159418
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ありがとうございます。 投稿者:エチュード 投稿日:2015/09/12(Sat) 00:41 No.5586   
takaさん、みなさん 御無沙汰しております。先週末に一周忌の法要を無事に終えました。あっという間の一年でした。思い出しては泣いて見たり、笑って見たり。こうして 掲示板に載せて頂き、パパも天国から、舞い降りて来そうな気がします。
私は、全く投稿の仕方がわからなく、不安ですがとりあえず してみたいとおもいます。

Re: ありがとうございます。 - ディオン 2015/09/12(Sat) 06:52 No.5587
ウワァ〜!! エチュードさん♪ お久し振りです♪ ^^

>先週末に一周忌の法要を無事に終えました。あっという間の一年でした。

本当に早いものですね。
Kenn兄ぃ♪も天国から 一周忌の法要に来て「白川の里から」の偲ぶ会ににも出席して頂き 色々な方の夢の中にも出演してると思うので ゆっくり休んでいる暇がないかも? ^^

某HPでKenn兄ぃ♪が投稿した写真と 書き込みをコピペしました エチュードさん♪これに見覚えがありますか? ^^

↓Kenn兄ぃ♪の書き込みです♪

ワタクシの眼力ではマヒワもアオジも発見できません><

しかしこれは発見しました。ミサゴ(オスプリー)。
↑こういうのは何故かすぐ発見する。でさっそく注文しました^^;
2200+消費税+送料+コンビニ手数料=3325
10センチほどのおもちゃなのにそんなにするの?とまた財務大臣様に叱られる。
なんとかして大臣様の目に触れずに手に入れる方法はないものかしら(笑)



Re: ありがとうございます。 - Taka 2015/09/12(Sat) 22:18 No.5588
エチュードさん、お久しぶりです!
ご無沙汰しております。
書き込みありがとうございます!
ちゃんと、しっかり投稿できてますよーー!

あれから1年、あっという間です。
寂しくなりましたが、Kennさんはこの掲示板の中ではまだ生き続けてますので、いつか、ひょっこり現れるんじゃあないかという気がしてなりません。

勝手に画像を出して、申し訳けありませんが、一年のこの時期はKennさんを懐かしみたいですのでご勘弁ください。

>↓Kenn兄ぃ♪の書き込みです♪

Kennさんらしい書き込みですねー。
実にマニアックなKennさんらしい口調ですね。
戦車や飛行機。ホント大好きでしたね。

2011年の御所ガ岳オフ会の時の1枚です。
この御所ガ岳にはKennさんは一人で来られたことがあったようです。
あの当時はこんなポーズが流行ってました(このHPの中だけですが・笑)。




Re: ありがとうございます。 - peko 2015/09/14(Mon) 20:11 No.5589

 今晩は。
阿蘇山が噴火しましたね。
水害、地震、噴火・・・・、日本列島は、どうなってしまったのでしょう。

 月日が経つのは、早いものですね。
kennさんの姿が見えなくなって、一年ですか。
いつも傍に・・・ではなかったので、私の中では、いらっしゃらない感覚は、ありません。
山に行けば、kennさ〜ん、あの山は、なぁ〜に?と
心の中で、つぶやいています。

 皆さんの中で、いつまでも生きていらしゃるkennさんは、すごいですね。
せめて、家族の中では、私もこう在りたいと思います。



Re: ありがとうございます。 - ツワ 2015/09/14(Mon) 20:59 No.5590
>あの当時はこんなポーズが流行ってました(このHPの中だけですが・笑)。

これですね。熊本OFF会の二の岳山頂です。Kennさんまだまだ元気でした〜。
このポーズ最近やってませんね〜 また復活させんといけませんね。


>阿蘇山が噴火しましたね。
水害、地震、噴火・・・・、日本列島は、どうなってしまったのでしょう。

人間のの予想なんて甘いですね。自然はいとも簡単にその上をいきます。
阿蘇山、たいした被害がなくてよかったです。
熊本はいたって冷静です。全国ニュースで流れてる程ではありません。

でも、これで入山規制をしていなかったらと思うとゾッとします。
普通だったら火口を覗けるところまで行けるのですから・・・


??? あらっ?
Takaさん↓のNO,5579の画像、頭に何乗してるんですかぁ〜(笑)



Re: ありがとうございます。 - ツワ 2015/09/15(Tue) 18:27 No.5591
>でも、これで入山規制をしていなかったらと思うとゾッとします。

スミマセン、訂正します。
正確には、「火口周辺規制」です。

噴火の後、「入山規制」になりました。


Re: ありがとうございます。 - Taka 2015/09/15(Tue) 21:29 No.5592
>皆さんの中で、いつまでも生きていらしゃるkennさんは、すごいですね。
>せめて、家族の中では、私もこう在りたいと思います。

pekoさん、やはりそれだけKennさんの存在感はありましたからねー。
考えてみると、Kennさんはこれらの画像以上に年をとらないわけですから、いつまでも懐かしい姿のままで、我々の中に生き続けるのでしょうね。

>阿蘇山が噴火しましたね。
>正確には、「火口周辺規制」です。
>噴火の後、「入山規制」になりました。

知りませんでしたが、一年前くらいから火口周辺は規制されてたんですね。
もし、火口周辺が規制されてなければ、ぞっとする光景だったでしょうね。
今回、大きな被害がなくて、本当に良かったです!

ところで、噴火噴煙は上空2000mまで上がったらしいですが、熊本市内までは灰は降ってないんでしょうね。

阿蘇は2006年に父と二人で火口に行ったのが一番最近です。
火口周辺のシェルターですが、ここも灰に覆われているのでしょうね。

>Takaさん↓のNO,5579の画像、頭に何乗してるんですかぁ〜(笑)
これがまさしく後光です(笑)。



Re: ありがとうございます。 - ツワ 2015/09/15(Tue) 21:56 No.5593
>ところで、噴火噴煙は上空2000mまで上がったらしいですが、熊本市内までは灰は降ってないんでしょうね。

実感はなかったのですが、3時頃雨が降って車の窓が少し汚れてました。

>これがまさしく後光です(笑)。

そうきましたかぁ〜
私には、宇宙船が着陸したように見えました。(笑)


Kennさんは体は細くて小さく見えたのですが、その存在感は圧倒的でしたし、何とも言えないやさしい包容力がありましたね・・・・・


Re: ありがとうございます。 - Taka 2015/09/15(Tue) 22:30 No.5594
>実感はなかったのですが、3時頃雨が降って車の窓が少し汚れてました。

微妙なところですね(笑)。

>Kennさんは体は細くて小さく見えたのですが、その存在感は圧倒的でしたし何とも言えないやさしい包容力がありましたね・・・・・

そうなんですよね。実に何事にも気配りのある方でしたねー。

阿蘇はこれからシルバーウィークなど行楽シーズン真っ只中になりますが、観光には大きな影響があるでしょうね。
既にホテルなどキャンセルが出てると聞きます。
早く収束してほしいですね。

ホークスの優勝は、明日以降に持ち越しですね。
今日の試合で柳田選手のトリプルスリーはほぼ確定になりました!
このまま、突き進んでほしいもんです!




Re: ありがとうございます。 - ツワ 2015/09/16(Wed) 20:03 No.5595
>火口周辺のシェルターですが、ここも灰に覆われているのでしょうね。

今日のN紙からです。
右上に見えるのがそのシェルターだと思われます。

どうです?
今回の噴火の凄まじさが見て取れます。規制してなければ、あの御嶽山のような被害が出てたかも知れません。
幸い、顕著な予兆が出ていたので事前の対策ができたのでしょうね。


ホークス、今日は決めてくれそうです。
地元でないのが残念ですが・・・

それにしても「柳田」とんでもないやつですね。(笑)



Re: ありがとうございます。 - ツワ 2015/09/17(Thu) 21:21 No.5596
ソフトバンク、今日は決めてくれそうです!

地元でよかったぁ〜
まだ早いか(笑)


Re: ありがとうございます。 - Taka 2015/09/17(Thu) 21:44 No.5597
決まりました〜!

焼酎がうまい!


あれから一年 投稿者:Taka 投稿日:2015/09/09(Wed) 19:46 No.5579   
今週に入り、この話題を書き込もうかどうか随分迷いましたが、やはりスレッドを起こそうと思います。

早いもので、あれから一年経ちました。
この掲示板でも10年以上に渡りお世話になりました我らがKennさんが亡くなられたのが昨年の9/5。
ホントあっと言う間に一年が経ちました。

Kennさんの書き込みがなくなり、この掲示板も少し寂しくなりましたが、この掲示板が大好きだったKennさんに代わり、ツワさんが頑張っていただき、なんとかあれから一年経ちました。

あれからKennさんもたぶん天国からこの掲示板を見てくれてると信じています。

Kennさん、一年経ちましたが、そちらの居心地はいかがでしょうか?
こちらはなんとか皆さん、元気にやってますよ。
最近、しんでんさん、さこちゃんのお姿が少ないのが寂しいですが、たぶん元気だと思います。
Kennさん、これからも我々を見守っていて下さい!

初盆参りに行かせてもらおうかと迷いましたが、結局、お参りに行かずにごめんなさい!
Kennさんが大好きだったこの掲示板で、Kennさんの一周忌を思い出で懐かしみたいと思います。

2011年10月に熊本オフで水あかりに行ったときの1枚。
二日間、昼間も夜も盛り上がりました〜!
とても楽しかったです!


Re: あれから一年 - ツワ 2015/09/09(Wed) 20:48 No.5580
>今週に入り、この話題を書き込もうかどうか随分迷いましたが、やはりスレッドを起こそうと思います。

実は私もここんところ気にはなっていたのですが・・・・・
スレを立てていただきKennさんを偲ぶ機会ができてよかったなあと思っています、

Kennさんには「上祈祷師」の一番弟子の称号も頂き、日々精進していますが、まだ足下にも及びません。

画像は上記と同じ日、Kennさんが好きだった宮本武蔵縁の地「霊厳洞」にての一枚です。
出そうかどうか迷ったのですが思い切って添付します。この後深々とお辞儀をしていたKennさんの後ろ姿が忘れられません。
何を思っていたのかは知るよしもありませんが・・・・・


もう一年が過ぎたのですね。
Takaさん、去年は「Kennさんを偲ぶin坊がつる」がとんでもないことのなってしまいましたね。
でも多分、Kennがそう仕向けたんでしょうね。楽しくやってくれって・・・・・

ことしも一周忌ということでやりましょう。Kennさん見ていてください。




Re: あれから一年 - Taka 2015/09/09(Wed) 21:33 No.5581
こうやって、Kennさんの写真を見てると、まだいるみたいですね。

ピースしながら、缶コーヒー片手に「おいおい!」と言って出てきそうな気がしてきますねー。

写真はツワさんが、初めて参加した時の「香春オフ」。
確かあの時は、Kennさんが途中、車で駆けつけてきてくれましたねー。

>去年は「Kennさんを偲ぶin坊がつる」がとんでもないことのなってしまいましたね。
>ことしも一周忌ということでやりましょう。Kennさん見ていてください。

あれからもう一年ですか。うーん、やはり早いですねー。
今年もやりたいですが、今年は天気が読めないですねー。
早く安定してくれればいいんですが。
そろそろ調整しましょうかね。



Re: あれから一年 - ツワ 2015/09/09(Wed) 22:51 No.5582
うわっ! 懐かしいですねぇ〜

そう! しんでんさんが企画してくれたんですよね。私が初めて皆さんに会った日です。

掲示板でしか交流がなかったのですが、不思議と何の違和感もなく一緒に行動ができたのを覚えています。


そういえばあの日Kennさん、こ〜んなことしてました。
誰かに怒られますよ〜って皆さん言ってましたね。(笑)



Kennさん、ごめんなさい!



Re: あれから一年 - ディオン 2015/09/10(Thu) 14:49 No.5583
Takaさぁ〜ん♪ ツワさぁ〜ん♪ うわぁ〜!! 
Kenn兄ぃ♪の写真が ^^ ^^ 
嬉しいな 嬉しいなったら 嬉しいな♪(((卍(^ω^)卍)))
ホント懐かしいです♪
又々お宝写真をゲットです 保存〜♪保存〜♪( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬
写真をハリハリしてくれて ありがとうございます♪

>こうやって、Kennさんの写真を見てると、まだいるみたいですね。

そうですね ^^ 写真って不思議ですね 時間を飛び越えて
生々しく想い出し 恰もまだ続いている気持ちになりますね♪

Kenn兄ぃ♪の「早く食べたいから写真は後にして欲しい…」って思っていたんじゃないかな? と思われる1枚です ^^





Re: あれから一年 - Taka 2015/09/10(Thu) 19:52 No.5584
>そういえばあの日Kennさん、こ〜んなことしてました。

おー、こんな美人像とのふれあいもありましたねー。
懐かしいねー。
Kennさん、うれしそうやね(笑)。

>Kenn兄ぃ♪の「早く食べたいから写真は後にして欲しい…」って思っていたんじゃないかな? と思われる1枚です ^^
これは、2009年4月の安芸の宮島オフですねー。
あの時は、広島名物の牡蠣をこれでもかと言うほど、たらふく食べ過ぎました〜。
おまけに、鹿にも取り囲まれるし(笑)。
でも、このときは、なんとKennさん、宮島の主峰・弥山に海抜ゼロの海岸から歩いて登りましたからねー。
たいしたもんです!

下山後は、世界遺産の宮島見物!
楽しいひと時でした!



Re: あれから一年 - しんでん 2015/09/11(Fri) 15:12 No.5585
お〜、懐かしいね〜

リニアを撮りました♪ ^^ 投稿者:ディオン 投稿日:2015/09/06(Sun) 08:02 No.5565   
Takaさぁ〜ん♪皆さぁ〜ん♪ ご無沙汰してますm(__)m

Takaさぁ〜ん♪
8月の台風では 大きなハクモクレンの木 畑のナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤ等の被害と知り驚きました。
大きなハクモクレンの木は毎年綺麗なお花を咲かせていた事でしょうに 寂しいですね。 NO5560の写真 @@ 稲の穂がこんなに倒れたとは残念でなりません。
NO5552の写真の感想は 23/06Zの位置の台風は 九州には寄らずずに 27/06Zの位置迄直進するべきだったのに。。

昨日、9月5日に山梨県立リニア見学センターに行ってきました。 三脚を持って行かなかったので(持っていたとしても周りの方も撮りたいでしぅから迷惑かな?)こんな程度でしたが見て下さい♪ 大阪方面から来たリニアです♪


Re: リニアを撮りました♪ ^^ - Taka 2015/09/06(Sun) 09:43 No.5567
ディオンさん、おはようございまーす!

今回の台風は久しぶりに北部九州を直撃したので、どこも被害が結構あったみたいです。
台風後の週末に屋根修理の波板を買いにホームセンターに行きましたが、安い奴はす売り切れ状態でしたからね。
そちらは、台風の影響はありませんでしたか?

>大きなハクモクレンの木は毎年綺麗なお花を咲かせていた事でしょうに 寂しいですね。

そうなんですよ。最近はかなり大きくなって毎年白い花いっぱい咲かせてくれてたんですが。
その時の写真を探しましたが。かなり前の写真しかなく、最近はこれより一回り大きくなってたんですが。
まだ、倒れたままなので、もう少し涼しくなったら片付けてあげようと思います。

>大阪方面から来たリニアです♪

おお、これが噂のリニアですか!
ついに姿を現したのですねー。
しかし、高速になるにつれ、フォルムもくちばしが長くなってきますね(笑)。
さぞかし、鉄ちゃんファンが多かったやろねー。

我が家は今から、100回忌の法事です。
その人のことは私は全く知りませんが、100回忌の法事ができるのもめったにないので、しっかりお参りしたいと思いまーす。



Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ディオン 2015/09/07(Mon) 19:03 No.5568
Takaさぁ〜ん♪ ☆こんばんわぁ〜♪
こちらは 一日中雨が降ったり止んだりの ハッキリしない日でした 明日も予報によると同じ様です><

>そちらは、台風の影響はありませんでしたか?

台風の影響はありませんでした 何故か一度も台風の影響を受けません 植木鉢が1〜2個倒れる被害は受けた事があります。 隣の家の瓦が10枚位剥がれた時も 家は被害が全く無かったんです。
多分風の回り方が丁度受けにくいのかしら?と思います。

>最近はこれより一回り大きくなってたんですが。

写真を見て想像がつきます 今年も豪華に咲き誇っていたのだと思います 実に惜しいですね なんとか剪定をして植え替えるのは無理でしょうか? 
ツワさん♪がお手伝いしてくれそう。。 ^^ ^^
 
>我が家は今から、100回忌の法事です。

ウワァ! 100回忌の法事には出席した事が有りません スゴイ!! きっと知らない方々が多く出席なさるのでしょうねぇ。 緊張のしっ放しかしら?

東京方面から来たリニアが止まったので(止まる事はめったに無いと聞きました)ラッキーと思いパチリしました♪





Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ディオン 2015/09/07(Mon) 19:12 No.5569
Takaさぁ〜ん♪
>ツワさん♪がお手伝いしてくれそう。。 ^^ ^^

遠まわしに お手伝いって言ったけど 感の良いツワさん♪に通じたわよね きっと 助っ人してくれるわよ♪(爆笑)

駐車場から歩いて このようなトンネルの中を通って行きました。


Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ディオン 2015/09/07(Mon) 19:14 No.5570
写真忘れたぁ><


Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ツワ 2015/09/07(Mon) 20:57 No.5571
>>ツワさん♪がお手伝いしてくれそう。。 ^^ ^^

>遠まわしに お手伝いって言ったけど 感の良いツワさん♪に通じたわよね きっと 助っ人してくれるわよ♪(爆笑)

スミマセン自慢じゃないんですが私、勘は悪いし、空気も読めないタイプです。(笑)

交通費+宿泊費+食事+酒+日当、これだけあれば行ってもいいです。酒だけは譲れません。(笑)

何年か前、九州新幹線が営業運転する前新幹線の線路を歩くイベントに参加し感動したのを思い出しました。

リニアですか・・・・・時代は確実に変わって行ってますね。(しみじみ)


Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ツワ 2015/09/07(Mon) 21:14 No.5572
九州新幹線の線路、引っ張り出してきました。

近い将来、こういう線路は「なんとか遺産」として登録され、見物客で賑わうんでしょうね・・・・・


熊本駅近くです。
上部の架橋から確認できると思いますが、4本走ってました。

(2010年5月22日でした)



Re: リニアを撮りました♪ ^^ - Taka 2015/09/08(Tue) 00:19 No.5573
>>ツワさん♪がお手伝いしてくれそう。。 ^^
>交通費+宿泊費+食事+酒+日当、これだけあれば行ってもいいです。酒だけは譲れません。(笑)

ディオンさん、ツワさん、ご心配ありがとうございます!
たぶん、復活は難しいので、時間かけてボチボチやります(笑)。
ツワさんの助っ人はたぶん二人で酒だけ飲んで作業は進まないでしょう(笑)。

>100回忌の法事には出席した事が有りません スゴイ!! >きっと知らない方々が多く出席なさるのでしょうねぇ。

100回忌は私も初めてでしたが、ディオンさんの期待に反して出席者はほとんど家族のみなんですよ。
なにしろ、本人のことを知ってる人はもうこの世に誰もいないし、私も過去帳に記載されている名前しか知りませんから。
でも100年前まで我が家の土地にいたのですから、不思議な気分でお勤めしました。

ツワさん、ディオンさんのおかげで、リニアと九州新幹線と最新鋭の高速列車の話題ですねー。
リニア見学センターは実際の路線の途中に設置されてるのでしょうか?
それとも試験走行路線なんでしょうか?
未来のトンネルって感じですね(笑)。

新幹線とリニアに対抗して、我々のところを走っている第三セクター平成筑豊鉄道の愛称「ちくまる君」です。これが実に可愛いのです!
一両編成で毎日頑張っています(笑)!



Re: リニアを撮りました♪ ^^ - Taka 2015/09/08(Tue) 00:30 No.5574
そうそう、またまた台風がきてますねー。

今度は台風17号と18号の二つ。

17号は房総沖を、18号は近畿の予想なので、今回は九州はあまり影響はないかもしれませんが、静岡は少しズレると紙一重ですね(笑)。

今週はこの二つの台風に目が離せないですね。



Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ディオン 2015/09/08(Tue) 20:25 No.5575
Takaさぁ〜ん♪ ツワさぁ〜ん♪ 
☆こんばんわぁ〜♪ (*^0^*)/

ツワさぁ〜ん♪
>交通費+宿泊費+食事+酒+日当、これだけあれば行ってもいいです。酒だけは譲れません。(笑)

ツワさんの頭脳が羨ましい! 即、これだけの要求が出来る回転の速さ!と図太さ!  @@ 
こんなに付けばディオンも参加したぁ〜い♪ ^^
私にはお酒じゃ無くてコーラーを出して欲しいナ♪
これだけ言える私もツワさんと同じ図太さ? (^^:)

>復活は難しいので、時間かけてボチボチやります(笑)。

↑復活は難しい様なので ツワさん♪はお酒!ディオンはコーラーに ありつけませんね♪ (笑)

>何年か前、九州新幹線が営業運転する前新幹線の線路を歩くイベントに参加し感動したのを思い出しました。

ほぉ〜 線路を歩くイベントが有ったのですか これまた羨ましい。貴重な体験をしましたね♪

>近い将来、こういう線路は「なんとか遺産」として登録され、見物客で賑わうんでしょうね・・・・・

そうそう そうですよ ですからこの貴重な写真は大切に保管して置いてね♪ ^^

Takaさぁ〜ん♪
>リニア見学センターは実際の路線の途中に設置されてるのでしょうか?
それとも試験走行路線なんでしょうか?

現在、山梨リニア実験線は上野原市〜笛吹市内の約43キロですが、その途中、都留市内に実験線に併設される形で「山梨県立リニア見学センター」が設置されています。

>17号は房総沖を、18号は近畿の予想なので、今回は九州はあまり影響はないかもしれませんが、静岡は少しズレると紙一重ですね(笑)。

こちらは台風の影響で毎日雨です。直撃されずにホットしましたが どちらの県の方も被害が有りません様に祈ってます。
娘が早朝から九州旅行に出掛けました8日9日は長崎、10日は熊本、11日12日は宮崎に泊まりますが 台風の影響が無い様なので安心しました。



Re: リニアを撮りました♪ ^^ - Taka 2015/09/08(Tue) 22:04 No.5576
今、ニュースステーションを見てますが、台風18号の影響で静岡県はかなり激しい雨のようですね。

浜松が出てますが、冠水でかなり被害のようです。

台風はまだまだこれから接近、上陸のようですので、被害が心配ですね。
これ以上、被害が出ないことを祈ります!
ディオンさんとこも気をつけてくださいねー。

>娘が早朝から九州旅行に出掛けました8日9日は長崎、10日は熊本、11日12日は宮崎に泊まりますが 台風の影響が無い様なので安心しました。

娘さん、今週は九州でしたか。
こちらは今のところ、雨はあまり降ってないけど、明日明後日は雨の予報です。
でも、台風の影響はほとんどないようです。
長崎⇒熊本⇒宮崎とは、なかなか九州を満喫するコースですね。
もし熊本城に行かれたら、お城の裏手?にツワさんがいますので、ニアミスですね(笑)。


Re: リニアを撮りました♪ ^^ - ディオン 2015/09/09(Wed) 14:16 No.5577
Takaさぁ〜ん♪ こんにちは♪ ^^ と言っても お仕事中ですね(^0^) 後、数時間お仕事 頑張って下さい♪

>台風18号の影響で静岡県はかなり激しい雨のようですね。

ご心配頂き ありがとうございますm(__)m
AM10:00頃から雨が上がりましたので 庭の草取りを始めた所
太陽も出て来ました ^^ 庭で「秋明菊」が咲き出したのでパチリしました 秋を感じますね♪ 見て下さい^^

ニュースでは浜松の被害を伝えてますが 私の所は浜松迄130キロ位離れていますから全く被害がありませんでした。(伊豆の玄関口辺りです)

「ちくまる君」ホント可愛いですね ゆっくり乗って見たいものです♪
ツワ♪さんの新幹線の線路の写真も「こんな風になってるんだな」って知る事が出来たし 今回もお勉強になりました♪
有難うございます♪m(−−)m




Re: リニアを撮りました♪ ^^ - Taka 2015/09/09(Wed) 19:32 No.5578
今回の18号は各地にかなりの雨の被害を出しているようなので、ディオンさんとこも心配しておりましたが、あまり影響はなかったようでよかったですね。
同じ静岡県でも浜松とは離れてますからね。
もう今年はこれ以上、台風が来ないとことを祈りましょう!

激しくはありおませんが、九州も雨が多くてうんざりしています。


9月5日 投稿者:JAJA 投稿日:2015/09/05(Sat) 21:25 No.5564   
皆さん、Takaさん、御無沙汰しております。JAJAでございます。現在九州地方は雨でしょうか?
こちらも今日は少々不安定なお天気で時折雨もパラついたりしましたが、雨雲が去ると気持ちの良い青空が広がりました。
あまりにも良いお天気でしたので、今日は鳥になって浜辺で日光浴してきました。
私達もだいぶ老けてきましたが御覧のとおり元気にしております。相変わらず山と花と鳥を楽しんでいます。

さて、今年はちょっとタイミングを逃して言えなかったのですが、いい機会なのでここで言っておきましょう!
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!
そちらはどんな感じですか?雨は大丈夫でしょうか?


Re: 9月5日 - Taka 2015/09/06(Sun) 09:32 No.5566
おお、JAJAさん、おはようございます!
昨夜はTakeさんと飲みすぎて、先ほど目覚めました〜(汗)。

今日の北九州はご賢察どおり雨。
盆明け以降は九州も残暑も少なく、涼しい日が続いてます。
このまま秋になり、寒い冬になるんではないかと戦々恐々としています。
まあ、そちらはもう冬はすぐそこでしょうから、それに比べれば屁のようなもんです。

>今日は鳥になって浜辺で日光浴してきました。
>私達もだいぶ老けてきましたが御覧のとおり元気にしております。

おおお、実に気持ちよさそうな日向ぼっこ、これはまた随分とお二人さんも白いものが増えましたねーーー(笑)。
うーん、年取るのは皆平等ですので、私もずいぶんと白いものが増えました〜。
ここ白川も稲が実ってきましたので、私は稲にいたずらされないために、田んぼの中に入って日夜、見張りをしています(笑)。
おかげで首がずいぶん長くなりました!

>皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そういえば、大事なご挨拶を忘れてましたね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね!
まあ、まだあと三分の一残ってるし。
ヨロピコ〜!



台風一過 投稿者:ツワ 投稿日:2015/08/31(Mon) 20:07 No.5561   
いやいや、久しぶりに手応えのある台風でした。
やっと勤務先の片付けも終わり、九月を迎えることができそうです。

台風一過といえば、普通はほぼ快晴の日が続くのですが今回は違いますね。何とか晴れたのは一日だけでぐずついた雨の日が続いています。
でも、例年に比べ気温がずいぶん低くて助かります。
この分だと秋の訪れも早いかも・・・・・


ところで先日、仙台名物「牛タン」のカレーをお土産に頂きました。

とってもまろやかで美味しかったです。
熊本=馬刺しですが、仙台=牛タンらしいです。

知ってました?


Re: 台風一過 - ツワ 2015/08/31(Mon) 20:25 No.5562
台風被害と言えば、

中庭の「アメリカフー」の木が、枝折れっていうか幹折れですよね。
矢印のところでポッキリ折れてて綺麗なツリーの形をしていたのですが、まるで前歯が抜けたようで・・・・・

様になりません。(笑)



Re: 台風一過 - Taka 2015/08/31(Mon) 23:39 No.5563
台風以来、すっきりした天気になりませんねー。
今週もほとんど雨みたいだし・・・・。
どうしばらくは秋雨前線が停滞するみたいですねー。
早く月見で一杯に行きたいけど、天気の様子を見て日程決めしましょう!

>熊本=馬刺しですが、仙台=牛タンらしいです。
>知ってました?

仙台は親戚もいるし、以前はよく出張で行ってましたので、本場の牛タンも何度か食べましたよ。
牛タンカレーは食べたことありませんが、普通の牛タンは確かに美味かった〜。
でも、30年くらい前に仙台に行ったときには、牛タンの言葉はあまり聴かなかったので、その間にブレイクしたんでしょうかね。

>中庭の「アメリカフー」の木が、枝折れっていうか幹折れですよね。

今回の台風は我が家も意外と被害が大きかったですよ。
その一つが我が家も庭木の大きい奴が根こそぎで倒れかけてます。
納屋の屋根にかかっているので、チェーンソーで切るのを慎重にやらないと、屋根がやられるからいまだ放置してます(泣)。
いずれにしても、早く安定した天気になってほしいもんです。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -