142303
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

こんばんは^^ 投稿者:じゅん 投稿日:2015/03/01(Sun) 00:12 No.5228   
皆さんの愉しいお話し いつも拝見させていただいておりますが
年明けからの画像を取り込んでないので・・・・。

年末から家のリニュアール(只の修繕ですけど)
長男の引越し等で 大変です・・・がしっかりカラオケ通いでTakaさんと一緒で たまにお酒に飲まれています。(Takaさんすみません(*^_^*))

明日は半日 孫二人の世話!? いや ばぁーばの世話を
ふたりにしてもらいます。(笑)

初めての孫ちゃん このころよりもすっかり大きくなりました。

昭和のおんぶ紐は 今でも健在です。♪

 


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/01(Sun) 20:37 No.5229
じゅんさん、お久しぶりでーす!
早いもので、もう今日から3月突入ですね。
この前、正月で飲んでいたような気がしますが、もう3月とは・・・。

>昭和のおんぶ紐は 今でも健在です。♪
お孫さん、可愛いですねー。
そして、おんぶ紐は実に懐かしい!
我が家の娘たちも大きくなりましたので、子育ての頃のおんぶ紐はもうその存在を忘れてましたが、今でも売っているのでしょうかね。
おんぶ紐は実に機能的でしたね。

>Takaさんと一緒で たまにお酒に飲まれています。
「たまに」という言葉にちょっと気が引けますが、まあ、この世の中、ストレスだらけですので、飲めるうちに飲んで楽しくカラオケでも歌ってパアっと行きたいですねー(笑)。
じゅんさんもストレスたまったら、遠慮なく、この掲示板で憂さ晴らし下さいね(笑)。

我が家のナヤもやりたい放題。
ネコは実に体が柔らかいのにビックリ。
体が超硬い私には信じられないポーズで寝ています(笑)。
二階から落ちても平然とした顔してるし、関節はいったいどうなってるんでしょうかね(笑)。



Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/03(Tue) 06:54 No.5230
どちらも今が一番可愛いときかも。(=^O^=)人(*^o^*)

Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/03(Tue) 18:03 No.5231
>どちらも今が一番可愛いときかも。(=^O^=)人(*^o^*)

I think so,too.

Is a house a flower now?(Laugh)

これどういう意味だかわかりますか?
「いまのうちが、花かも?(笑)」を書きたくてYahoo翻訳で検索したらこんなんでましたぁ〜

正直というか、日本語は難しいというか・・・(Laugh)


Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/04(Wed) 18:26 No.5232

Nobody comes out (cry)


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/04(Wed) 20:48 No.5233
♪だれも いない海〜

Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/04(Wed) 22:17 No.5234
二人の愛を確かめたくって〜♪

>正直というか、日本語は難しいというか・・・(Laugh)
ツワさん、翻訳は入力する日本語の文章で決まります。
主語、述語、代名詞がきちんとした文章が必要ですね。
我々が通常使っている曖昧な文章を入れるととんでもない翻訳になって、ふんぞりかえってしまいます(笑)。
でも、逆におもしろいですが(笑)。

ところで、急に英語が出てきましたが、必要性が出てきましたか?
もしかして、どこかのお店にお気に入りの可愛い外人がいるとか(笑)。
むかし、私の友人にそのために英会話学校に通っていた人がいました(笑)。


Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/04(Wed) 23:50 No.5235
あなたの腕を すりぬけてみたの〜♪

Takaさん、南沙織にいきましたか、私は、トワエモアでしたぁ〜(Laugh)

♪だれもいない海〜
知らん顔して 人がゆきすぎても 〜♪
しんでんさんは、どっちだったんでしょうか?

>もしかして、どこかのお店にお気に入りの可愛い外人がいるとか(笑)。

そんな不純な動機ではありません。(怒)


Re: こんばんは^^ - じゅん 2015/03/05(Thu) 00:39 No.5236
一週間ぶりに 歌ってきました♪

>♪だれも いない海〜

私は 秋になると「色づく街」を歌います。
街は色づくのに会いたい人は来ない〜 ってね。(T_T)

子どもたちの教科書 ほとんど処分しましたが・・・・
中学のための国分法 美しい日本語などの教科書とは別の本が
ありましたから 将来の自分のために取ってあります。
自分に将来はあるの?って疑問もありますが・・
とりあえず 保存しております。(^_^)/


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/05(Thu) 19:16 No.5237
>一週間ぶりに 歌ってきました
うらやましい、カラオケで歌ったのはいつか思い出せません。
忘年会は全部パスしたし、新年OFF会でもだれも歌わなかったし・・・・・
気持ちよく歌ってみたいです。

>しんでんさんは、どっちだったんでしょうか
♪窓は 夜露に ぬれて〜みやこすでに遠のく〜
After a window gets wet with night dew. エキサイト翻訳
The window gets wet with night dew and ヤフー翻訳
Windows wet in dewグーグル翻訳
The window can lie down to night dew and Weblio 翻訳(音声付)
日本語っていいな〜
「美しい日本語」副読本でしょうか?どんなことが書かれていますか?

日本語も時代で変化していきます。
いまふつうに使ってる言葉が当時はひんしゅくをかってたとかあるようです。
みなさん、判りますか?
「ちょーやばい!」
「これってすごくない?」
たぶんみなさんは逆の意味を連想するでしょうね?
この子たちが大人になったとき、ふつうに使われてるかも・・・・


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/05(Thu) 22:05 No.5238
>私は、トワエモアでしたぁ〜(Laugh)
そう言えば、そんな歌もありましたね。
南沙織以外は全く思い浮かびませんでした。じゅんさんも南沙織のようなので、これが数歳の年の差でしょうかね(笑)。

>♪窓は 夜露に ぬれて〜みやこすでに遠のく〜
こりゃあ、小林旭じゃないですね。
これが、誰もいない海とむすびつきましたっけ??

>将来の自分のために取ってあります。
>自分に将来はあるの?って疑問もありますが・・
そうですよねー。
私も昔、登山のために地形図をいっぱい買いましたが、その時は使うと痛みそうでもったいなかったので、将来に備えて、コピーして使ってましたが、痛むどころか全く開いてない地図がいっぱい(笑)。
そろそろ残りの時間も少なくなってきたので、最近は原本を切り貼りしてバシバシ使ってます(笑)。

>「ちょーやばい!」「これってすごくない?」
>この子たちが大人になったとき、ふつうに使われてるかも・・・・
我が家でも既に普通に使われております。
たぶん十年後は更に訳が分からない言葉に進化しているかも(*_*;。



Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/06(Fri) 16:29 No.5239
takaさんは普通に接している言葉なのですね〜
「ちょーやばい!」
良くない、まずい状態になる、ではなく、とっても良い、とっても気持ちいい、とってもおいしい、などの時に使います。

「すごくない」凄くは無い、普通だ、ではなく、否定的なほめ言葉と申しましょうか、「これってとってもおいしいでしょ?」「その服ってとてもかわいいですね」などの時に「これってすごくない?」と使われます。
方言と思えばいいのかもね。


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/06(Fri) 23:45 No.5240
>方言と思えばいいのかもね。

さしずめ、ここ京築では「こもねぇ、やばい!」でしょうかね(笑)。

<補足>
ここ京築?の方言で、「こもねぇ」というのがあり、「こまい」は「小さい」の意味、「ねぇ」は「ない」のことで、「こもねぇ」は「小さくないこと」「ものすごいこと」という意味になります。

さしずめ、じゅんさんの佐賀だと、「がばいやばい」でしょうかね(笑)。


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/07(Sat) 21:25 No.5241
うんうん、なぁ〜るほど。
佐賀用法だと「このカラコンがばいやばい!」となるのでしょうか?
<補足>
カラコン=カラーコンタクトの略で、世の中、黒目を大きくするのが流行っているそうである。
飛ぶ蚊が見えるカラコン、これってちょ〜やばい!(ほんとに超ヤバイ、眼科に行くべし)
頭をフル回転しないとついて行けません。


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/07(Sat) 21:36 No.5242
光学顕微鏡を買ったので試し撮りしました。高い割には写真的にはシャープに撮れません。(泣く)
美祢で採取したデビル石です。
名称も実物もちょーやばい、いや、超ヤバイでしょ・・・・
文献によれば「デビル石は銅とカルシウムの水酸硫酸6水和塩で、(理想)成分的にはサーピエリ石の亜鉛成分を含まない種に相当する。」わからん・・・・



Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/07(Sat) 22:20 No.5243
>わからん・・・・

しんでんさんにわからんのに…
チンプンカンプンです。


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/07(Sat) 22:21 No.5244
>光学顕微鏡を買ったので試し撮りしました。高い割には写真的にはシャープに撮れません。(泣く)

光学顕微鏡とは、これまた奮発しましたねー。
しかし、この写真は結構よく写ってるんじゃあないでしょうか・
私も仕事柄、光学顕微鏡でのデジカメ撮影をしますが、なかなかうまく写らなく苦労します。
私の場合、予算がないので、顕微鏡の接眼レンズにデジカメをひっつけて、デジカメのズームをきかせて、一番ピントが合うところで写真を撮りますが、このしんでんさんの写真が精いっぱいのような気がします。

>銅とカルシウムの水酸硫酸6水和塩
なかなか、ピンとこない化合物組成ですねー。
化学専門の私も今一つピンときません(笑)。
被写体のデビル石のこともよくわかりません(笑)。
デビル石という名前だけでも、なんかヤバイ気がしますね(笑)。



Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/07(Sat) 22:24 No.5245
おーツワさん、
一分違いとこれは超ニアミスでしたね(笑)。
こちら、日本酒でかなりいい気分になってまーす!


Re: こんばんは^^ - じゅん 2015/03/08(Sun) 00:15 No.5246
Takaさんは 日本酒ですか!
あたいは この頃 焼酎を家で飲んでますよ〜。
この3週間は 体脂肪を減らすために 週3・4回しっかり
泳いでます。
飲むためには 精進します。(爆)
ジムには 露天風呂もあり 過日は 空から雨が・・・・
網が貼ってあって そぼ降る雨程度ですが 風情を感じることができ
良い気分です。

>佐賀用法だと「このカラコンがばいやばい!」となるのでしょうか?

・・・やばい→やばかーとかやばかやんねーで 
でも 今の若か子が使う言葉とか 真逆の意味ですよね。

2月に友3人と多良へ出かけてきました。
対岸に住むツワさんの熊本は お天気が悪くて 手を振ることが
出来ませんでした。残念です。

でも 牡蠣は美味しかったです。♪



Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/09(Mon) 00:09 No.5247
おーー、じゅんさん、実に美味そうな牡蠣ですねー。
それに、生ビール、最高ですね!
牡蠣もそろそろシーズンが終盤なので、これからは当たらないように気を付けないといけませんね(笑)。

>飲むためには 精進します。(爆)
>ジムには 露天風呂もあり 過日は 空から雨が・・・・
運動で汗かいた後のビールはまた格別ですからねー。
美味い酒を飲むには大変ですね(笑)。
しかし、泳いだ後に露店風呂に入ると、体がふやけそうです(笑)。

今日は久しぶりに実にいい天気でしたねー。
快晴の青空がとても綺麗でした。
ここ築上町の綱敷天満宮は梅が満開でした!
梅まつりも本日で終了ということもあり、人が多くて大変でした。
でも、梅は実に綺麗でした。
そろそろ春本番に突入ですね!



Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/09(Mon) 14:17 No.5248
焼きガキ・・・・いいですね〜
簑島でカキ食いOFF会をせんといけんですね〜

庭の梅もそろそろおしまいです。



実験中! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/02/17(Tue) 18:14 No.5204   

しんでんさん、実験(研究)ノートもばっちりです。

中身は、事細かに時間単位で記入するようになってます。

これで小○○さんみたいに、突っ込まれても大丈夫です。


「青い梅の花はありま〜す!」

なんちゃって(笑)


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/17(Tue) 18:23 No.5205

今日の実験中の梅です。

Takaさん、残念ながら枯れていませんよ〜。
花弁が少し小さいようにも見えますが・・・・・

何故かわかりません?いま検討中です。


でも、な〜んか青っぽく見えません?



Re: 実験中! - しんでん 2015/02/17(Tue) 21:13 No.5206
>な〜んか青っぽく見えません?
ぜえ〜ん ぜえ〜ん 見えません。

インクをプリンターの染料系インクの方が粒子が小さくていいような気がします。


Re: 実験中! - Taka 2015/02/17(Tue) 23:08 No.5207
うーん、私にも青っぽく見えませんねー。
幹の管で運ばれるときに、ろ過されてるのでしょうかね。
やはり、そうは問屋が卸さないかもですね(笑)。
もしかしたら、蕾ができた時点で既に色が決まってしまいそれからは、開くだけで変化しないのかも。
蕾ができる前にインクに浸漬しといたらいいのかなあ。
これから新たに蕾ができたらおもしろいけど。

>実験(研究)ノートもばっちりです。
>中身は、事細かに時間単位で記入するようになってます。
>これで小○○さんみたいに、突っ込まれても大丈夫です。

ツワさん、実験者一人の記録では疑われますので、是非とも他の実験確認者の選定もお願いします(笑)。


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/18(Wed) 18:02 No.5208
>ツワさん、実験者一人の記録では疑われますので、是非とも他の実験確認者の選定もお願いします(笑)。

なるほどと思い、先日アドバイス頂いたY先生にお願いしました。
「小○○」さんのような失敗はしたくないのでと言ったら快くOKしてくれました。
話がわかるいい先生です。(笑)

今日の花ですが・・・・・
右が普通の水に入れている白梅です。

左はなんとなく花の中心部分が青っぽく見えませんか?
もう少しすれば花びらのまでいってくれると思います。(願)

で・・・
この実験少々飽きてきました。(熱しやすく冷めやすい性格かもA型なんですが・・・)ノーベル賞はあきらめます。

そう、次はアカデミー賞でも狙ってみるのもいいですね!
そのためにもしんでんさん、久住をを舞台にした例のストーリーの脚本を完成させてください。(笑)

撮影はいつ頃になるでしょうか?



Re: 実験中! - Taka 2015/02/18(Wed) 22:41 No.5209
>左はなんとなく花の中心部分が青っぽく見えませんか?
>もう少しすれば花びらのまでいってくれると思います。(願)

確かに!
じっと見ていたら、なんとなく青っぽく見えてきたのが不思議です(笑)。

>この実験少々飽きてきました。ノーベル賞はあきらめます。

大発見というのは、失敗した実験から生まれるのも多いようです。
しばらくほったらかしていたら、いつの間にか、青くなってたとか。あるかも!

>そのためにもしんでんさん、久住をを舞台にした例のストーリーの脚本を完成させてください。(笑

その例のストーリーってなんでしたっけ?
そんなしんでんさんの計画がありましたっけ?
うーん、全く覚えてないけど、おもしろそうなので、企画がまとまったら教えて下さい(笑)。

今夜は外はかなり冷えてるようです。
霙が降ってます。
明日は雨水(うすい)だそうですが、まだまだ寒そうですねー。


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/19(Thu) 18:27 No.5210
>その例のストーリーってなんでしたっけ?
>そんなしんでんさんの計画がありましたっけ?

Takaさん大丈夫ですかぁ〜
私もそうですが、飲むと記憶がとんでしまいがちですが、ちょっとひどいかも?(笑)
以下、そのスレのTakaさんの投稿記事です。

>題名「きみへ」
>するとそこで男の目が釘付けになり愕然とし「    」と口走ります。
Ans:標柱の裏に、亡くなった岳友の名前が既に書かれてあった。岳友は自分の死期を悟り、男がここに散骨してくれるのを予期し、予め名前を書いてあったのである。
そして男が発した言葉は、「い、の、ち、は、ね、な、と、ろ」あった。
キャスト・・・散骨する男:●カ、亡くなった岳友:ツ▲
監督:し●で▲

思い出しましたかぁ〜(笑)


Re: 実験中! - しんでん 2015/02/19(Thu) 21:03 No.5211
>ノーベル賞はあきらめます。
とっととあきらめて下さいませ。

・・・・・・あぁ〜〜思い出しましたよ〜
芥川賞ねらいか直木賞か、社会描写の清張風か淫びな乱歩風か・・・・・悩みます。


データーを探していたら関係ないファイルにこんなのが1枚紛れ込んでいてビックリしました。
2009/05/08/23:32:52撮影です。どうもすズのようです。
調べてみたら第2金曜日で皆さん会社帰りのようですね〜

ツワさんへ
イグノーベル賞というものもありますよ〜



Re: 実験中! - Taka 2015/02/19(Thu) 22:28 No.5212
>題名「きみへ」
>思い出しましたかぁ〜(笑)

これでしたか!
思い出しましたよー。
撮影場所は例の標柱のところでしょうかね。
しんでん監督の腕の見せ所になりそうですね(笑)。

>2009/05/08/23:32:52撮影です。どうもすズのようです。
>調べてみたら第2金曜日で皆さん会社帰りのようですね〜

この飲み会もなんとか思い出しましたよー。
当日のフォルダーを見てみたら、一次会の写真がありました。
今はなき五右衛門のようですが、なんともう一名参加者がおりました〜(笑)。
当日は、しんでんさんのお宝巨大水晶で盛りあがっておりました!
あの時はshiegllaさんは一次会で帰ったのでしょうかね。
二次会はあまり覚えてません(笑)。

>イグノーベル賞というものもありますよ〜

うーん、これは知りませんでした〜。
さっそく、ウィキってみましたが、歴代の受賞者とその授賞理由がおもしろいですね。

1992年の医学賞の受賞者は日本の資生堂横浜研究所ですが、その授賞理由が、
「彼らの先駆的な開発研究、『足の悪臭の原因となる化学物質の解明』に対して。特に「自分の足が臭いと思っている人の足は臭く、思っていない人のは臭くない」という結論に対して。」
だそうです(笑)。



Re: 実験中! - ツワ 2015/02/20(Fri) 18:10 No.5213

>>イグノーベル賞というものもありますよ〜

噂には聞いていましたが・・・・・
あらためて、調べてみました。

なるほど・・・
でも山猿隊ならこんなもん楽に取れそうな気がしませんかぁ〜(笑)


Re: 実験中! - しんでん 2015/02/22(Sun) 15:16 No.5214
>山猿隊ならこんなもん楽に取れそうな気がしませんかぁ〜・・・・・・(ーー;)
こんなのはどうですか?
地球人と宇宙人を見分ける装置。
キャッチコピーは「あなたの周りの宇宙人に感知します!」
(バッタモノと思う方は、この万年筆を宇宙人に向けて試してください。きっと反応して青く光ります。)

体に良いビールが発売されるそうです。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )
トクホ指定のビールだそうで、飲めば飲むほどダイエット効果とかコレステロール低減されるのでしょうか?
これホント。イグノーベル賞狙いではありません。


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/22(Sun) 18:00 No.5215
>きっと反応して青く光ります。

しんでんさんに向けたら光ったりしてwww
Kennさんには確実に反応してたでしょうね。(笑)

>体に良いビールが発売されるそうです。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

体に良いたばこ発売されないかなぁ〜・・・・・
吸えば吸うほど・・・増毛に効果絶大!、老眼も治ります。なんて(笑)
昔、「今日も元気だたばこがうまい」って旧専売公社のキャッチコピーがあったの知ってますか〜?


Re: 実験中! - Taka 2015/02/22(Sun) 19:50 No.5216
>体に良いビールが発売されるそうです。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )
>トクホ指定のビールだそうで、飲めば飲むほどダイエット効果とかコレステロール低減されるのでしょうか?

ホントですか?いつごろでしょう?
だとしたら、酒飲みは大いばりで堂々と飲めますね(笑)。
ノンアルビールじゃないでしょうね(笑)。

>吸えば吸うほど・・・増毛に効果絶大!、老眼も治ります。なんて(笑)
>昔、「今日も元気だたばこがうまい」って旧専売公社のキャッチコピーがあったの知ってますか〜?

そんなキャッチコピーがありましたっけ?
今の時代だったら、かなりのブーイングだったでしょうね(笑)。
でも、愛煙家にとっては、味は同じで害のない(逆に吸う人も周りの人にも健康に良い)煙のでるタバコが開発されたら、まさしくノーベル賞もんですね(笑)。
ツワさん、研究してみたら(笑)!


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/23(Mon) 18:21 No.5217
>そんなキャッチコピーがありましたっけ?

これです!

Takaさんと私は、年の差僅か(笑)ですのでわからないかも・・・
しんでんさんや、さこちゃんは知ってますよね。

1957年に発表されたようですが、私がたばこを吸い始めるころまで辛島町(熊本市)の専売公社ビルにこのフレーズがビルの外壁に書いてありました。



Re: 実験中! - Taka 2015/02/23(Mon) 21:55 No.5218
おお、これはツワさんの清々しい写真かなと思ったら、違ってましたね(笑)。

>1957年に発表されたようですが、
1957年は私の生まれた年ですね。
ということは、私はこのキャッチコピーと一緒に人生を共にしているということですね(笑)。

しかし、日本てぬぐい巻いて、耳に煙草を挟んだこの姿は粋で実にカッコよく見えます。

先週、近くのスーパーASOでゴールド賀茂鶴を見つけました〜。
最近なにかと暴走中のA首相とOバマ大統領が日本で一緒に飲んだ日本酒です。
まあ、それなりに美味かったです(笑)。
最近のAさんはかなり挙動言動がおかしいですね(*_*;。

おかしすぎて、画像まで倒れてしまいました(笑)。



Re: 実験中! - しんでん 2015/02/23(Mon) 23:06 No.5219
>ノンアルビールじゃないでしょうね
ピンポ〜ン 大当たり〜

ナフコに行きましたがお目当てのものが無いので、ブラブラしていたらお酒売り場がありました。
ニッカのウィスキーをつい買ってしまいました。
シングル1杯位を飲みましたがよく効きました。♪麦〜・・・・


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/24(Tue) 18:30 No.5220
>日本てぬぐい巻いて、耳に煙草を挟んだこの姿は粋で実にカッコよく見えます。
今でもこんな格好して仕事してますよ〜。カッコいいでしょう(笑)

>最近のAさんはかなり挙動言動がおかしいですね(*_*;。
同感です。なんかおかしいですね。右よりとは思っていたのですが・・・・・なんか焦っているようにも見えます。
それにあの「日教組」ヤジは普通じゃないですよね。

>ナフコに行きましたがお目当てのものが無いので、
しんでんさんのお目当てってなんですか〜?


Re: 実験中! - しんでん 2015/02/24(Tue) 21:21 No.5221
>お目当てってなんですか〜
籐の椅子です。

アウトドアー派のみなさんグリーンジャンボ買いましたか?
3枚買いましたよ〜。横に西日本があったのでこれも10枚。

たばこのキャッチコピーは
「今捨てた たばこの温度が700度」は知ってます。
吸った時の先端の温度は700度あるそうです。
ツワさん、勤務中に眠くなったら「根性焼き」してみて下さい。


Re: 実験中! - Taka 2015/02/24(Tue) 23:40 No.5222
>なんか焦っているようにも見えます。
確かに!かなりナーバスになってるように見えますね。
それに、以前に増してキレやすくなってるし。

>お目当てってなんですか〜
>籐の椅子です。
籐のイスでしたか。全く予想がはずれました〜。
たぶん、園芸道具かと思ってました(笑)。

>アウトドアー派のみなさんグリーンジャンボ買いましたか?
もうそんな時期でしたか。この前、年末ジャンボをはずしたかと思ったら、もう(笑)。
知ってしまったら仕方ないので、私も何枚か買います(笑)。
こういう無欲が快挙を生むのかも(笑)。

>たばこのキャッチコピーは
>「今捨てた たばこの温度が700度」は知ってます。
>吸った時の先端の温度は700度あるそうです。
このキャッチコピーはなんか聞いたことがあるような(笑)。
我々、焼き物屋にとっては700℃は序の口です(笑)。

こんなキャッチコピーを見つけました〜。
ホープが発売当時のキャッチコピーらしい。
「あなたの夢を生かした新しいタバコ」
画像は最近のタバコでしょうが、健康についての但し書きを見ると夢も希望もあったもんじゃあありませんね(笑)。




Re: 実験中! - ツワ 2015/02/25(Wed) 00:02 No.5223
>籐の椅子です。
籐の椅子? 似合わん!

こうなったら、グリーンジャンボ私も買います。
三人とも当たったら3回ウラジオストクに行けますね。(笑)

>「あなたの夢を生かした新しいタバコ」

この歳になると、夢とか希望とかなくなってきたなあってしみじみ考えながらタバコをふかしキーボードたたいてます。(笑)

酔っぱらってしまって修正キーいっぱい押しましたぁ〜


Re: 実験中! - しんでん 2015/02/25(Wed) 19:52 No.5224
>籐の椅子? 似合わん!
映画「えまにあるふじん」に出てくるような椅子はありませんでした。

>修正キーいっぱい押しましたぁ〜
私も同様ですが、修正個所が判る間は問題なし!と納得しています。

またウラジオがでましたね〜
どんなところかググってみます。
♪哀しみの裏側に なにがあるの〜 涙さえ凍りつく 白い氷原「さらばシベリア鉄道」・・・・好きな歌です。
そう言えばシベリア抑留を描いた大作がありましたね〜
女性作家で・・・・題も作家も思い出せん!

ノートPCのバッテリを注文したら届いたのは型番違いでした。
今、着払いで返送して送りなおしてくれるように手配中です。


Re: 実験中! - ツワ 2015/02/25(Wed) 23:12 No.5225
>映画「えまにあるふじん」に出てくるような椅子はありませんでした。

ますます、猫犬です。(ニャーワン!)

>私も同様ですが、修正個所が判る間は問題なし!と納得しています。

そうですよね。間違いがわかるってことはまだボケてない証拠ですよね。
「鶏肉い」に気がつかなかった人もいましたから(笑)

しんでんさん、シベリア抑留は「山崎豊子」のなんとかじゃなかったですかね?思い出せません。ボケたかな?(笑)


Re: 実験中! - しんでん 2015/02/26(Thu) 16:58 No.5226
>(ニャーワン!)
似合わんの駄洒落ですか?
ヤマダくん、座布団一枚持ってって〜

>「鶏肉い」
撮りにくいの駄洒落ですか?
ヤマダくん、座布団二枚持ってって〜

枝垂れ梅、満開で〜す。

>シベリア抑留は「山崎豊子」のなんとかじゃなかったですか
それそれ、それです。
山崎豊子の「不毛地帯」です。
「豊原なんとか」、「なんとかの荒野」などが浮かんでいました。
映画は小説が連載中だったのでロッキード疑惑までで終わっていました。TVは全編通しでイラン油田のどんでん返しや、タンカー日章丸の帰港など、胸が痛くなる位の緊迫感、最後に辞職してシベリア抑留で亡くなった戦友の慰霊に旅立ちなど、戦中戦後の企業戦士の信念を描いていました。



Re: 実験中! - Taka 2015/02/26(Thu) 22:52 No.5227
>ますます、猫犬です。(ニャーワン!)
>「鶏肉い」

ツワさん、なかなか冴えてますねー。
先日の縦走完歩で酒が抜けてきたようですね(笑)。

>山崎豊子の「不毛地帯」です。
そうでした。
でも映画も小説も見てないので、どんな筋かわかりません(笑)。
山崎豊子さんで思い出すのは、「白い巨塔」しか浮かんできません(笑)。
田宮二郎さん、好きな俳優でしたが・・・懐かしいですねー。

>枝垂れ梅、満開で〜す。
そろそろ、椎田の梅も満開でしょうかね。
最近は土日になると天気が悪いので、さっぱりですね(*_*;。
平尾台の野焼きもまたまた延期になるでしょうかね。

我が家の豊後梅もそろそろ開花し始めていますが、庭先のツバキが見ごろです!
いよいよ、春が近くなりましたねーーー。



春間近! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/02/09(Mon) 17:57 No.5182   
今日は天気はよかったのですが、寒かったですねぇ〜
一日中冷蔵庫の中でした。(笑)

でも、九州はまだいいです。多分、北海道は「一日中冷凍庫」の中だったでしょうね。
冷凍庫の中を子供たちは普通に登校するんですよね。
すごいと思いませんか?


日差しがあったせいか勤務先の梅がやっと1,2輪咲きましたぁ〜。
立春も過ぎ、常とう句じゃないですけど「春は確実にやってきてます」なんてね。(笑)


Re: 春間近! - ツワ 2015/02/09(Mon) 18:17 No.5183
ところで、この紅梅の横に白梅があります。

今日、通行の邪魔になる枝があったので両方とも2,3本切ったのですが・・・・・


枝(幹)の内部はこんな色してました。初めて知りました。
明らかにどっちがどっちか一目でわかりますよね。

皆さん、知ってました?

知らなかったのは私だけ?



Re: 春間近! - しんでん 2015/02/09(Mon) 21:36 No.5184
へえ〜、へえ〜、へえ〜、
三つ差し上げます。


Re: 春間近! - Taka 2015/02/09(Mon) 22:58 No.5185
おー、そろそろ梅のシーズンですねー。

我が家の白梅もちらほら咲き始めましたが、ピンクの豊後梅はまだまだです。
春近しというところですが、今日もまだ寒かったですねー(*_*;。

>皆さん、知ってました?
これは全く知りませんでした〜。
確かにかなり違いますね。
こんな違いがあったとは。なかなかおもしろいですねー。
これを知ってると、花の時期じゃなくても、梅の木の紅白が識別できますね。
うーん、勉強になりました!
今度、我が家の梅も見てみます。


Re: 春間近! - ツワ 2015/02/09(Mon) 23:13 No.5186
>へえ〜、へえ〜、へえ〜、
>うーん、勉強になりました!

エッヘン!

座布団より、へえ〜のほうが格調高いですね。(笑)
今思い出したんですが、サザンカやヤブツバキも赤い花をつけますよんね。
明日見てみます。

しんでんさん、また「へえ〜」ください。(笑)


Re: 春間近! - しんでん 2015/02/10(Tue) 22:51 No.5187
ワンランクアップして、じぇじぇじぇ!三つ。
我が家の枝垂れ梅紅梅を切って確かめました。芯が白かったです。

ググってみました。
白梅・紅梅の仕分けは、植物学上幹を切って判断するそうです。
花が赤くっても、幹が白ければ白梅になるそうです。



Re: 春間近! - しんでん 2015/02/10(Tue) 23:04 No.5188
これがその枝垂れ紅梅です。
去年の写真です。今はまだ蕾です。
どう見ても「白梅」とは人に言えません。
これを白梅と言ったらボケを疑われます。
ツワさん、やってくれましたね〜q(`_´)p

血液型O型の私が、ある日突然AB型です!って判ったかんじです。



Re: 春間近! - ツワ 2015/02/11(Wed) 00:34 No.5189
>ツワさん、やってくれましたね〜
日本の植物学会に一石を投じてしまいましたかね。(笑)

>花が赤くっても、幹が白ければ白梅になるそうです。
>これを白梅と言ったらボケを疑われます。
 
ウ〜ン、なんか難しい展開になりましたね。
だとすると、しんでんさんちの枝垂れ紅梅は学術的には白梅かも知れませんね。
花びらの色の濃さが明らかに違いますもんね。
ピンクは白に分類されるのかも?

Kennさんがいれば一発でナイスな回答を出してくれるんですけどね。(笑)

追伸
サザンカもヤブツバキも普通の白い芯でしたぁ〜(笑)


Re: 春間近! - Taka 2015/02/11(Wed) 21:27 No.5190
>白梅・紅梅の仕分けは、植物学上幹を切って判断するそうです。
>花が赤くっても、幹が白ければ白梅になるそうです。

なるほど。
梅の紅白の分類は植物学的には、花の色ではなく幹断面での分類だったんですね。
うーん、これは目からウロコ。なかなか勉強になりました〜。
しんでんさんとこの枝垂れ梅は人がなんと言おうが植物学的分類は白梅になりますから、アホでボケでもなんと言われようとも、「これは白梅です!」ときっぱり言い張って下さい(笑)。
それか、「これは赤い花の梅ですが、実は白梅です。」がいいかも。
うーん、かえって紛らわしいかな(笑)。
我が家のピンクの豊後梅も枝を切って確かめんといかんですね。
個人的には、白い花の紅梅を見てみたいですね(笑)。


Re: 春間近! - Taka 2015/02/12(Thu) 22:19 No.5191
会社の帰りに、ユメタウンに寄ったら、世の中はバレンタインムード。
すっかり忘れてましたが、今週末はバレンタインのようです。

皆さんの成果を期待ます(笑)
最初から言っておきますが、私はチョコアレルギーなので、ゼロでーす(笑)。
たぶん、しんでんさんもないかも(←余計なお世話でした・笑)



Re: 春間近! - しんでん 2015/02/13(Fri) 17:37 No.5192
余計なお世話!q(`_´)p
ツワさんはズラーッと並べるに違いない。(ーー;)
(こそっと、すずに行ってみようか・・・・)

チョコにはこだわりがあります。
M社のカカオ70しか食べません。

みなさんココナッツオイルってご存知ですか?
美容・健康・ダイエットはもとより、認知症にも効果があるそうです。
(中鎖脂肪酸、ケント体が注目されています)
サラダドレッシングでも使えるそうで、今度、試しに買ってみよう(覚えていたら・・・・)


Re: 春間近! - ツワ 2015/02/13(Fri) 17:54 No.5193
>皆さんの成果を期待ます(笑)

期待してください!といいたいとこですが、今日は仕事休んだし明日は土曜日だし・・・・・(期待薄)

>今度、試しに買ってみよう

しんでんさん、早く試してください。認知症に効果があったら報告してください。すぐ買いに行きますから。(笑)


ところで今、梅の実験中です。
芯が赤いと紅い花、白いと白い花ということは・・・・・

芯を青くしたらどうなるか?
画像の左が白梅です。うまく吸い上げてくれるかなぁ・・・

理科の先生にもアドバイスを頂きましたが、そんなの聞いたこと無い言って笑っていました。(笑)


明日、一、二、三の岳の縦走に朝早く起きれたら?行って来ま〜す。



Re: 春間近! - Taka 2015/02/13(Fri) 19:49 No.5194
>みなさんココナッツオイルってご存知ですか?
>美容・健康・ダイエットはもとより、認知症にも効果があるそうです。

あのー、私はナッツアレルギーなんですが、ココナッツオイルは大丈夫でしょうか?
ちなみに、ココナッツミルクは以前、死んだつもりで試してみたことがありますが、大丈夫でした(笑)。
認知症に効くなら、思い切って試してみる価値があるかな(笑)。

>芯を青くしたらどうなるか?

ということは、青インクにでも浸漬してるのでしょうか?
そのまま、幹のなんとか菅がインクを吸い上げていったらもしかしたら、青い梅になるかもしれませんね(笑)。
その前に枯れるか。どうなるか、ウキウキしますね(笑)。
化学専門の私も実験は大好きなので非常に興味ありまーーす(笑)。

ツワさん、明日もいい天気のようですので、一、二、三の無事の縦走撃破を期待してますよ!
頑張って下さい!

ちなみに、私は明日は会社の若い者の結婚式で別府で美味いもの食べて、美味い酒飲んできます(笑)。


Re: 春間近! - しんでん 2015/02/14(Sat) 16:06 No.5195
>理科の先生にもアドバイスを頂きましたが、そんなの聞いたこと無い言って笑っていました。
先入観で判断してはだめです。
化学は実験が全てです。
ツワさん、ノーベル賞をとれるチャンスかも・・・・・
その時の為にも「実験ノート」をきちんと書いておいてください。

ところでカスミソウってご存知?
本来は白花ですがカラー染料に20分ほど挿しておくと、ピンクや紫、青、黄色などに簡単に変わるそうです。
ぜひ、理科の実験で試してほしいです。
そして、白梅だとどうなるか、できる花とできない花は何が違うのか、なぜ着色できないかを考察しましょう。(ツワさんの夏休みの自由研究でもいいですね〜」

ネイチャー誌に投稿するときには、ぜひ末席に「しんでん」とお書きください。(=^O^=)


Re: 春間近! - peko 2015/02/15(Sun) 10:45 No.5196

 梅の木の話を、とても興味深く拝見しました。
いつか、私も枝を切ってみたいと思います。
(忘れなかったら、です)

 やっぱり、富士山は、素晴らしい!
久しぶりに、富士山が見たくて、福岡便を利用しました。




Re: 春間近! - Taka 2015/02/15(Sun) 18:11 No.5197
うわーー、すごい綺麗な富士山ですねー。
飛行機からでもこんなに鮮明に富士山の写真が撮れるのですね。
驚きました!
ジグザグ道がはっきりとわかりますね。
こりゃあ、拡大して見てみると、登ってる登山者の姿もわかるかもしれませんね。

私の方、昨日は会社の若手の結婚式でした。
別府でありましたが、天気も良く、とても素晴らしい結婚式でした。
でも、結婚式の直前にメールが入り、近所でご不幸があったっとのこと。
別府から帰宅するやいなや、ネクタイを替えて、通夜に参列しました。
一日で結婚式から通夜へ。諸行無常をつくづく感じた一日でした〜!

我が家の愛猫ナヤも半年がたち、すっかり大きくなりました〜。
今ではかなりふてぶてしい顔になり、我が物顔で家中を走り回り、家主のようにいばっています(笑)。




Re: 春間近! - ツワ 2015/02/15(Sun) 18:18 No.5198
>ツワさん、ノーベル賞をとれるチャンスかも・・・・・
>ネイチャー誌に投稿するときには、ぜひ末席に「しんでん」とお書きください。(=^O^=)

了解しました。
明日、学校の売店に行って理科の「実験ノート」を買って、しばらく記帳に忙しいと思いますので、しんでんさんネイチャー誌に投稿するにはどうしたらいいか調べておいてください。(マジ)

>いつか、私も枝を切ってみたいと思います。

pekoさん、成功してもネイチャー誌に投稿しないでくださいね。(笑)



Re: 春間近! - ツワ 2015/02/15(Sun) 23:22 No.5199
ナヤちゃん、元気そうでなによりです。(笑)

さて、三山縦走無事踏破しましたぁ〜。
体がガタガタです。

自宅を徒歩で出発し東側より金峰山へ、北登山道を下り野出へ後は二、三の岳へ・・・
帰りも徒歩でと考えていたのですが、さすが疲れましてJRを二駅ほど利用しました。

上記の画像は金峰山山頂です。
話には聞いていたんですが、ヤマガラの餌付けをしてあるみたいで手に平に乗ってくれました。かわいかったです。


こちら、北登山道より見る二、三の岳です。ここから二の岳の登山口までが大変でしたぁ〜



Re: 春間近! - ツワ 2015/02/15(Sun) 23:49 No.5200
普賢岳です。

視界が悪くてご覧の通りですが、肉眼では薄っすら雪化粧しているのが確認できました。

アスファルト道路(一部コンクリート)歩きが多かったせいか、足の裏全体にマメができた状態です、(笑)

やっぱ硬い道は軟らかいソールの運動靴がいいんですかね。今度行くときは二足用意していきます。

もう無いか(笑)


ところで梅のその後は・・・

三日見てないので楽しみです。乞うご期待!!



Re: 春間近! - しんでん 2015/02/16(Mon) 11:01 No.5201
びゅてぃふる ふじやま!
サービスで普段よりコースを山側にしたのでしょうか?

ヤマガラって昔、どこかで、おみくじを摘まんでくる芸を見たことがあります。もともと人になつく習性があるのでしょうか?

ナヤくんは、あごの下に肥満症状がでてませんか?

白梅の花の縁あたりが青くなっていませんか?


Re: 春間近! - Taka 2015/02/16(Mon) 21:04 No.5202
>さて、三山縦走無事踏破しましたぁ〜。
>体がガタガタです。

おおお、ついに縦走踏破されましたか!
おめでとうございます!
先週の土曜日は素晴らしい天気だったので、縦走も気合が入ったんではないでしょうか?
雲仙も良く見えたようですね。
ともあれ、踏破ということで本当にお疲れ様でした!

>足の裏全体にマメができた状態です、(笑)
アスファルト歩きは長くなるとすぐに足の裏に豆ができますからね。
私も以前、牧ノ戸から瀬の本まで歩いた時は、足の裏に豆ができて悲惨な目にあいました〜(*_*;。

ヤマガラはよく餌付けされてるようなので、なつきやすいのでしょうかね。
しかし、ヤマガラは可愛いですねー。

>ナヤくんは、あごの下に肥満症状がでてませんか?
確かに!贅沢しすぎかも(笑)。
最近、首輪をしていますので、余計にまたアゴが目立っているのかもしれません。
でも時折、男の子らしく精悍な目つきになります。
モデルになってもらおうとカメラのレンズを向けたら、襲ってきそうな雰囲気でした(笑)。

白梅のその後が楽しみです。
もしかして、休みの間に干からびてないでしょうね(笑)。



Re: 春間近! - ツワ 2015/02/17(Tue) 18:04 No.5203
>白梅のその後が楽しみです。
>もしかして、休みの間に干からびてないでしょうね(笑)。

長くなるので、スレを新しくしていいですか?

「はい、どうぞ!」「スミマセン」


陽気に誘われて・・・ 投稿者:ツワ 投稿日:2015/01/25(Sun) 19:57 No.5157   
今日は以前より計画していた三山(金峰山、二の岳、三の岳)縦走の下見に画像のルートで歩いてきました。
三山縦走は、これに金峰山が加わります。

赤の線が「山猿隊in熊本」のルートです。

路線バスを使いました。
約6時間の歩きでしたが、初めてのところもありとても有意義な一日でした。


Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/25(Sun) 20:10 No.5158
「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」
『草枕』夏目漱石〈1906〉

野出(山猿隊の時の登山口)より河内への途中に漱石が登った山路がありました。

とてもいい風景で、夏目漱石になりきって世の中のことを思い、やっぱ人の世は住みにくいなぁ〜って考えながら歩いてました。(笑)



Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/25(Sun) 20:18 No.5159
漱石の歌碑もありました。


「家を出て 師走の雨に 合羽哉」



Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/25(Sun) 20:30 No.5160
もう一枚!

山路脇の竹林におびただしい数のみかんが捨ててありました。

一部腐敗は進んでいましたが、痛んでないきれいなみかんでした。
察するに、価格が安すぎて出荷の経費を考えたら割に合わなかったんでしょうかね〜。

そう言えばスーパーで売ってあるみかん、今年は安かったです。

従兄が言ってましたが、果樹栽培は博打だそうです。



Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/01/25(Sun) 21:55 No.5161
おお、懐かしの二の岳、三の岳ですねー。

>約6時間の歩きでしたが、初めてのところもありとても有意義な一日でした。
6時間とはよく歩きましたね。
これに金峰山が加わると、何時間になるのでしょうかね。
三山縦走、大変でしょうが、楽しみですね!

#5158の写真はなかなかいい雰囲気の道ですねー。
漱石の草枕のイメージにピッタリですね。
漱石の歌碑といい、今回はなかなかいい山歩きだったようですね。

しかし、#5160の捨てられたミカンはすさまじいですね。
河内はみかん畑の数も半端じゃないから、余分なみかんはこうなるのでしょうかね。
近くだったら、拾いにいきたいくらい(笑)。
この冬は我が家も熊本の河内みかんを1箱買いましたが、甘くてとても美味かった!

懐かしの1枚です!



Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/01/25(Sun) 23:18 No.5162
5158・・・・いいね〜絵になりますね〜
雪の時か、新緑の時かに赤い傘の女性を歩かせるといいのが撮れそうです。行ってみたいですね〜
場所を今度詳しく教えてくださいね〜

懐かしい写真ですね〜
でもみんな芸が無いですね〜
ツワさんは意味不明なポーズだし・・・・


Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/01/27(Tue) 23:27 No.5163
我が家はインフルAと普通の風邪が蔓延中。
休患センターに二日連続行きましたが、インフル患者だらけで、かなり流行っているようです。
今のところ、私は大丈夫のようです。たぶん、年取ると長年の積年の免疫があるのかも。

>雪の時か、新緑の時かに赤い傘の女性を歩かせるといいのが撮れそうです。

確かに赤が映えそうですね。
できれば、春のタケノコのシーズンに道端でニュコニョコ出たタケノコを掘る赤い長靴の女性というのはいかがでしょう(笑)。

>ツワさんは意味不明なポーズだし・・・・
確かに!
かなり遠慮がちなポーズですね。シャッターチャンスを見誤ったか(笑)。
その点、御大としんでんさんは風格が漂ってますね(笑)。



Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/27(Tue) 23:57 No.5164
>年取ると長年の積年の免疫があるのかも。

その通り私もです。勤務先では学級閉鎖が続いているというのになんともありません。
予防接種なんて受けた覚えもありません。(笑)

>>ツワさんは意味不明なポーズだし・・・・

両手でガッツポーズ!様になってませんかね〜?
それより、しんでんさん杖ついて爺臭ぁ〜(笑)

ちなみに、この時期の年寄りの普通の風邪を病院の関係者は「インフルエンザG(爺)型と言うそうです。(笑)

笑えないかも・・・・・


Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/28(Wed) 00:05 No.5165
>でもみんな芸が無いですね〜

芸がないから「山猿隊」です。

芸があったら「猿回し隊」です。(笑)


Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/01/29(Thu) 23:51 No.5166
冴えわたってますね〜
ツワさん、何かに感染してませんか?
それとも「ごーすとらいたー」がいませんか?(笑)

地質調査中、門司山中で清正公発見!



Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/01/30(Fri) 23:32 No.5167
>芸がないから「山猿隊」です。
>芸があったら「猿回し隊」です。(笑)

まさしく(笑)。
この写真なんか、猿回し隊そのもの。
しかし、まだ飲んでもないのにこのテンション。
さすが山猿隊です(笑)。
またやりたいですねー。

>ツワさん、何かに感染してませんか?
我が家は娘二人とも結局インフルAでした〜。
でも、私も家内もなんともありません。
インフルAは定番中の定番だから、年配者はほとんど免疫もってるかもしれませんね。

>地質調査中、門司山中で清正公発見!
これは清正公ですか?どこでしょうかね。
社殿はかなり新しい感じですね。




Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/01/31(Sat) 18:24 No.5168
>>ツワさん、何かに感染してませんか?

どうも、インフルエンザ「H5N1」型のようです(笑)
ウーン・・・すべったかな?(ナイスボケは難しい!)



>しかし、まだ飲んでもないのにこのテンション。

その日は、こーんなこともしてましたね。
この時だけは、皆さん真面目な顔してました。(笑)

懐かしいです・・・・・



Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/01/31(Sat) 20:33 No.5169
>懐かしいです・・・・・

2011年11月だから、たかだか3年ほど前のことなのに、なんでこんなに懐かしいんでしょうねー。
一人、抜けるとこんなに寂しいんですね。
そう言えば、今年の苅田町マラソン大会は財政逼迫で中止になりました〜。
毎年、Kennさんとさこちゃんが応援にきてくれてたのに、Kennさんがこれなくなった途端にマラソン大会も中止になりました。
何か不思議な気がします!

>その日は、こーんなこともしてましたね。
>この時だけは、皆さん真面目な顔してました。(笑)

確か、この昼食宴会の後だったからねー。
皆さん、ビールでオシッコも気持ちよさそうですねー(笑)。
しかし、田川名物ホルモンは実に美味かった〜!




Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/02/04(Wed) 21:20 No.5170
どれもこれも懐かしいですね〜
ホルモン鍋食べたいです。

清正公の立つ場所は、今はやりのパワーポイントかも・・・・
以前、シュメール文字が刻まれた自然石がいくつも見つけられたそうです。
(私有地かも)
小道の横に「日本麦酒」の境界標柱がありました。
門司駅裏にあったサッポロビールの前身です。
避暑保養地かゲストハウスがあったのかも、水脈の水源地だったかも・・・・・などなど
近くの軍用道路にそって「陸軍」の境界標柱が点在しています。
次回はこの軍用道路を進みます。地形図にはありません。
(高蔵堡塁の軍用道路か、富野陸自弾薬庫上部に繋がってる気がしますが)




Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/02/05(Thu) 00:40 No.5171
>小道の横に「日本麦酒」の境界標柱がありました。

この標柱は珍しいですね。初めて見ました。
昔は工場周辺にこんな境界標柱をはぐりめぐらしていたんでしょうね。
しんでんコレクションのモニュメントにほしいくらいですね(笑)。

>次回はこの軍用道路を進みます。地形図にはありません。

なかなかおもしろい探検のようですね。
くれぐれも不発弾にはお気を付けください(笑)。

>清正公の立つ場所は、今はやりのパワーポイントかも・・・・
>以前、シュメール文字が刻まれた自然石がいくつも見つけられたそうです。

シュメール文字の自然石とはすごいですね。
シュメールというとメソポタミアの紀元前2000年以上前のことですが、ホントの話でしょうかね。
是非、実物を見てみたいですが、誰かがノミでつけたとか(笑)。
それにしても、なかなかロマン溢れるスポットのようですね。
矢筈岳とセットでいつか是非、山猿探検隊で企画したいですねー。
門司駅近くに私の知り合いの焼き鳥屋もあります(笑)。

ところで、しばらくお会いしてませんが、そろそろ新年会はいかがでしょうか?
突然ですが、さしずめ金曜夜あたりいかがですか?
日程調整しましょう!
ツワさんは無理でしょうね。さこちゃん、しんでんさん、いかがですかー?


Re: 陽気に誘われて・・・ - さこちゃん 2015/02/05(Thu) 20:15 No.5172
>さしずめ金曜夜あたりいかがですか?

 ご無沙汰しております。
 明日の夜、大丈夫ですよ〜。



Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/02/05(Thu) 20:26 No.5173
明日の金曜の夜・・・OKです。超寒そうだけどよろしこ〜
ツワさんは?

上の鳥はシギの仲間ですか?


Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/02/05(Thu) 21:34 No.5174
さこちゃん、しんでんさん、明日はよろしくお願いしまーす!
待ち合わせは18:45くらいにY駅ロビーでいいでしょうか。
たぶん、三人なのでお店は飛び込みでも大丈夫かと。
どこか空いてると思います。
明日の午後からは天気も回復とか。
久しぶりに積もる話で盛りあがりましょう!


Re: 陽気に誘われて・・・ - さこちゃん 2015/02/05(Thu) 22:37 No.5175
了解しました〜。

クサシギだと思います。


Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/02/05(Thu) 22:47 No.5176
確認しました。
ツワさんごめんね〜(=^O^=)

門司 シュメール でぐぐるとでてきます。
おなじく門司 清正公でぐぐるとでてきます。


Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/02/05(Thu) 23:39 No.5177
ちょっといない間に、な、な、なんと!

>たぶん、三人なのでお店は飛び込みでも大丈夫かと。
>ツワさんごめんね〜(=^O^=)

ア〜 いいなぁ(悔) 
こうなりゃ、意地でも行ってやるぅ〜・・・でも無理か
私を肴にしたら、さぞかしうまい酒が呑めると思います。(笑)


Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/02/06(Fri) 17:44 No.5178
やはり無理ですよね〜
馬刺しは次回にお願いしま〜す。

トンソクの居酒屋はないし・・・・
久しぶりに沖縄料理か・・・・寒いから鍋かな〜


Re: 陽気に誘われて・・・ - ツワ 2015/02/06(Fri) 17:56 No.5179
いってらっしゃ〜い、しんでんさん
馬刺し、了解です。

沖縄料理もいいし、鍋もいいですね。
飲み過ぎて終電に間に合わなかったりして・・・(笑)

Takaさんに言っといてください。
酔っぱらって電話しないようにって!(笑)


Re: 陽気に誘われて・・・ - しんでん 2015/02/07(Sat) 22:50 No.5180
昨夜は程よく飲みました。
今日は小倉まで神楽見物。
並んで整理券もらって21番で最前列の席を確保。

酔っぱらって電話はしませんでした。
(飲み始めて直ぐに電話してました・・・・)
今回はだれも写真を撮らなかったので画像はないとおもいます。

帰りはタクシーですから乗り過ごしはなく安心して帰りました。



Re: 陽気に誘われて・・・ - Taka 2015/02/08(Sun) 14:48 No.5181
金曜日は大変お疲れ様でした〜。
昨年のKennさんおお見舞いの後の7月以来とは驚きました。
月日の経つのはホントあっという間ですね。
しかし、毎度ながら飲み過ぎました。

>Takaさんに言っといてください。
>酔っぱらって電話しないようにって!(笑)
もう、遅いです。
この書き込みを見る前に電話してました(笑)。

>今日は小倉まで神楽見物。
>並んで整理券もらって21番で最前列の席を確保。

私の方、結局、二日酔いで出かける元気がありませんでした〜。
残念です!
しかし、昼から並んで最前列とはさすが意気込みが違いますね。
そのエネルギーを見習わなくてはいけませんねー(*_*;。
神楽の写真、迫力ありますねー。
撮影はOKだったんですね。てっきりダメかと思ってました。

>今回はだれも写真を撮らなかったので画像はないとおもいます。
そうなんですよ。
後から気づきました〜。
スマホででも撮っておけば良かったと後悔しています(笑)。
次回は確実に撮りましょう!

しかし、今日も寒いですねー。
こちら小雪がちらついてます。



出掛けてきました 投稿者:peko 投稿日:2015/01/12(Mon) 07:43 No.5137   

山中湖を一周してきました。(*^_^*)



Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/12(Mon) 22:41 No.5138
pekoさん、
しんでんさんのご要望もありましたが、新しいスレッドをありがとうございます!
しかし、きれいな逆さ富士の写真ですねーー。
雪の富士山の姿は実に秀麗で美しいです!

私のほう、この連休は不在しておりました<m(__)m>。
鳥取県にある伯耆富士こと伯耆大山に行っておりましたが、この連休は生憎天気が悪く、頂上へは行けず途中撤退でした。
残念ですが天気次第なのでこればっかりは仕方ありません。
伯耆富士の姿は始終雲の中で綺麗な姿を見ることができませんでしたが、代わりにpekoさんの本家本元の富士山の写真を拝めましたので良かったです!



Re: 出掛けてきました - ツワ 2015/01/13(Tue) 22:29 No.5139
pekpさんこんばんわ。

やっぱ富士山は存在感ありますね。
それにまわりのロケーションも申し分ないし、日本のほぼ中心にあるというのもいいですよね。
お陰で滅多に見られません。(笑)


Takaさん、こんな本が我が家にあったので送っときますね。
暇なときに読んでください。

面白いですよ。
これでナヤちゃんと仲良くなれるかも?(笑)

今日も投稿キー間違いの甘いコメントが聞けました。
よかったぁ〜



Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/14(Wed) 00:45 No.5140

>Takaさん、こんな本が我が家にあったので送っときますね。
>暇なときに読んでください。

ツワさん、おもしろそうな本をありがとうございます!
最近、特にナヤがやんちゃになって困ってますので、是非ともネコの気持ちがわかりたい(笑)。

今回、島根で珍しい酒をゲットしてきました〜。
島根県の竹下本店の日本酒DAIGOラベルです。
あの竹下総理の家は造り酒屋だったのですね。
その孫のDAIGOさんがラベルになってました。
美味いかどうかは、わかりません(笑)。



Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/14(Wed) 00:49 No.5141
お酒の箱にはこんな説明文書きも入ってました〜。

オンザロック、またはガチで冷やして飲むと、「マジっすかあ」、「たしかにぃ〜」になるほど、美味いようです(笑)。

よろしく、ウィッ酒〜!



Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/16(Fri) 21:25 No.5142
ツワさん、ありがとうございます!
今日、帰宅したら本が届いてました〜。

私より、家内や娘たちが喜んでました〜。

わざわざ送っていただきありがとうございました!

ところで、私が気になったのが本が入っていた封筒。

これは私の思い出の熊本博物館ではないですか。
封筒を見ながら、遠い青春に浸ってました(笑)。
博物館の中にまだピアノはあるのか、気になって仕方ありません(笑)。

本はなかなか面白そうなので、寝る前に少しずつ読ませていただきまーす!



Re: 出掛けてきました - ツワ 2015/01/17(Sat) 01:12 No.5143

もう着きましたか。早かったですね。

実は・・・・・ 
その本を読んで猫の気持ちがわかったつもりになり、「おっ、こいつオレになついてきたぞ」って思ったら、もう猫の思うツボ、Takaさんの負けです。
実際は逆なのです。猫に飼い慣らされてしまうんですよ。(笑)
猫の方は「おっ、あの本を読んでるなシメシメ」ってな感じです。猫はおバカなふりをしてるだけです。犬より頭いいんですよ〜。人間を手玉に取ります。気をつけてください。(笑)

ところで、博物館はリニューアル工事中で一部しか見れないようです。
ピアノ?どうでしょうかね。こんど見てきますね。私の記憶が正しければリチャードクレーダーマンでしたっけ?(笑)


まだ、梅のつぼみも硬いです。春はまださきです。



Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/17(Sat) 11:53 No.5144
>猫はおバカなふりをしてるだけです。犬より頭いいんですよ〜。人間を手玉に取ります。気をつけてください。(笑)

確かに!ネコは実に賢いですねー。
既に思うように操られてるかもしれません(笑)。
あの本、少し読みましたがなかなかおもしろいですね。勉強になります!

>博物館はリニューアル工事中で一部しか見れないようです。
>リチャードクレーダーマンでしたっけ?(笑)

そうでしたか。リニューアル中でしたか。
リニューアル後に一度見に行ってみたいですねー。
花見の頃までにはリニューアルされるとちょうどいいですね。
リチャードクレイダーマン、よく覚えてましたね。
確か、「午後の旅立ち」でした。
あにお流れるような旋律をよく覚えてます(笑)。

今年は暖冬の予想でしたが、いつもより寒くなるのが早かったせいか、冬が長く感じますねー。
そろそろ春が来てもいい気分です(笑)。

先週、英彦山付近を通ったら、ちょうどドンド焼きをやってました〜。
珍しかったので、ちょっと寄らせてもらったら、ゼンザイやら焼きそばやらいただいてお腹いっぱいになりました〜。
どうもありがとうございました〜!




Re: 出掛けてきました - しんでん 2015/01/19(Mon) 23:03 No.5145
先週、例の武蔵で飲みました。
もう少しで最終を乗り過ごすとこでした・・・・・

画像データーを整理していたら2009年の後半がすっぽり消えていました。(絶句)
行先不明かと思い検索かけましたけどありません。
私の操作ミスか外付けHDの不具合か?
とりあえず明日HDを買いに行ってバックアップを取っておこう。

年賀状お年玉も当たっていませんでした。


Re: 出掛けてきました - ツワ 2015/01/19(Mon) 23:31 No.5146
>年賀状お年玉も当たっていませんでした。

年賀状お年玉「も」ってことは○くじも???
私、切手シートが当たってましたぁ〜

ってことは・・・・・○くじも?
まだ、見てません。縁起のいい日時を選んで見ます。(笑)


Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/20(Tue) 22:56 No.5148
>先週、例の武蔵で飲みました。
>もう少しで最終を乗り過ごすとこでした・・・・・

しんでんさん、最終まで飲めるとはもうすっかり回復されたようですね(^^)/。
安心しました〜。
そのうち行橋で快気祝いでもやりましょう!

>画像データーを整理していたら2009年の後半がすっぽり消えていました。(絶句)

私も経験があります。
過去の写真を見ようとバックアップHDから探していたら、その時のフォルダーはあれども中身の写真が全くない・・・・(*_*;というのが何件かあり、愕然としました。
この時はたぶん自分のバックアップミスかなあと思ってますが、さすがにショックでした。
お気持ちお察しいたしまーす!
バックアップも確実にされたか、確認せんといかんと再認識しました〜。
なにしろ、消えた写真は戻ってきませんからね。
私もバックアップHDもそろそろ4,5年たつので、そろそろバックアップのバックアップ用HDを考えねば(笑)。

>年賀状お年玉「も」ってことは○くじも???
>私、切手シートが当たってましたぁ〜
私も切手シートが二枚のみでした(*_*;。クジ運悪い〜。

>まだ、見てません。縁起のいい日時を選んで見ます。(笑)

私がよくお参りにいく、原鶴昇龍観音様です!
観音様にご利益もらいましょう!
もしかしたら、当たるかも(笑)。
ちなみに私は全滅でした(笑)。



Re: 出掛けてきました - しんでん 2015/01/21(Wed) 00:06 No.5149
ツワさんも takaさんも 切手シートが当たってよかったですね〜
でも、これで、今年の運を使ってしまったのではないでしょうか。(笑い)

きょうは、空調2台、レンジフード1台、換気扇2台を交換しました。最近のは静かです。


Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/21(Wed) 23:44 No.5151
>これで、今年の運を使ってしまったのではないでしょうか。(笑い)

確かに!最近、そんな気がしてきました(笑)。
今年は大きな変化がありそうな気がします!
ツキを呼び込むコツを教えて下さい(笑)。

>きょうは、空調2台、レンジフード1台、換気扇2台を交換しました。
フィルター交換?
それとも現物を交換?
一気に思い切りましたねー。
静か過ぎて、スイッチ切るのを忘れないようにして下さいね!



Re: 出掛けてきました - ツワ 2015/01/22(Thu) 00:43 No.5152
>>ツワさんも takaさんも 切手シートが当たってよかったですね〜
>>これで、今年の運を使ってしまったのではないでしょうか。(笑い)

いえいえなにをおっしゃいますか、これは幸運の予兆です!Takaさん今年はきっといいこといっぱいありますよ〜 私も・・・(笑)

>きょうは、空調2台、レンジフード1台、換気扇2台を交換しました。最近のは静かです。

しんでんさん、この際ついでに家も交換しましょう。(笑)


Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/23(Fri) 00:02 No.5153
>しんでんさん、この際ついでに家も交換しましょう。(笑)

交換の際は、家掃除で出てきた不要品お宝は私が譲り受けますので、遠慮なく言って下さい。
特に鉱物など(笑)。

>これは幸運の予兆です!Takaさん今年はきっといいこといっぱいありますよ〜 私も・・・(笑)

ツワさん、そうですよねー。
お互いに今年はきっといい年にしましょう!


Re: 出掛けてきました - しんでん 2015/01/23(Fri) 22:57 No.5154
>一気に思い切りましたねー。
騒音対策費からの支出で1割負担で済みました。9割は皆さんの税金からいただきました・・・・・

「凶」の神籤を引いた時の対処はご存知ですか?
一旦、結界の外(神社の場合は鳥居)に出て、境内に入り直します。この時、鳥居のや参道の真ん中を通ってはいけません。真ん中は神様のお通りになる場所なのです。それからもう一度引きます。
むかし、友人が引き直したらまた凶がでたそうで、3度めはさすがに引ききらなかったと言ってました。


Re: 出掛けてきました - ツワ 2015/01/24(Sat) 01:28 No.5155

>3度めはさすがに引ききらなかったと言ってました。

二度あることは三度ある! ウーン、気持ちわかりますね。


Re: 出掛けてきました - Taka 2015/01/24(Sat) 12:11 No.5156
>「凶」の神籤を引いた時の対処はご存知ですか?
>二度あることは三度ある! ウーン、気持ちわかりますね。

うーん、月が変わったらまた、もう一度、挑戦しに行こうかな。
今度、また出たら、しんでんさんの対処方法で挑戦してみます(笑)。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -