142297
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ジビエ 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/09/04(Sun) 20:13 No.6014 ホームページ   
我が家の自宅畑を荒らす憎き奴、今シーズン4匹目が罠にかかりました。
御近所さんでジビエとして旨いのに!という意見が有ったので活用できるものならばと2日ほど待ちましたが、ジビエの活用希望が無かったので処分しました。直後のテレビ放映で「ジビエ料理」を提供する店舗があることを初めて知りました。アナグマのすき焼きが¥4500だって!!!
昨日は、京都トンネルの苅田側でアナグマと遭遇しました。私が子供のころには全くこんな動物に巡り合うことは無かったのですけれど、食料自給率向上を目指す重ちゃんとしては、大きな課題を突き付けられたような気がします。
近々、「罠猟師」の資格取得を目指してみようかなと考えています。
「等覚寺便り」のお嬢さん(?)が出来るのだったら、私に出来ないはずは無いと思うのですけどね...
鶏を捌くのは全く苦にならないのですが、哺乳類を捌くには一寸した意識改革が必要かも???


Re: ジビエ - Taka 2016/09/06(Tue) 22:13 No.6015
重ちゃん、こんばんは!
田んぼの稲の色も次第に黄金色に色濃くなり、ひと頃よりだいぶ涼しくなりました。

>今シーズン4匹目が罠にかかりました。
4匹目とはすごいですね。

>近々、「罠猟師」の資格取得を目指してみようかなと考えています
この辺では、いろいろな哺乳類がウロウロしているようですので、罠漁師の出番も多いかも。

>「等覚寺便り」のお嬢さん(?)が出来るのだったら、私に出来ないはずは無いと思うのですけどね...

そうでしたか。等覚寺のFさんも頑張ってるんですね〜。
重ちゃんも頑張られてください!


終の棲家 投稿者:peko 投稿日:2016/08/29(Mon) 22:00 No.6010   

 こんばんは。
すっかりご無沙汰しました。
次女の出産や引っ越しで、この半年があっという間でした。
どうにか、佐賀での暮らしに慣れてきた感じです。

 熊本地震以来、初めてくじゅう・阿蘇を回ってきました。



Re: 終の棲家 - Taka 2016/08/31(Wed) 20:09 No.6013
pekoさん、こんばんは!

すみません、pekoさんの書き込みを見落としていたようです。

>次女の出産や引っ越しで、この半年があっという間でした。
>どうにか、佐賀での暮らしに慣れてきた感じです。

そうだったんですか。
佐賀に戻ってこられたんですねー。
引っ越しなどいろいろお疲れ様でした!

「終の棲家」・・・
なかなかいい響きですねー。
私も今の場所がたぶん終の棲家です。
同じ九州ですから、今後ともよろしくお願いしますね。

先週まで暑かった夏でしたが、ここへきて急に涼しくなりましたね。
涼しすぎて朝晩は半そででは寒いくらい。
でもまだまだ残暑が来るんでしょうね。

気温差がかなりありますので、くれぐれも体調管理にはご注意ください!

我が家のナヤも、暑さから少し解放されて、お気に入りの椅子が気持ちよさそうになりました。

阿蘇くじゅうのワレモコウも涼しげですね!



一日花 投稿者:ハイビスカスおやじ 投稿日:2016/08/29(Mon) 20:24 No.6009   
久しぶりです。「ハイビスカスおやじ」で〜す。(笑)

先日、ホームセンターでハイビスカスを見つけて今鉢植えで育ててます。

で・・・・・
今回初めて知ったのですが、ハイビスカスは「一日花」と言って一日だけ朝から夕方まで派手に咲いて翌日はしぼんでしまいます。

でも一日しか咲かないかわりに次から次へと花芽をつけ毎日楽しませてくれます。

どうです?知ってましたか?(知らなかったのは私だけだったりして)


Takaさん、屋久島で楽しませてくれたあの花は、楽しい酒を飲んでる頃にはしぼんでしまってたのですね。

また鉢植えじゃないハイビスカスを見に行きましょう・・・・・


先日はお疲れ様でした。

今の熊本城、すぐ近くにいながら初めて見た次第ですが見てよかったです。あの姿は一生ものですね。


Re: 一日花 - Taka 2016/08/29(Mon) 22:45 No.6011
おおお、ハイビスカスオヤジさん、久しぶりの登場ですね〜。
我が家も昔は庭にハイビスカスの花があったのですが、花好きのバアちゃんが亡くなってからその花もなくなりました。
夏らしくて明るい花だったのですが。
しかし、そのハイビスカスが一日花だったとは、恥ずかしながら私も知りませんでした〜。
これから花を見るときは感謝してみないといけないですね(笑)!

先日は熊本では大変お世話になりました。
熊本地震後にようやく熊本に行くことができ、熊本城もやっと見学できましたが、予想以上の被害に驚きました!
学生時代の思い出の熊本城の姿がかなり変わってて愕然としました。
今後の復活にはかなりの時間を要するでしょうが、少しでも早い復興を祈ります!



Re: 一日花 - Taka 2016/08/29(Mon) 22:55 No.6012 ホームページ
そうそう、ツワさん、

本日、私のところへ、ディオンさんから嬉しいプレゼントが届きました〜!

なんと陸上自衛隊の富士総合火力演習の号外です!
この総火演は先週行われたようですが、演習を見れる抽選の倍率は約30倍とかなり難しいようです。
今回、息子さんが行かれたようで、我々の分の冊子もGetしてくれてました〜。
出演部隊の写真も掲載されており、見るだけで行った気分になれます。
なかなかレアモノです!
ツワさんの分も送っていただいてますので、今度、お会いするときにお渡ししますね!

たぶん、Kennさんがおられたら大喜びだったと思います!
9月はKennさんの月命日ですので、これも何かの縁かもです。
ディオンさん!貴重なものをありがとうございました〜!



八ヶ岳 投稿者:MORI 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:16 No.6004   
Takaさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。

暑い日が続きバテバテの状態です。
早く秋が来ないかと・・・・・。

先日、暑さを逃れるため?、妻と八ヶ岳を歩いてきましたが、自分自身の体力のなさにつくづく嫌になってきました。
歳のせいだと自分自身を慰めています。

・富士山を眼下に権現岳西ギボシをゆく


Re: 八ヶ岳 - Taka 2016/08/16(Tue) 22:24 No.6007
MORIさん、お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しております。

毎年、アルプス方面へ遠征に行かれていたようですが、今年は八ヶ岳だったんですね。
八ヶ岳はのんびりと歩けていい山ですねー。
私もかれこれ30年ほど行ってませんが、懐かしいです。
おまけに奥様と一緒に山登りとは羨ましいです。
写真は富士山がとても綺麗ですね。

私のほう、先週、久しぶりの山でくじゅうに行ってきました。
MORIさんに比べたら、ずいぶん近場ですが(笑)。
朝日がとても美しかったです。



酷暑御見舞い 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:33 No.5993 ホームページ   
盆も近いというのに、何時まで酷暑が続くのやら?
我が家の周辺のプリンスメロンを食い荒らす、「憎き奴」を近所の同級生が捕獲しました。
私が若い頃には、こんな動物による作物被害なんて全く経験しなかったのに、山から里に降りて来ているようです。
人間が「山」に立ち入る機会が激減していることが、野生動物達にとっては「良い時代」になっているのかなと思います。
猪が頻繁に出現する御墓の前の畑には、猪が敬遠するという「唐辛子類」を障壁として栽培していますので、今のところその畑には猪の足跡は確認されません。メキシコ旅行土産に貰った種から栽培したハラペーニョがボチボチ収穫できるようになりました。半割にしてとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼くと、最高のビールのつまみになります!
夕方、唐辛子類の灌水作業で汗をかいたついでに収穫したハラペーニョは最近の晩酌のお供です。


Re: 酷暑御見舞い - Taka 2016/08/12(Fri) 22:44 No.5996 ホームページ
見事に捕獲されましたねー。
最近はどこも猪や鹿など里周辺に降りてきてるようで、防御線など張ってるのをよく目にします。

しかし、今年の夏は実に暑いですねー。
おまけに7月初旬の梅雨明け以来、雨らしい雨が降ってなく、一か月以上も雨から遠ざかっているようです。
そろそろ雨が本当にほしいもんです。

あまりに暑いので、私は恒例の九重深夜登山に出かけてきました。
山頂から見る朝焼けの空はすがすがしくて気持ちよかったです。



Re: 酷暑御見舞い - ツワ 2016/08/14(Sun) 20:29 No.5997
>あまりに暑いので、私は恒例の九重深夜登山に出かけてきました。

深夜登山、いいですね〜。ある意味贅沢かも(笑)私もお伴したかったのですが、都合が合わなくて残念でした。

この時期、久住とはいえ炎天下のなか歩くのは大変です。ましてや牧ノ戸ルートは日よけがないですからね。
もう少しして涼しくなったら、また坊がつるで一杯やりましょう。

こちら熊本は連日37度超えで熱帯夜続きです。白川の里はとても涼しかったように思えます(笑)


Re: 酷暑御見舞い - Taka 2016/08/16(Tue) 22:16 No.6006 ホームページ
>もう少しして涼しくなったら、また坊がつるで一杯やりましょう。

そうですねー。
今年の夏は暑すぎるので、もう少しして涼しくなったら坊がつるででものんびりやりましょう!
今月末で今の仕事も少しゆとりができそうですので。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -