143303
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

9月5日 投稿者:JAJA 投稿日:2015/09/05(Sat) 21:25 No.5564   
皆さん、Takaさん、御無沙汰しております。JAJAでございます。現在九州地方は雨でしょうか?
こちらも今日は少々不安定なお天気で時折雨もパラついたりしましたが、雨雲が去ると気持ちの良い青空が広がりました。
あまりにも良いお天気でしたので、今日は鳥になって浜辺で日光浴してきました。
私達もだいぶ老けてきましたが御覧のとおり元気にしております。相変わらず山と花と鳥を楽しんでいます。

さて、今年はちょっとタイミングを逃して言えなかったのですが、いい機会なのでここで言っておきましょう!
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!
そちらはどんな感じですか?雨は大丈夫でしょうか?


Re: 9月5日 - Taka 2015/09/06(Sun) 09:32 No.5566
おお、JAJAさん、おはようございます!
昨夜はTakeさんと飲みすぎて、先ほど目覚めました〜(汗)。

今日の北九州はご賢察どおり雨。
盆明け以降は九州も残暑も少なく、涼しい日が続いてます。
このまま秋になり、寒い冬になるんではないかと戦々恐々としています。
まあ、そちらはもう冬はすぐそこでしょうから、それに比べれば屁のようなもんです。

>今日は鳥になって浜辺で日光浴してきました。
>私達もだいぶ老けてきましたが御覧のとおり元気にしております。

おおお、実に気持ちよさそうな日向ぼっこ、これはまた随分とお二人さんも白いものが増えましたねーーー(笑)。
うーん、年取るのは皆平等ですので、私もずいぶんと白いものが増えました〜。
ここ白川も稲が実ってきましたので、私は稲にいたずらされないために、田んぼの中に入って日夜、見張りをしています(笑)。
おかげで首がずいぶん長くなりました!

>皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そういえば、大事なご挨拶を忘れてましたね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね!
まあ、まだあと三分の一残ってるし。
ヨロピコ〜!



台風一過 投稿者:ツワ 投稿日:2015/08/31(Mon) 20:07 No.5561   
いやいや、久しぶりに手応えのある台風でした。
やっと勤務先の片付けも終わり、九月を迎えることができそうです。

台風一過といえば、普通はほぼ快晴の日が続くのですが今回は違いますね。何とか晴れたのは一日だけでぐずついた雨の日が続いています。
でも、例年に比べ気温がずいぶん低くて助かります。
この分だと秋の訪れも早いかも・・・・・


ところで先日、仙台名物「牛タン」のカレーをお土産に頂きました。

とってもまろやかで美味しかったです。
熊本=馬刺しですが、仙台=牛タンらしいです。

知ってました?


Re: 台風一過 - ツワ 2015/08/31(Mon) 20:25 No.5562
台風被害と言えば、

中庭の「アメリカフー」の木が、枝折れっていうか幹折れですよね。
矢印のところでポッキリ折れてて綺麗なツリーの形をしていたのですが、まるで前歯が抜けたようで・・・・・

様になりません。(笑)



Re: 台風一過 - Taka 2015/08/31(Mon) 23:39 No.5563
台風以来、すっきりした天気になりませんねー。
今週もほとんど雨みたいだし・・・・。
どうしばらくは秋雨前線が停滞するみたいですねー。
早く月見で一杯に行きたいけど、天気の様子を見て日程決めしましょう!

>熊本=馬刺しですが、仙台=牛タンらしいです。
>知ってました?

仙台は親戚もいるし、以前はよく出張で行ってましたので、本場の牛タンも何度か食べましたよ。
牛タンカレーは食べたことありませんが、普通の牛タンは確かに美味かった〜。
でも、30年くらい前に仙台に行ったときには、牛タンの言葉はあまり聴かなかったので、その間にブレイクしたんでしょうかね。

>中庭の「アメリカフー」の木が、枝折れっていうか幹折れですよね。

今回の台風は我が家も意外と被害が大きかったですよ。
その一つが我が家も庭木の大きい奴が根こそぎで倒れかけてます。
納屋の屋根にかかっているので、チェーンソーで切るのを慎重にやらないと、屋根がやられるからいまだ放置してます(泣)。
いずれにしても、早く安定した天気になってほしいもんです。



台風接近!! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/08/23(Sun) 01:01 No.5551   
こりゃあ、まずいです!

現在の予報によると・・・・
私の家の上空を通過した後、まっすぐTakaさんちに行くみたいです。(笑)ってられない!


今回は米海軍も同じような進路予想です。大きく変わることはないでしょう。

後は勢力が落ちていくのを期待するのみですが・・・・・
これもまた、日本海に抜けないと温低にはならないんですよね。

覚悟してそろそろ台風対策を始めましょう。


Takaさん中秋の名月の頃、どっかで「月見て一杯」やりませんか。
また連絡します。


Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/23(Sun) 20:30 No.5552
うーん、この台風、見事にコースを曲げて、九州直撃のようですね。
25日、火曜日あたりが危ないようですね。

先ほど、米軍を確認しましたら、少し西よりに変更になってましたが、この西へのズレのほうが、九州にとっては被害が大きいかもです。
まあ、どうなるか様子を見るしかないですね。

>Takaさん中秋の名月の頃、どっかで「月見て一杯」やりませんか。

いいですねー。
中秋の名月鑑賞というと、やはり坊がつるでしょうかね。
以前はよく行ってましたが、最近の中秋の名月はご無沙汰です。
ダンゴでも食べながら、月見で一杯は実にいいねえーー。
どこにするか、また検討しましょう!
ツワさん、どこかお勧めの場所はないですかねー。

いずれにしても天気がいい時じゃないと月見はできないから、天気が一番の問題ですね。



Re: 台風接近!! - タカ 2015/08/25(Tue) 06:31 No.5553
今回の台風は久々に激しいねー。
どうやら北部九州は直撃みたい。
既に我が家の家は突風で時々揺れてます。
今は熊本がピークでしょうか?
そして、これから佐賀、福岡が本番ですねー。
皆さん、お気をつけ下さい!


Re: 台風接近!! - TAKE 2015/08/25(Tue) 06:48 No.5554
Takaさん、白川の情報をお願いします。
今、私は飯塚(職場)にいます。
3時半頃白川を出ました。その時は風が強くなり始めていました。飯塚に来ると風は収まっていましたが、現在(6:45)は横殴りの風雨です。
家の周囲は片付けて来ましたが、森の大木が倒れそうでした。
熊本ツワさんとこは、現在どのような状況ですか?
皆さん、暴風圏内の時は外に出ないように!
十分気を付けてくださいね。


Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/25(Tue) 07:35 No.5555
Takeさん、お疲れ様です!
朝3時に移動ですか。
それは正解です!さすが対応が早いですねー。

こちら白川はここにきて、一段と激しさが増してきました。
すさまじい風雨で周りの木々は荒れ狂い、雨が窓をたたきつけてます。
いろいろな物が飛んでいるようです。
風は東風のようです。
家の窓に当たらなければいいのですが。
これでは外へ出れません。
こちらは身動きできない状況で、家族全員で待機です。

先ほどから停電も繰り返してます。
今、久留米あたりを通過中ですから、まだまだ激しくなるのかな。
とにかく午前中がヤマですね。

Takeさん、十分、お気をつけくださいー!


Re: 台風接近!! - しんでん 2015/08/25(Tue) 09:40 No.5556
怖かった〜
この後は雨雲もないようだし、どうやら峠を越したようですね〜


Re: 台風接近!! - TAKE 2015/08/25(Tue) 09:55 No.5557
Takaさん、情報ありがとうございます。
ここ飯塚では7時45分〜8時の間、風雨が止みました。
台風の目の中に入っていたようです。
その後、吹き返しがあっています。
最大瞬間風速は、行橋34.5m/s(7:02)、北九州空港37.0m/s(7:36)、飯塚31.4m/s(7:16)、朝倉や久留米は24〜26m/sですから、福岡の北東部が風が強かったようです。
まだ、吹き戻しの風があります。皆さん十分に注意をお願いします。
Takaさん、風が収まる夕刻でいいですから、我が家の横の木が倒れていないか見てくれませんか?
夕刻もしばらく帰れそうにありませんので…。


Re: 台風接近!! - ツワ 2015/08/25(Tue) 20:06 No.5558
あらッ、朝から賑わっていたんですね。チェックしてませんでしたぁ〜。

今朝は風雨の音で4時頃には目が覚めてずっと起きてました。
明け方は大変な状況でした。何年ぶりでしょうか、こんなに風が強かったのは。10年振りくらいですかね。

出勤のタイミングをはかっていたら勤務先から連絡があり、特に急ぎの仕事がなかったら夏休みだし落ち着いてから出てくるようにとのことでした。
11時頃には雨が止み風はまだ強かったのですが出勤しました。
勤務先に着いてビックリ!
倒木あり枝折れあり、それはそれは悲惨でした。
午後は風も雨もおさまり後かたづけに追われましたが、まだまだ2.3日はかかりそうです。

自宅には被害はありませんでした。よかったです。皆さんとこはどうでしたでしょうか?


Re: 台風接近!! - peko 2015/08/26(Wed) 09:45 No.5559

大型の風台風だったようですね。
被害は、ありませんでしたか?

 お見舞い申し上げます。



Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/26(Wed) 21:10 No.5560
最近、九州には大きな台風が上陸してなかったので、久しぶりに大きな台風だったですね。

でも皆さん、あまり大きな被害はなかったようでなによりでした。

我が家はたいしたことはありませんが、被害2件。
庭のかなり大きなハクモクレンの木が根が浮いて倒れました。
納屋の横でしたが、屋根にあたらなかったのが幸いでした。
もう一つが、隣の実家の屋根の波板が部分的に吹っ飛んで雨が振り込んでました。
人的に影響なかったので良かったですが、屋根の修復と倒れた木の片付けが結構大変そうです。
ハクモクレンはチェーンソーでぶった切るのが大変かも。

それよりも、ここ白川では稲の穂がちょうど出て、これから実る前でしたので、稲の倒壊が問題。
我が家の周囲の田んぼもかなり倒れてました〜。

ちなみに我が家の畑のナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤは全て倒れました〜。
今年はもう台風はきてほしくないですねー。



予兆か 投稿者:しんでん 投稿日:2015/08/10(Mon) 22:20 No.5537   
コウモリが脱衣場にいると言ってきました。
濡れタオルをかぶせていたので、つまみ上げて外にでてポイ、終わり。
後から思うと、中国では、蝙蝠は縁起が良く富豪になるそうです。
明日、サマージャンボの抽選日じゃないか!・・・・・一晩お泊めした方が良かったのか?
コウモリさんお返し待ってま〜す。

Re: 予兆か - ツワ 2015/08/11(Tue) 17:53 No.5538
しんでんさん、5等は下一桁「4」でよ〜
300円当たりましたか〜(笑)

最近は買っていません。
今更、?億円当たっても・・・・・ってな感じです。夢がなくなったのかなぁ・・・


Re: 予兆か - peko 2015/08/11(Tue) 20:04 No.5539
わが家にも先月雨戸に、蝙蝠がいて、ビックリしました。追いだそうと格闘して、腰を痛めました。
調べてみると、福をもたらすともありましたが、住みつかれると大変みたいです。

宝くじは、まだ見ていません。
300円の確率が高そうです。😅


Re: 予兆か - Taka 2015/08/11(Tue) 22:11 No.5541
>後から思うと、中国では、蝙蝠は縁起が良く富豪になるそうです。
>明日、サマージャンボの抽選日じゃないか!・・・・・一晩お泊めした方が良かったのか?
>コウモリさんお返し待ってま〜す。

うーん。しんでんさん、ツキを逃がしましたね。
たぶん、コウモリさんが怒って、宝くじは二度と当たらないかも(笑)。

ツワさん、我が家はいつも300円ばかりです。もう飽きました(笑)。

pekoさん、昔は我が家の納屋にもコウモリがいましたよ。
でも最近は見ないですね。

でも洞窟内はコウモリでいっぱい。
冬眠中のコウモリです。
よくもまあ、逆さまで足だけでつかっまってられるもんです(笑)。



Re: 予兆か - しんでん 2015/08/11(Tue) 23:10 No.5542
ざんねんでした〜
でもまた買いました。
次は18日です。


Re: 予兆か - Taka 2015/08/13(Thu) 00:28 No.5543
>でもまた買いました。
>次は18日です。

しんでんさん、ポイしたコウモリさんを是非とも探して
祀り上げたほうが、早く当たる近道かも(笑)。
そう言えば、先日、唐津を通りましたが、唐津にあるという
宝くじ神社に寄るのを忘れてました〜。

七ツ釜は初めて行きましたが、予想以上に見応えがある柱状節理でしたね。



Re: 予兆か - ツワ 2015/08/14(Fri) 20:16 No.5544
>でもまた買いました。
高額当選者は継続して購入してる人が多いそうです。継続はなんとかですかねー

Takaさん、西九州の旅お疲れ様でした。満喫できたようですね。

今週の一枚「夏のくじゅう」拝見しました。

やはりモデルがいいと絵(画像)が引き締まりますねぇ〜。いい感じです。立ち位置まで注文つけられた甲斐があります。(笑)

でも、最後の親子には負けましたぁ〜(笑)


昨日、や○○○からメールきました。
見てるだけでまた行きたくなります。



Re: 予兆か - Taka 2015/08/15(Sat) 01:11 No.5545
>高額当選者は継続して購入してる人が多いそうです。継続はなんとかですかねー

確かにそうですねー。
とにかく買わないことには絶対に当たらないし(笑)。

やはり、くじゅうはいいですねー。
何も考えずにのんびりと歩くにはちょうどいい山ですね。
確かにまた行きたくなりますね(笑)。
夏が明けたらまた行きましょう!

西九州は今回、唐津から平戸方面へ行ってみました。
あのあたりはあまり行ったことがないので初めてのところが多く、楽しめました。

波戸岬に「恋人たちの聖地」がありました。
ハト岬→ハート岬らしいです。
ハートのモニュメントの向こうに、白い椅子が二つ、海を向いて並べてありました。
さすがにこの椅子に一人で腰掛けて写真を撮る勇気はありませんでした(笑)。



Re: 予兆か - しんでん 2015/08/16(Sun) 19:11 No.5546
だいぶ前の波戸岬です。
島影がひょっこりひょうたん島みたいのが印象に残ってます。
当時は「恋人たちの聖地」なんてありませんでした。
>ハト岬→ハート岬らしいです
波戸岬は「はどみさき」と読むはずですが?

九重・・・・いいね〜
秋になったら体調を整えて中岳下に泊りがけで行こうかと思っています。ベストショットが撮れるまで下山しませんので補給よろしこ〜・・・・・



Re: 予兆か - しんでん 2015/08/16(Sun) 19:31 No.5547
興南×鳥羽高校戦・・・・・面白かったですね
半ば諦めてましたが9回逆転勝ちしました。

試合途中、気が付いたことがあります。
別室で家人が見ているのですが、私が見てる場面より先行して歓声を上げているのです・・・・・?なぜ
どうやら受信局によって差が数秒あることが判りました。
私は地上デジタル波のNHKです。
別室はBS朝日放送でした。
赤道上空までけた違いに遠い放送衛星経由の方が早く到着するって皆さん知ってました?
地上の中継局を幾つも経由すると遅くなるよです。
(校歌を歌ってる途中で切り替えるとあきらかに差が判ります)
だからどうなの?ってつっこまれても声がでませんが。
へぇ〜1個位はありそです。


Re: 予兆か - Taka 2015/08/17(Mon) 01:11 No.5548
>だいぶ前の波戸岬です。
>島影がひょっこりひょうたん島みたいのが印象に残ってます。

しんでんさん、この景色は確かに波戸岬ですね。
たぶん#5545と同じ位置からの写真ではないでしょうか。
うーん、写真を見ると、カップルだらけですね。
ということは、以前からここはカップルが集う場所だったのでしょうね。

>>ハト岬→ハート岬らしいです
>波戸岬は「はどみさき」と読むはずですが?

ハート岬はたぶん最近のこじつけじゃあないかと思います。
恋人たちの聖地に認定されるには、なにがしらかの関連が必要だったのではないでしょうかね。

>どうやら受信局によって差が数秒あることが判りました。
>私は地上デジタル波のNHKです。

おお、これはまさしく、以前、ツワさんが経験した(#5513)のと同じですねーー。
確かに地上波は数秒遅いようです。
しかし、皆さん、これを実感してるというのがすごいですね。

>九重・・・・いいね〜
>秋になったら体調を整えて中岳下に泊りがけで行こうかと思っています。ベストショットが撮れるまで下山しませんので補給よろしこ〜・・・・・

おお、それはいいですねーー。
中岳下とは池の小屋あたりでしょうか。
しんでんさんは撮影で、私とツワさんは宴会で是非とも邪魔しに行きたいですねー(笑)。
我々は酒がなくなったら下山します(笑)。

波戸岬も恋人たちの聖地でしたが、玄海町?あたりを通過してたら、偶然、浜の浦なるところの棚田にも同じ恋人たちの聖地がありましたー。
どうも、夕日の棚田で写真家には有名な場所だそうでした。
たぶん、しんでんさんはよくご存知じゃないかと思いますが。
ここはどうして聖地なのか、私が行ったときは夕方前で曇りでしたので、単なる真夏の山間の棚田でした〜。
後でググッってみたら恋人たちの聖地は全国にいろいろあるようですが、選定基準が今ひとつよくわかりませんでしたー。



Re: 予兆か - じゅん 2015/08/17(Mon) 23:37 No.5549
とても懐かしい風景ばっかりなので・・・ホッとします。
波戸岬から見える島・・あれ!?なんという島ということで
検索したら松島とでました。佐賀には8つの島があって
松島ってあったっけ!?状態です。(^_^;
波戸岬は鎮西町 棚田は玄海町ですね。(唯一 唐津市に依存しない町だと思います)

呼子長から赤い橋を渡って波戸岬に行かれたと思います。
3年ほど前に 娘とバスで名護屋城城跡を散策しましたが
当時より栄えてましたが 呼子の町はしなびてました。(T_T)
kennさんのおむこさんの壱岐は ここから船が出てましたが
今は唐津の方からですので。

今度 また唐津においでのときには 名古屋城跡の散策を
お薦めします。何もないですが・・・・・・・・
ここいら一帯に30万人もの人がいて そのお城を囲み
何十もの陣屋があったと想像しながらだったら見応えはあるかも!?
その中には 300年続いた徳川家の祖 家康の陣屋もあったのですから。

育児ばぁーばに専念してますので 被写体は 彼がほとんどですが
過日 新盆の母のお参りに行ってきました。
左隅のちょっと見えるのが 七つ釜です。 



Re: 予兆か - Taka 2015/08/18(Tue) 00:28 No.5550
そうでした。じゅんさんは唐津でしたねー。
そう言えば、Kennさんがなんとか島と言ってたような。
だったらあのあたりは詳しいですね。
あの辺りの海岸沿いを走っていると、なんだかホッとしますね!

>今度 また唐津においでのときには 名古屋城跡の散策を
お薦めします。何もないですが・・・・・・・・

実は、今回、私が行ってみたかった所の一つが、名護屋城址だったんですよ。
なので、七ツ釜の後にすぐに名護屋城址に行きました〜。
名護屋城は予想以上に大きな城だったようで、驚きました。
それにあのあたり一帯に名だたる大名の陣屋跡がひしめきあってたんですねー。
各大名の陣屋の場所を書いた看板がありましたので、しばらく見てましたが、かなりの大名の数。
当時は30万人というと、かなり賑やかな町だったことが伺えました。
タイムスリップして、当時の状況を見てみたくてたまりませんでした(笑)。



北アルプス・栂海新道 投稿者:MORI 投稿日:2015/08/06(Thu) 08:19 No.5527   
Takaさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。

先日、久しぶりに山歩きらしい山歩きをしてきました。
<白馬岳〜親不知(日本海)>
天気予報に反し、あまり好天ではなかったですが、それなりに楽しんできました。ただ身体中痛くて困っています。しばらくは休養期間です。



Re: 北アルプス・栂海新道 - Taka 2015/08/06(Thu) 23:34 No.5528
Moriさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております!

白馬〜親不知、お疲れ様でした。
今年のアルプス遠征、第一弾でしょうか。
あのルートは北アルプス横断の人気のコースのようですね。
山から海へ、最後に海岸に到着というのが、また人気なのでしょう。
天気も比較的安定していたようで、長距離の縦走、本当にお疲れ様でした!
まだまだ、お若いですね(笑)。すごい体力に脱帽です。

私のほう、昔からかかえていた左膝の調子が悪く、最近は無理ができない状態となってしまいました。
たぶん完全復活は難しく、負担のこない楽なコースでボチボチ登っています。

やはり体が資本ですから、登れるうちに登っておかないといけませんねーー。
でも仕方ないですね。自業自得です(笑)。
たぶん私は長距離はもう無理でしょうから、Moriさんのご活躍を期待しております!

今年は梅雨が長かったので、これからが夏山本番ですね。
まだまだ今年の夏の遠征も目白押しのようですので、頑張られて下さいね。
楽しみにしています!



Re: 北アルプス・栂海新道 - peko 2015/08/10(Mon) 09:23 No.5536

 おはようございます。
MORIさんも北アルプスでしたか。
こちらも 6〜9日に歩いてきました。
(蓮華温泉〜鑓温泉経由 猿倉)
4日間も歩き通したのは、初めてです。
お天気に恵まれたので、真っ黒に日焼けしました。><

 明日から帰省ですが、何処にも行かず、大人しくしておきます。^^;




Re: 北アルプス・栂海新道 - Taka 2015/08/11(Tue) 21:56 No.5540
pekoさんもアルプスに行かれてましたか。
梅雨明け後は天気も比較的安定していたようですね。
この時期のアルプスはいろいろな高山植物が見れていいですねー。
ウルップソウ。
私はたぶん15年以上も前に見たっきりご無沙汰しております(笑)。
いつかまた行きたいですけどねー。

今頃は帰省されてる頃でしょうね。
ゆっくりされて下さいね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -