風対策の方が頭痛いです。(笑)


>大分では、地震がありましたね。
>皆さまの所でも、揺れたのではありませんか。

残念ながら爆睡してたようで朝のニュースで初めて知りました。熊本は震度3だったようです。

で・・・とても気になって調べたました・・・
Takaさん、久住町は震度5弱なんだそうです。ってことは「諏蛾守」からの下りのあの岩はどうなったんでしょうか?

夜中深夜ですから通行人はいなかったと思いますが・・・
もうあそこ通るの止めましょう。(笑)


Re: 梅雨の縦走 - Taka 2015/07/13(Mon) 23:32 No.5493
>ランの季節で、情報が入ると、つい出掛け虫が騒ぎます。
>初見でした、ニョホウチドリを。

ニョホウチドリ、初めて名前を聞きましたのでググッてみたら、九州にはいない花のようですね。
名前の由来が日光の女峰山とはおもしろいですね。

>大分では、地震がありましたね。
>皆さまの所でも、揺れたのではありませんか。

こちら北九方面も震度3でしたが、しっかり夜中に目が覚めました〜。長く続かなくて良かったです。

>Takaさん、久住町は震度5弱なんだそうです。ってことは「諏蛾守」からの下りのあの岩はどうなったんでしょうか?

うーん、あそこですか。あそこはヤバイですねー。
何もなくても、上部と睨めっこしながら、小走りに抜けないといけないですからね。
たぶん、かなりの落石じゃあないでしょうかね。
ツワさん、週末あたりに確認に行ってきてください(笑)。
でも週末はこの台風通過後で更にヤバイかも。

この台風、この先がどうなることやら。
しかし、この台風予想はどうして国東半島あたりでクネっと曲がるのか意味がわからないですね。
なんか意地悪としか思いようがない(笑)。

Pekoさん、気をつけて帰省されてきてくださいね〜!



今日の富士山♪ 投稿者:ディオン 投稿日:2015/06/27(Sat) 21:28 No.5464   
Takaさぁ〜ん♪ みなさぁ〜ん♪ ☆こんばんわぁ〜 ^^

洞窟に眠る謎の物質から始まり 南天 バラ さくらんぼ ワイン 二の岳三の岳 〜スイカ トマト う〜ん話題がつきませんねぇ ^^ 楽しいです♪
やはり ネットを張る又はテグス作戦ですね♪
ツワさん♪が すいかを無事に守れる様に祈ってます (人)

今日、入浴しようと思い窓を閉めようとした所、 夕焼けに富士山がくっきりと見えたのでパチリしました♪
(我家では洗面所とお風呂場と二階から富士山が見えます)


Re: 今日の富士山♪ - ディオン 2015/06/27(Sat) 21:30 No.5465
二階の窓からは こんな感じに見えます 電線は無いと良いのですが… ><


Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/28(Sun) 20:18 No.5466
ディオンさん、こんばんは〜☆

富士山、何ともいえないいい色に染まってますね。ウルトラマンでも出てきそう。古いか・・・(笑)


>ツワさん♪が すいかを無事に守れる様に祈ってます (人)
ディオンさん、がんばります。

>やはり ネットを張る又はテグス作戦ですね♪
いえ、両方です。(笑)

Takaさん、おくでんさん、ディオンさん、貴重な情報、アドバイス、励ましありがとうございます。
結論、次の方法で明日さっそく試してみます。
側面の四方を1メーター位ネットで囲います。ネットは以前ゴーヤで緑のカーテンを作ったときのがいっぱい残ってます。

長い竹の棒もありますので適当に切って支柱として使えます。
そして、天井をどうするか?話しを総合すると上からの進入は確率が少ないと思いますが、念のために20p位の間隔でテグスを張ってみようかと思っています。

どうでしょうか?  完璧?
明日までは天気良さそうです。施工後の画像また紹介します。


Re: 今日の富士山♪ - Taka 2015/06/28(Sun) 23:20 No.5467
土日は広島の山へ出かけてまして留守してました〜。
返信が遅くなり、すみませーん!

ディオンさん、素晴らしい夕焼けと富士山の写真ですねー。
色が実にきれいというか、おどろおどろしいですねー(笑)。
ツワさんも書かれてますが、何かウルトラマンが出てくるような天変地異でもありそうな予感の夕焼けのようですねー。
富士山に怪獣出現とか(笑)。

>我家では洗面所とお風呂場と二階から富士山が見えます
しかし、日本遺産の富士山を毎朝自宅から眺めることができるとは、実に贅沢ですねー。
風呂場から見えるいうことは、銭湯で定番の富士山の絵が天然で見れるということですね(笑)。

>Takaさん、おくでんさん、ディオンさん、貴重な情報、アドバイス、励ましありがとうございます。
>結論、次の方法で明日さっそく試してみます。

下のおくでんさんの書き込みは、経験(実験結果)からきていますから、実に信頼性が高いですねー。
ツワさんの計画は完璧ではないでしょうかね。
何か落とし穴があるかもしれないので、是非、施工後の写真見せて下さい(笑)。

おくでんさん、書き込みが遅くなりすみません。以降はこの新しいスレッドでツワさんの結果を見守りましょう(笑)。

広島からの帰りがけの高速SAでこんな対決があってました〜。
皆さんは、どちら派でしょうか?
ちなみに私は選択の余地がありません(笑)。



Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/29(Mon) 20:01 No.5468
一足遅すぎましたぁ〜

今朝の様子、ご覧の通りです。(泣)

土日放っておいたのが悪いのですが、なんともトホホです。M先生は写真も撮る気にもならないと唖然としていました。

でも、熟れてないし美味しくなかったのでしょう。中途半端で食べるのやめてます。

残しているのがしゃくですね。どうせなら全部きれいに食べろ〜!!


>皆さんは、どちら派でしょうか?
>ちなみに私は選択の余地がありません(笑)。

あ〜、Takaさんそうでしたよね。
私はラーメン派です。



Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/29(Mon) 20:13 No.5469
>ツワさんの計画は完璧ではないでしょうかね。
>何か落とし穴があるかもしれないので、是非、施工後の写真見せて下さい(笑)。

で、計画を実行すべく急いで要塞を作りました。

どうでしょうか? ネットの編み目の間隔が10p位ですが大丈夫ですかねぇ?
また、下からの進入が出来ないようネットは地面に余裕をもって這わせています。

矢印のところに、最後の砦となった大きなスイカがあります。確認できますでしょうか?

これだけは死守したいところです。
明日からは30分おきに見回りに行きます。(笑)

また何かアドバイスがあったらお願いします。

手前の方は収穫を迎えたピーマンなんですが見向きもしません。カラスって甘党?辛党? 
意外と美食家だったりして(笑)・・・ってられない!!



Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/29(Mon) 20:57 No.5470
>風呂場から見えるいうことは、銭湯で定番の富士山の絵が天然で見れるということですね(笑)。

Takaさん、ナイスです。座布団3枚!

で、いいこと思いつきました。うちは集合住宅で角部屋でもないので風呂場には窓がなく殺風景です。
この際ですので、風呂場の壁面に富士山の絵でも描いてみます。(笑)

お風呂タイムが楽しくなりそ〜(ルンルン)


Re: 今日の富士山♪ - Taka 2015/06/29(Mon) 23:45 No.5471
>一足遅すぎましたぁ〜
>今朝の様子、ご覧の通りです。(泣)

あらら。見事にやられましたねーーー!
しかし、この掲示板で議論している最中に既にやられるとは・・・。
もしかして、カラスもこの掲示板を見てたりして(笑)。
しかし、相変わらず汚い食べ方ですねーー。

>で、計画を実行すべく急いで要塞を作りました。
>どうでしょうか? ネットの編み目の間隔が10p位ですが大丈夫ですかねぇ?

おおお、早速すごいのを作りましたねー。
やられた後なので、気合が入ったのではないでしょうか。
網目はできるだけ小さいほうがいいでしょうが、10cmくらいでも大丈夫じゃないでしょうか?
網と作物の距離ですが、嘴を突っ込んでスイカやトマトに当たらない距離であれば大丈夫だと思いますが。
念のために、おくでんさんの透明糸をその外側に一本張れば完璧かもしれませんね。
この網の効果がどうでるか、非常に興味ありますので、随時、状況報告をお願いいたします(笑)。

>風呂場の壁面に富士山の絵でも描いてみます。(笑)
九州ですから、富士山より坊がつるから見える山並みがいいかも。
さしずめ、三俣山なんかいかがでしょう(笑)。


Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/30(Tue) 20:03 No.5472
>この網の効果がどうでるか、非常に興味ありますので、随時、状況報告をお願いいたします(笑)。

今日の様子を報告します。
新たな被害はありませんでした。(ホッ) こまめに様子を見ていましたが、一回だけカラスが要塞近くに着陸するのを目撃しました。
で、しばらく要塞の中を眺めていましたが、そのうちあきらめて昨日中途半端に食ったあのスイカをまたつついて帰って行きました。
まだ油断できませんが、とりあえず成功です。

>さしずめ、三俣山なんかいかがでしょう(笑)。
三俣より富士山の方が簡単に描けそうです。(笑)


Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/06/30(Tue) 20:24 No.5473
あの要塞から少し離れてこぶし大のスイカがポツンと実をつけてます。
カラスもこれはまだ美味しくないとわかるのでしょうか。見向きもしません。でも、これからこの可愛いスイカをどう守るか・・・・・
Takaさんが言ってたザルを掛けるのも一つの方法ですが、今日名案が浮かびました。
明日、施工してまた紹介します。


Re: 今日の富士山♪ - Taka 2015/07/01(Wed) 01:15 No.5474
>まだ油断できませんが、とりあえず成功です。

ツワさん、早くも成果が現れてきたようですね。
何事も結果がついてくるとやりがいが出てきますねー。
でも、利口なカラスのこと。
このまま、あきらめて近づかないか、それとも別の手段で狙ってくるか(笑)。
しばらくは、カラスのカー子とツワもんとの知恵比べ合戦になりそうですね(笑)。

>Takaさんが言ってたザルを掛けるのも一つの方法ですが、今日名案が浮かびました。
>明日、施工してまた紹介します。

名案、楽しみにしときまーす!

夕方から激しい雨になってますが、熊本はいかがでしょうか?
こちら今もかなり激しい雨が降っています。
でも明日の午後には止むとか。
ディオンさんの関東の梅雨はどんな梅雨でしょうかね。
箱根大涌谷が少し変化があるとかニュースでやってましたが、なんともないといいのですが。心配ですね。

今年の梅雨は長そうです。


Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/07/01(Wed) 06:58 No.5475
>夕方から激しい雨になってますが、熊本はいかがでしょうか?

おはようございます。
こちら今すごい雨です。風も強いです。ぎりぎりまで待って出勤します。


Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/07/02(Thu) 19:58 No.5476
いやいや、昨日は深夜から朝にかけて大変な雨でした。

少し小振りになってから出勤しました。遅刻はしてません。(笑) 熊本市より上(北)の方がひどかったようです。それに風も強かったようで朝方の勤務先は台風一過を思わせるような様でした。

でも、たいした被害もなく済んでよかったです。


>名案、楽しみにしときまーす!

午後は雨もやみ早速名案に取りかかりました。
実際はまわりをテグスで囲むつもりでしたが、他の件でテグスを使わざるを得なくなりまして、ご覧の通りです。

これでも充分効果があると思います。

その後も被害はありません。(エヘン)




Re: 今日の富士山♪ - ツワ 2015/07/02(Thu) 20:09 No.5477
今日は気温もさほど上がらず、天気もまずまずで過ぎしやすい一日でした。


夕方家に帰宅し駐車場から見た金峰山です。

ああいう雲のかかりかたは初めて見ました。
電線とてっぺんの電波塔がなかったら、とても標高の高い山にみえそうです。(笑)



Re: 今日の富士山♪ - Taka 2015/07/02(Thu) 21:04 No.5478
>これでも充分効果があると思います。
>その後も被害はありません。(エヘン

おー、こりゃあ、完璧ですね。
スイカのつるが広がって、玉があちこちにできると、この囲いが増えそうですね(笑)。
そう言えば、かなり昔ですが、我が家のバアちゃんがスイカを作っていたとき、玉ごとに同じような囲いをしてたのを思い出しました〜。

>電線とてっぺんの電波塔がなかったら、とても標高の高い山にみえそうです。(笑)

雲の上に頂上が見えるとやはり高い山に見えますねー。
金峰山というくらいですから、熊本で金メダル級の山なんでしょうかね(笑)。



今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) 投稿者:Taka 投稿日:2015/06/14(Sun) 08:22 No.5443   
ジメジメした梅雨が続いてますが、皆さん、いかがお過ごしですか?

今夜、夜23時15分からNHK-Eテレで、「洞窟に眠る謎の物質」という番組が放映されますので、その紹介です!
この番組は、毎回、いろいろなサイイエンスに視点をあてた、サイエンス好きにはたまらない番組ですので、リケ女、リケ親父のみならず、楽しめますよー!

謎の物質とは何か?
それを知りたいかたは、是非、番組をご覧ください(笑)!

今回、番組に日本洞窟学会会長の佐賀大学教授の染谷先生が出演されます。
染谷先生は私も所属する洞窟探検サークルの「カマネコ探検隊」の事務局長でもあり、カマネコの話題も出るかも!
とてもお話がうまい先生なので、とてもわかりやすいと思います。

内容の触りは、NHK-Eテレのホームページ(下記URL)でも紹介されてますので、ご覧くださーーい!
http://www.nhk.or.jp/zero/


Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/14(Sun) 20:09 No.5444
>今夜、夜23時15分からNHK-Eテレで、「洞窟に眠る謎の物質」という番組が放映されますので、その紹介です!

ウーム・・・
夜23時15分・・・11時15分・・・ もう爆睡してるかも・・・



正月の門松に使った南天がもったいなかったので、ポットに植えてあったのをそのまま地植えにしてたのですが、しっかり根付いて花を咲かせてくれました。

南天の実はよく目にしますが、花を見たのは初めてでした。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/15(Mon) 21:58 No.5445
>夜23時15分・・・11時15分・・・ もう爆睡してるかも・・・

実は私も昨日は夕方からTakeさんと一献やってて、その時間は既に爆酔でした〜。
でも、ビデオ録画していたので大丈夫でした(汗)。


>しっかり根付いて花を咲かせてくれました。
確かに、南天の花はあまり気にして見る人は少ないかもしれませんね。
冬の赤い実が実に目立ちますからね。
我が家は南側が南天の垣根なので、毎年花を咲かせてます。

そうそう、根付くで思い出しましたが、我が家のバラが庭で根付きました〜。
昨年、宮崎で鉢植えを買ってきたのですが、枯れそうになってたので、冬に地植えにしたら、復活していっぱいのオレンジの花を咲かせています。
日本燈篭の横にバラの花がよくマッチしてます(笑)。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - しんでん 2015/06/18(Thu) 01:15 No.5446
今日は武蔵で飲み会でした。
帰ってきて風呂に入ってクタ〜として寝る前にPCのスイッチ入れました。
既に放送は済んでるようです。
「洞窟に眠る謎の物質」・・・・・
国内なら洞窟真珠
海外ならナイカ鉱山の石膏の巨大結晶でしょうか?
おやすみなさいませ。


Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/18(Thu) 20:24 No.5448
>日本燈篭の横にバラの花がよくマッチしてます(笑)。

おおぅ〜 また立派な灯籠ですね。すぐ隣にはあの「M本城」があったりして・・・(笑)


>今日は武蔵で飲み会でした。

な〜だ。しんでんさんしばらく音沙汰なかったので病んでるのかと思いきや、飲み会とは元気そうじゃないですか。

どこを徘徊してたんですか?(笑)


Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/19(Fri) 21:43 No.5449
>今日は武蔵で飲み会でした。

武蔵は懐かしいですねー。
昨年、Kennさんの見舞いの後に武蔵で飲んだのは、確か7月の小倉祇園太鼓の時でしたから、もうあれから一年経つのかと思うと、ホント月日の過ぎるのは早いもんです!

先日、東北の親戚より毎年恒例の「サクランボ」が届きました〜。
東北山形はサクランボで有名ですが、この佐藤錦のサクランボは素晴らしいですね。
色艶といい、身の引き締まりといい、味といい天下一品のサクランボですね。
その分、値段も高いですが。
写真だけですが、皆さんに、おすそ分けしまーす!
ツワさん、しんでんさん、こりゃあ美味いよー!
意外と焼酎に合います(笑)。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/19(Fri) 23:04 No.5450
>写真だけですが、皆さんに、おすそ分けしまーす!

いっただきま〜す!
っていうか、もう半分ほどいただきました。美味しかったです。(笑)

Takaさんが焼酎に合うと言うので、試しに焼酎も飲んでみました。なるほどよく合います。(笑)


ここのところ雨続きで、外の作業ができなかったので以前より要望があった本棚を作りました。

簡単な構造ですが、棚を真四角で平行直角、同じ寸法で何枚も切るのは非常に難しかったです。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/20(Sat) 22:01 No.5451
>簡単な構造ですが、棚を真四角で平行直角、同じ寸法で何枚も切るのは非常に難しかったです。

おー、ツワさん。
見事な本棚じゃあないですか!
二つの幅が違うのは、何か目的があってのことでしょうか?
机とのすきまにピッタリはまってますね。
いやあ、お見事です!

私が見たことでのツワさんの工作力は評価は
「才能あり!」です(笑)。

明日は父の日ですね。
母の日に比べると、実に目立ちませんね(笑)。
我が家は、一足早く、本日、娘たちより、父の日のプレゼントをもらいました〜!

今年は最近、私が興味を示している「バラ」の苗3本とワインでした!
今は、このバラを枯らさないように、庭のどこに植えようか頭が一杯です(笑)。
ワインでも見ながら考えまーす!



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/21(Sun) 20:13 No.5452
今日は晴れマークがでてたので近くの山へ出かけてきました。

朝の二の岳三の岳の様子です。
午前中はガスってて風もなく登りは暑く蒸し風呂状態でした。でも、山頂では風も出てとても涼しく心地よかったです。

視界は今までのなかでは最高に悪かったです。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/21(Sun) 20:23 No.5453
二の岳山頂下のヤマツツジが綺麗でした。


二の岳から三の岳へ、午後からすっかり晴れ上がり気持ちよかったです。帰りは二の岳を上り返さず林道コースで楽して下りました。(笑)


父の日、Takaさんいい思いしてますね。羨ましいです。うちは何十年来何もありません。(泣)

>私が見たことでのツワさんの工作力は評価は
「才能あり!」です(笑)。

ウーン、少しなめてますね、私の木工技術。
こんど、別の作品を紹介しますから!

>二つの幅が違うのは、何か目的があってのことでしょうか?

やっぱ目の付け所が鋭いですね。さすが・・・
お察しの通り、実はいろいろありまして・・・
次回、詳しく説明します。(笑)



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/22(Mon) 22:26 No.5454
ツワさん、二の岳、お疲れ様でした!
この時期の山はかなり蒸し暑かったでしょうねー。
でも山頂のヤマツツジは結構きれいに咲いてますね。
そちらの山もヤマツツジが多いのでしょうか?

昨日のラジオで知りましたが、父の日のプレゼントは当初は赤いバラだったらしいですね。
今回、娘たちに赤いバラをもらいましたが、全くの偶然で娘たちもバラのことは知らなかったようです。
さっそく地植えしましたが、うまく根付いてくれるといいのですが。

>私の木工技術。こんど、別の作品を紹介しますから!
>次回、詳しく説明します。(笑)
それは是非ともお見せ、お聞かせください!
せっかくですから、作品に「ツワ印」の銘でも焼印で入れておいたらいかがですか?
将来、名が残るかも(笑)。

我が家のナヤはヤンチャ時期で、私がパソコンに向かっていると、邪魔しに上に乗ってきて困ります(笑)。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - おくでん 2015/06/23(Tue) 14:52 No.5455
Takaさんこんにちは。

かなりご無沙汰していました。
暖話室は覗いていましたが、ここでは知る由もない色んな出来事があったようですね。
ご返信頂いた件、了解しました。

スズサイコの時期ですが、昨年末頃から右膝の調子が悪くて、山の方は平尾台も含め殆んど出かけていません。
庭に出る時間が多くなり、冬に買ったプリムラジュリアンのプランター植えに毎日水を欠かさずやっていたらまだ花が咲いています。
冬にしか咲かないと思っていましたが年中咲く花なんでしょうね。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/23(Tue) 21:54 No.5456
作品、その2!
テーブルと椅子です。どうです、いい感じでしょう?

>次回、詳しく説明します。(笑)
実は単純な話なんです・・・壁のガラスのタイル?の向こう側が廊下になっていて、目隠しのために机を少し移動して右側の書棚を二つ作るつもりだったのですが、設計ミスというか採寸ミスというか・・・
切ってしまったのは仕方ないので組み立てて設置してみたらご覧の通りすっぽり収まってしまったのです。(笑)
初期の目的は達成できませんでしたが、結果オーライでした。(笑)


おくでんさん久しぶりです。
膝の調子が悪いとのこと気をつけてくださいね。

こちら、相変わらす隊長に鍛えられまして寿命が縮まる思いですが元気にしています。(笑)

>冬にしか咲かないと思っていましたが年中咲く花なんでしょうね。

勤務先の花壇も年二回植え替えをするのですが、こりゃ夏(冬)を越しそうだなと引っこ抜くのがもったいないと思うこともあります。彼らの生命力はすごいですね。



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/23(Tue) 22:21 No.5457
おくでんさん、お久しぶりです!
裏庭のスパムの件、ご対応とお知らせありがとうございました!

>右膝の調子が悪くて、山の方は平尾台も含め殆んど出かけていません
手足を痛めるとなかなか回復しませんからねー。治療の一番はとにかく無理しないこと。
実は私も先日のツワさんとの三俣山の登りで左膝裏の筋を痛めてしまいました。あれから一ヶ月経ちますが、回復は遅々たるもので、まだ正座もできません。
とにかく無理は禁物ですね。

>初期の目的は達成できませんでしたが、結果オーライでした。(笑)
ツワさん、棚の謎が理解できました(笑)。いずれにしろ結果オーライが一番!
テーブルと椅子も実に立派じゃないですか。今度、坊がつる宴会用の椅子もお願いします(笑)。

>プランター植えに毎日水を欠かさずやっていたらまだ花が咲いています。
花はいいですよねー。私も数年前からバラに興味を持っていて、庭を和洋折衷のバラで彩ることをもくろんでます(笑)。

そういえば、昨年、BS3で放映されていた、「植物男子ベランダー」が、今年もまた第二弾になり、放映されています。
私は昨年からこの番組のファンで、全て録画して見てますが、なかなかおもしろいですよー。
植物に興味がある方は是非、ご覧ください!BS3毎週木曜23:15からです!

「植物男子ベランダー2」
http://www.nhk.or.jp/verandar/




Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/24(Wed) 19:57 No.5458
>今度、坊がつる宴会用の椅子もお願いします(笑)。
了解です!コンパクトな折りたたみ椅子を作りましょうかね。(笑)

植物つながりで・・
勤務先の野菜畑です。本来は花壇なんですが、あの名言入りのTシャツでお馴染みのM先生がお世話されています。

手前から、スイカのツル、ピーマン、トマト、オクラです。他にイチゴ、セロリが植えてあります。

こうやって、画像にすると何がなんだかわからん感じですね。(笑)

私もちょっとだけお手伝いしてます。
収穫時のお裾分けを狙っている訳ではありません。(笑)



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/24(Wed) 20:11 No.5459
上記の画像では全く見えませんが、スイカがすくすく育ってます。

どこまで大きくなるか楽しみです。でも、収穫前にカラスに食われてしまわないか心配です。(笑)


takaさん、メールの件了解しました。
私も7月に入ったらまたと思っていたところでした。どこでもいいのですが、やっぱいつものところがホッとできるかもですね。

今度は、白口谷を登りで攻めてみましょうか?(笑)←冗談です。(Takaさん本気にしかねないので)



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/24(Wed) 21:58 No.5460
>手前から、スイカのツル、ピーマン、トマト、オクラです。他にイチゴ、セロリが植えてあります。
>こうやって、画像にすると何がなんだかわからん感じですね。(笑)

おーー!夏野菜がてんこ盛りですね。
でも確かにモジャモジャして何がなんだかよくわかりませんね(笑)。
そのうち、野菜のジャングルにならないように、M先生ともども、ちゃんと手入れしてくださいよー!
収穫後は是非、その成果を発表してください!

>収穫前にカラスに食われてしまわないか心配です。(笑)
可能性大ですね。最近のカラスはすごいですからね。
そろそろ、ザルでもかぶせたほうがいいかも。

>今度は、白口谷を登りで攻めてみましょうか?(笑)←冗談です。
白口谷は通行禁止ですので、鉾立からの直で行きましょう(笑)!

話は全く変わりますが、先日、日田のとある道の駅?に寄ったところ、なんと今は亡き、寝台特急「富士」の車両が展示されておりました。
富士号はその昔、東京から南宮崎までのブルトレの花形でした。
私も若い頃は出張でよく利用しましたので、この車両にお目にかかれて、感動しました〜!





Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - ツワ 2015/06/26(Fri) 23:18 No.5461
>話は全く変わりますが、
話をもとに戻しますが・・・(スミマセン)

>>収穫前にカラスに食われてしまわないか心配です。(笑)
>可能性大ですね。最近のカラスはすごいですからね。

さっそく、やられましたぁ〜
収穫寸前のトマトがご覧の通りです。多分カラスだと思いますが、一番美味しい時期が彼らにはなんで分かるんでしょうね。不思議です。
ちなみにミニトマトのほうは無事でした。(笑)

トマトやスイカのカラス対策、いい方法はないですかね。

Takaさん、スイカにザルは効果ありそうですが、陽が当たらなくなってもいいのでしょうか?



Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - Taka 2015/06/27(Sat) 08:45 No.5462
>さっそく、やられましたぁ〜

おー、言ってた途端にやられましたね。
もしかしたらカラスもこの掲示板を見ているかも(笑)。

>Takaさん、スイカにザルは効果ありそうですが、陽が当たらなくなってもいいのでしょうか?

日が極力当たるような、目が粗く、線が細いザルがベストですが、ただ被せただけでは利口なカラスが嘴でザルを動かしてしまうから、何らかの固定が必要でしょうね。
それに、スイカはだんだん大きくなるから、ザルも大変かも(笑)。

トマトも一緒にと考えると、やはり有効なのはネットでしょうね。
ホームセンターで売ってる緑色の奴で周りを囲むとか。
カラスは真上から直接狙わず、一旦、地上に降りてピョンピョンと歩いて獲物に近づくと思いますので、近寄れないようにすればいいかも。

ちなみに我が家の畑は何の対策もしてませんが、今のところ、カラスはやってきてないようです。
たぶん、周りが畑だらけなので、我が家まで手が回らないのかも(笑)。


Re: 今夜のサイエンスZERO(NHK−Eテレ) - おくでん 2015/06/27(Sat) 13:33 No.5463
こんにちは。

ツワさん、トマトをカラスにやられましたか。

うちも毎年収穫直前のトマトの実がカラスにやられて母親のボヤキ節が炸裂するので、色々対策を行っていました。

その1 CDぶら下げ作戦
全く効果なし。

その2 ネット囲い作戦
確実で去年は被害なし。
でも、ネット代がかかるし竹を準備したり作業が大掛かりになるので大変で、収穫後の片付けも面倒でした。

その3 テグス作戦
色々調べたところ「トマトの周りに竹を立てて、釣糸を地面から10センチと30センチ位のところに張ると効果がある」らしいとの情報から去年、今年と試しています(画像参照)
(理由)
カラスには細く透明な釣糸が見えない。

見えないものが身体に触れるので恐怖感を覚える。

怖いので近付かなくなる。
らしいと思われます。

>カラスは真上から直接狙わず、一旦、地上に降りてピョンピョンと歩いて獲物に近づくと思いますので、近寄れないようにすればいいかも。

これだと理に適っていますね。


今年はこの対策で今のところ被害はなく、本日無事3個収穫しました。
カラスは頭が良いので効果が長続きしないかも知れませんが・・・



いよいよ梅雨入り 投稿者:Taka 投稿日:2015/06/02(Tue) 19:46 No.5428   
本日、北部九州もいよいよ梅雨入りしましたねー。

ここ北九州も午後から雨です。

とかく梅雨入り直後は雨が降りますが、その後はしばらく中休みがあった後、7月に入ってから大雨になる傾向が最近続いています。
果たして、ことしの梅雨はどんな梅雨になるでしょうかねー。
くれぐれも大雨の災害だけは起きてほしくないですね。

今週から梅雨入りという情報のもと、先週の日曜日に我が畑のジャガイモの収穫をしました!
とりあえず、男爵芋を掘りましたが、なかなかの実入りでした〜。
メークインは梅雨の中休みにでも掘ります。
ということで昨日から我が家の食卓は新じゃが料理が続いてまーす!

梅雨というとジメジメした雰囲気ですが、皆さんの明るい写真と書き込みを期待してまーす!


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/02(Tue) 20:18 No.5429
>本日、北部九州もいよいよ梅雨入りしましたねー。

熊本も午後から雨で仕事になりませんでした。(笑)


>梅雨というとジメジメした雰囲気ですが、皆さんの明るい写真と書き込みを期待してまーす!

早速ですが、明るいがどうかはさておいて・・・
じゃがいもと来れば、梅しかないですよね。(笑)

先日、例の白梅紅梅の実の収穫をしました。で・・・ピンッと閃きまして・・・・・

白梅の幹は白、紅梅の幹は赤! 実は幹に生ってます。
ならば!実はどうか???

実験してみました。結果はご覧の通りです。
右が白梅、左が紅梅、心なしか左の方が赤っぽいような気がしませんか?
花の時もですけど、そう思うのは私だけ?

まだあきらめませんよ。ノーベル賞とるまで(笑)



Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/02(Tue) 21:09 No.5430
>じゃがいもと来れば、梅しかないですよね。(笑)

意味不明です(笑)!

>実験してみました。結果はご覧の通りです。
>右が白梅、左が紅梅、心なしか左の方が赤っぽいような気がしませんか?

うーん、発想はおもしろいですが、たぶん気のせいでは(笑)。
実の熟し方で色が変わって見えてるだけでしょう!

でも紅梅の実が赤かったら、梅干にする時にシソが省けていいですね(笑)。
我が家の梅はまだ緑緑してるので、梅干にはまだ早そう。
そちらは梅干にちょうど良さそうですねー。

最近の我が家のナヤです。
最近は朝、目が覚めると、いつの間にか私の布団の隅にもぐりこんで顔だけ出して寝ていまーす。



Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/02(Tue) 22:19 No.5431
梅雨入りと同時に、表面化した日本年金機構の情報流出には本当に頭にきますねー。
ニュースで聞けば聞くほど、年金機構の情報セキュリティー管理システムのずさんさと組織・社員の認識の薄さに頭にきます!
国民のお金と貴重な個人情報を取り扱っているという危機意識が欠如してるんじゃあないでしょうか。
結局、旧社保庁時代の消えた年金の状態から、国民を誤魔化すために名前を変えただけで、組織・意識改革が全くできてないんじゃないでしょうかね。
おまけに毎年、年金宅急便が来るたびに年金額は減ってるし・・・。
ブツブツ・・・・。プンプン!


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/02(Tue) 22:49 No.5432
>ブツブツ・・・・。プンプン!

ネットの記事読みましたが・・・・・
まぁ、年金機構の個人のレベルなんてこんなもんでしょうかね。
全く、危機感がないですね(怒)個人的に処罰はないんですかね?
厳しくしないとまた同じようなことが起こるのは間違いないです。

ナヤちゃん、久しぶりですね。ずいぶん逞しくなったように見えます。(笑)


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/03(Wed) 22:51 No.5433
>ナヤちゃん、久しぶりですね。ずいぶん逞しくなったように見えます。(笑)

そうですねー。半年前に比べたら、かなり大きくなってる感じ。
今や、我が家の主みたいな顔して、のさばってます(笑)。

時折、こんな格好で畳の上で昼寝しています(笑)。
リラックスし過ぎやろと言いたくなります(笑)。

私は猫を飼うのは初めてですが、天衣無縫で何をするかわからないので、じっと見ていても飽きませんねー。



Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/04(Thu) 20:01 No.5434
>私は猫を飼うのは初めてですが、天衣無縫で何をするかわからないので、じっと見ていても飽きませんねー。

すっかり猫の虜になってしまいましたね。
まだまだこれからですよ。Takaさんが気づいてないナヤちゃんの魅力、きっと小出しにしているはずですから。(笑)


梅雨入りしたとたん、今日は見事な青空でした。
明日からこんな青空拝めないかも知れませんのでペッタンしときます。
皆さんしばらく心おきなく堪能して下さい。
持ち帰り自由です。パソコンの壁紙にでも使って下さい。(笑)


「サボテンハウス」拝見しました。

見れば見るほど、知れば知るほどサボテンって不思議な植物ですよね。



Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/05(Fri) 20:50 No.5435
>持ち帰り自由です。パソコンの壁紙にでも使って下さい。(笑)

青一色の綺麗な壁紙ですねー・・・と言いたい所ですが、よく見ると、右上と左下に二箇所ほど異物が写ってますので、これは壁紙に使えません(笑)。

>見れば見るほど、知れば知るほどサボテンって不思議な植物ですよね。
サボテンは漢字で「仙人掌」と書くようですが、今ひとつ意味がわかりません(笑)。
それより、個人的には多肉植物という名前になぜか惹かれます(笑)。

先日、福岡限定の缶ビールを飲みましたが、これが意外と旨かったですよー。
熊本では手に入らないかな。
ちなみに、アルミ缶ではなく懐かしいスティール缶です。
かつて鉄鋼が盛んだった北九州の宣伝でしょうかね(笑)。



Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/06(Sat) 18:11 No.5436
>よく見ると、右上と左下に二箇所ほど異物が写ってますので、これは壁紙に使えません(笑)。

う〜ん、やっぱりばれましたか。(笑)

>先日、福岡限定の缶ビールを飲みましたが、これが意外と旨かったですよー。
熊本では手に入らないかな。

多分、無理でしょうね。
それよりか、熊本にもサントリーのビール工場がありますので「熊本ビール」があるかも知れません。(笑)

クマもんがこんなとろにもいますよ〜。
今日は休日だったので早めの晩酌となりました。いい天気でした。

明日まではいいようですので、ちょっと近所の山へ出かけてみようかと思ってます。



Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/06(Sat) 18:21 No.5437
>クマもんがこんなとろにもいますよ〜。
すみません、酔っぱらってしまって間違ってました〜。(笑)

正しくは「くまモン」です。



Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/06(Sat) 20:32 No.5438
>すみません、酔っぱらってしまって間違ってました〜(笑)
>正しくは「くまモン」です。

早くも酔っ払ってますねー(笑)。
まあ、今日は天気も良かったし、酒も旨いでしょう!
私も夕方から、ソフトバンク戦を見ながら、焼酎飲んでマース!
この三連戦は巨人戦ですから、応援するほうも気合が入ります!
今夜は勝ってますので、このまま勝ってほしいですねー。

>明日まではいいようですので、ちょっと近所の山へ出かけてみようかと思ってます。

近所というと、いつもの山でしょうか。
私も今日は久しぶりに足慣らしに近場の山に登ってきました。

今夜のツワさんの焼酎の肴は、冷奴とサラスパともう一つの小鉢はなんでしょうか?
クマモンのコースター、可愛いですね!
こりゃあ、焼酎も進む君でしょう(笑)!




Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/08(Mon) 20:51 No.5439
>近所というと、いつもの山でしょうか。

そうです。いつもの山だったんですが・・・ いまいち気分が乗らずサボってしまいましたぁ〜(笑)

>冷奴とサラスパともう一つの小鉢はなんでしょうか?

鶏肉と鶏皮なんですけど、どんな調理をしてあるのかはよくわかりません。(笑)

いよいよ、なでしこJAPAN出陣ですね。
前回大会と違い日本の戦術はかなり研究されているとのこと、でもそれを上回る秘策があると信じてます。

「ガンバレ、日本」


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/09(Tue) 20:06 No.5440
なでしこJAPAN、やりましたね〜

ちょうど昼休みだったのでみてました。(笑)
強豪スイス相手に勝ち点3ゲット!押されがちな試合でしたが
、勝負の世界は結果がすべてです。

よかった、よかった。

次の試合が楽しみです。期待しましょう。


今日、珍しいのもを見ました。

トンボくんです。羽化したばかりでしょうか。コンクリートの壁に張り付いていました。
なんでこんなところに?って思いましたが、まあいろいろあってあわてていたんでしょうね。(笑)
でも、ここまで歩いてきたんですよね。大変だったでしょう。不思議です。
まだ感覚が鈍いの、かかなり近寄ってもじっとしていてくれました。
このあと30分位してまた見に行ったのですが、無事TEKEOFFしてたようです。(笑)

よかった、よかった。



Re: いよいよ梅雨入り - タカ 2015/06/09(Tue) 22:20 No.5441
おー、なでしこ勝ちましたか。
こちら、今夜は博多で飲み会です。
みれすに残念!
ソフトバンクはどうなりましたかねー!


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/10(Wed) 23:56 No.5442
>トンボくんです。羽化したばかりでしょうか。コンクリートの壁に張り付いていました。
>なんでこんなところに?って思いましたが、まあいろいろあってあわてていたんでしょうね。(笑)

オニヤンマは懐かしいですねー。
子供の頃はこのトンボがなかなかGetできない、トンボの王様みたいなもんでしたが、今見ても心がトキメキますね(笑)。
しかし、こんな壁で羽化するとは。
どこか近くに水場があるのでしょうね。

梅雨に入り、我が家の庭のアジサイも見ごろになってきました。
やはり梅雨にはアジサイが似合いますね。



久しぶりの九重 投稿者:Taka 投稿日:2015/05/26(Tue) 23:25 No.5417   
人の少ない平日を狙って、ツワさんと月火と休暇を頂き、念願の平日坊がつるに行ってきました〜。
天気予報は両日とも晴れマークでしたが、初日は生憎の今にも振り出しそうな曇り。
ミヤマキリシマは雨ガ池周辺や法華院周辺では開花してましたが、平治山頂付近はまだまだの様子。
やはり早すぎたようです。

坊がつるテンバはさすがに少なく、十数張り程度と張りたい放題でした。
法華院でビールを調達し、いざ宴会開始しましたが、運悪く、すぐに雨がポツポツ降り出す始末。
すぐに撤収し、結局、テント内宴会へ突入。
雨は夜中には上がったようで、深夜にトイレで外に出たときには、満点の星空でした〜。
素晴らしい天の川と満点の星空で、たぶん今まで見た中で一番の星空でした。


Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/26(Tue) 23:37 No.5418
翌日は初日とは打って変わって、目が覚めるような快晴!
いつも通りだと翌日は北千里越えて三俣山周回で帰る予定でしたが、今回はあまりにも天気がよく山が綺麗だったので、何を血迷ったか、目の前の三俣南峰に直登することに。

このルートは私は思い出のルートでかれこれ三十数年前の学生時代に、Takeさんと一緒に天体望遠鏡を担いで登ったコース。
あれから何度と登ってますが、今回は7年ぶりの登り。



Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/26(Tue) 23:39 No.5419
荷物が重装備で重いので一抹の不安がありましたが、二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
しかし、このルートは二箇所ほど小さな岩場があり、日帰り装備ではなんともないのですが、二十数キロの重装備には大いに難渋しました〜。
尚、このコースは下りで利用するのはかなり危ないと思われます。

登るにつれ、眼下に坊がつるが見えてきて高度感抜群!
ツワさんもこの高度感を見下ろして満足気味!
目が覚めるような青空と新緑を堪能してきました。
ツワさん、本当にお疲れさんでした〜!



Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 00:22 No.5420
>ツワさん、本当にお疲れさんでした〜!

いやいや、本当に疲れましたぁ〜(笑)

一日目は宴会の途中雨に降られテントへ撤収!
それでもご機嫌なTakaさんでした。


この笑顔の陰に・・・・・

翌日、Taka隊長の地獄のしごきが待っているとは思ってもいませんでした。



Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 00:39 No.5421
>何を血迷ったか、目の前の三俣南峰に直登することに。

私は血迷っていませんでしたよ〜。(笑)


>ツワさんもこの高度感を見下ろして満足気味!

あの画像、足場が悪く一歩間違えば数十メートルは転落保証の場所でして、実は足が震えてビビッてました。(笑)

こんな登りは何年ぶりでしょうか。
寿命がずいぶん縮まりました。(笑)


三俣南峰の取り付き付近で闘志まんまんのTakaさんです。




Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 20:54 No.5422
>たぶん今まで見た中で一番の星空でした。

すみません、爆睡してました〜(笑)


イワカガミと舞鶴草をセットで撮ったつもりが・・・
舞鶴草はどこ?

カメラに疎い私には難しいです。(笑)


>二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
私にとってはある意味大冒険でしたが、隊長に引っ張っていただきなんとか登頂できました。

終わってみれば、隊長にお世話になったことも忘れ「おれまだやるじゃん」って自画自賛してます。(笑)




Re: 久しぶりの九重 - しんでん 2015/05/27(Wed) 21:16 No.5423
>素晴らしい天の川と満点の星空で、たぶん今まで見た中で一番の星空でした。
ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜
>寿命がずいぶん縮まりました。
ナム〜

月初めよりの扁桃腺炎と鼻炎が悪化しダウン、治療中に右側頭部に帯状疱疹とリンパ節の腫れ、右目のコロコロで眼科へ・・・・・
最近免疫力の低下を感じます。黒水晶で悪魔祓いをしとこう。
今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。


Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 21:33 No.5424
>今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。

年寄りはこれだから困ります。
しっかり養生し回復してから徘徊しましょうね。

お大事に〜(笑、えないか)



Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/27(Wed) 22:03 No.5425
ツワさん、お疲れさんでした〜。

>二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
>私にとってはある意味大冒険でしたが、隊長に引っ張っていただきなんとか登頂できました。

いえいえ、時折、振り返りながら見てましたが、なかなか順調な登りでしたよ!
あの荷物を持ってのあの登りですから、まだまだ体力は十分ですね。
この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。

>イワカガミと舞鶴草をセットで撮ったつもりが・・・>舞鶴草はどこ?
確かに舞鶴草が写ってないようですね。私は最初から撮るのをあきらめました(笑)。
今回は、ミヤマキリシマにはやはり早すぎましたね。はやり6月の山開きあたりが一番の見ごろかもしれませんね。
今回の一番の見ごろはビールを買いに行っただけの、法華院山荘周辺のミヤマキリシマでした!

>最近免疫力の低下を感じます。黒水晶で悪魔祓いをしとこう。
>今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。
しんでんさん、そんなに体調が優れなかったんですか。
九大以来、書き込みがなかったので、てっきりどこかに撮影旅行に出かけてるのかと思ってました〜。
しかし、既に門司山中を徘徊してるくらいだから大丈夫でしょうか。

今、錦織を見てますが、今回の全仏は楽しみですねー。




Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/06/01(Mon) 18:55 No.5426
>この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。

おでぇ官様、ご勘弁して下せ〜 へぇ〜


花つながりで・・・

今日、勤務先の花壇が夏バージョンになりました。
M先生お疲れ様でしたぁ〜

いよいよ暑い夏がやってきますね。皆さん無理したらいかんですよ(笑)

明日から、梅雨入りかもってニュースで言ってました。
いよいよですかね。


錦織、期待できそうですね。



Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/06/02(Tue) 19:32 No.5427
>この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。
>おでぇ官様、ご勘弁して下せ〜 へぇ〜

ささやかな夢ですが、いつか永田ルートを行きたいですねー(笑)。

>今日、勤務先の花壇が夏バージョンになりました。
>M先生お疲れ様でしたぁ〜

おおお、これはまた立派な花壇ですねー。
ここまで立派で綺麗な花壇だと、普段の管理も大変ですね。
ツワさん、頑張ってくださーい!
いよいよ梅雨入りなので、新規一転、スレッドも新しくしますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -