159476
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

季節感 投稿者:かな 投稿日:2019/03/03(Sun) 10:47 No.6368   
長続きしないお天気の合間
春の花を求めてウロウロしています
昨日は浜宮の梅と松江の河津さくら
梅は見頃を過ぎていますが河津さくらは中旬ごろまでは
良さそうですね
山国川の堤防につくしも顔を出していました


Re: 季節感 - かな 2019/03/03(Sun) 11:02 No.6369
ウロウロ第二段1日に竹田の籾山神社に福寿草観賞に行って来ました花は小振りでしたが沢山の人がいました
神社の右手に雪割一華の群生地が有りましたが
まだ開花が10日ほど早いとの事満開時は見事でしょう



Re: 季節感 - Taka 2019/03/09(Sat) 23:28 No.6370
書き込みが遅くなり、申し訳けありません。
しばらくこの掲示板を見落としてました<m(__)m>。

いよいよ春が近づいてきましたねー。
松江の河津桜は今年は見に行けずに残念でしたが、以前行った時には菜の花も咲いていてとても春らしくて綺麗でした!
最近は見に行く人もかなり多いのでしょうね。

竹田の籾山神社は行ったことがありません。
ユキワリイチゲの群生地は見てみたいですねー。
竹田は山の帰りに時々通りますが、なかなか寄る時間がなくていつも通り過ぎるだけです。
いつかゆっくり回ってみたいですね。

今日は門司の部埼灯台を見に行ってきました。
明治5年初点灯で日本灯台50選でもあるようです。
青い空と海に白い灯台が実によく映えてました!



Re: 季節感 - かな 2019/03/16(Sat) 10:20 No.6371
灯台観賞とは渋いですね、なかなか陸地の先端までは
足が進みません、今国道10号線の山国橋の複線化工事の
進み具合をサイクルの途中でチェックしています
6月末に完成予定の様です!


Re: 季節感 - かな 2019/03/16(Sat) 10:25 No.6372
工事現場の写真を添付します(2/12)現在


Re: 季節感 - Taka 2019/03/22(Fri) 18:18 No.6373
山国橋の工事も進んでいるようですね。
あそこが複線化されるとバイパスもほぼ二車線になりそうですね。
私も歯医者と床屋で定期的にまだ中津へ行ってますが、あちらの道は最近通ってないので、今度行ってみますね。
歯医者と床屋は変えるのがおっくうなので、まだしばらくは中津行くことが多そうです(笑)。


Re: 季節感 - かな 2019/03/25(Mon) 13:30 No.6374
凄いですね、床屋と歯医者を変えずに通っているとは
自分は床屋は高校の時から約65年変えずにいます
髪型は変えずらいですね


Re: 季節感 - Taka 2019/03/31(Sun) 14:35 No.6375
65年とはすごいですね。
床屋も歯医者も新しいところにするのは勇気いりますね。
床屋は座るだけでツーカーでやってくれますし、歯医者は今までのかなり修理してもらってますから(笑)。

そろそろ桜が満開の頃のようですねー。
春爛漫ですが、まだちょっと寒いですね。


おひさしぶりです♪ 投稿者:じゅん 投稿日:2019/01/25(Fri) 23:10 No.6365   
やっと 山に登る!ということを諦めることができました。

それでも 7年ほど前に 長者原を散策し 牧ノ戸峠の入り口まではなさんと行けたことは良かったです。

今日は サイトの締めのご挨拶に伺いました。

ネット生活は変わりませんので これからもよろしくです。




Re: おひさしぶりです♪ - Taka 2019/01/27(Sun) 23:31 No.6367
じゅんさん、お久しぶりです!

>やっと 山に登る!ということを諦めることができました。
山に登るを諦められたんですね。
山登りとかしこまらなくても、近くの丘陵地でものんびり散歩がてら歩くのもいいと思いますよ。

>今日は サイトの締めのご挨拶に伺いました。
そうでしたか。
サイトを閉じられるんですね。
寂しいですが、いつかは閉じる日が来るのでしょうからね。
最近はSNSが多様化していて、気分転換のつもりが逆に追い詰められてる気もしますからね。
このサイトもいつまで続けられるかわかりませんので、ひとごとではありませんからね。
この掲示板も以前に比べると、かなり寂しくなりましたが、気が付いたらまた何か書き込みでもお願いします。
これからもよろしくお願いしますね。


そうそう。今週末は島原の雲仙に行ってきまして、行き帰りに佐賀市内を通過しました。
通過してる時に、じゅんさん、どうしてるかなとちょうど思いだしたところでした。


新年のご挨拶を 投稿者:peko 投稿日:2019/01/02(Wed) 14:48 No.6357   

 明けまして おめでとうございます。
今年も元気にあちらこちらと、歩いていたいと、願っています。
宜しくお付き合いを、お願いします。

 鹿島・道の駅より 初日の出



Re: 新年のご挨拶を - Taka 2019/01/04(Fri) 18:56 No.6359
pekoさん、明けましておめでとうございます!
今年もお互いに元気にあちこちとで歩きたいものですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

道の駅鹿島からの初日の出、いいですねー。
有明から登る初日、実に美しいです。
鹿島の道の駅は山に行く途中に何回か車中泊したことがありますが、海が近くて開放的で気持ちいい道の駅でした。

私のほう、昨日に初詣で日田の高塚地蔵尊に行ってきました。
高塚地蔵へは初詣では初めて行きましたが、3日でも参拝者がかなり多くて参道がすごい列でした。



Re: 新年のご挨拶を - かな 2019/01/07(Mon) 17:54 No.6360
Takaさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします

今年は亥年で狛猪を見つけました
和気清麻呂つながりで小倉の足立山〜宇佐神宮への
途中に八面山の箭山神社下宮に狛猪の像が有りました



Re: 新年のご挨拶を - Taka 2019/01/15(Tue) 23:39 No.6361
かなさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

箭山神社下宮には行ったことがない気がしますが、立派な猪が鎮座しているようですね。
今年も像に登山をされたのでしょうか?
猪というと、国東の猪群山が干支の山になるので、今年は登る人も多いでしょうね。

私のほう、昨日、正月のぜい肉落としに英彦山へ行ってきましたが、今年は暖冬のせいか雪は全くなしでした。



Re: 新年のご挨拶を - かな 2019/01/16(Wed) 11:11 No.6362
Takaさん元気ですね幾らかダイエットになりましたか
今回近場でまた猪のつく山が見つかったので昨日細谷さんと
行って来ました、標高136.8mの郷山ですこれも八面山の裾で
猪山(地元ではちょうさん)と呼ぶそうです
地元の人も余り登らないようで踏み跡が不明瞭な為
四等三角点を探すのに苦労しましたが
無事達成しました、80歳を超えました低山で楽しみます


Re: 新年のご挨拶を - Taka 2019/01/16(Wed) 23:35 No.6363
年末年始の暴飲暴食のぜい肉は一回の登山くらいでは元にもどらないですね(笑)。

八面山の近くに、ちょうさんという猪山があるんですね。全く知りませんでした。
低山の山でも登山者が行かない里山は踏み跡もあまりないので、かえって登るのがきついですよね。
それだけに三角点を見つけた時の喜びも大きいですが。
お疲れさまでした。

そうそう、かなさんに教えていただいた豊前の大きな椅子に、昨年行ってきましたよ。
報告がずいぶん遅くなりましたが。
椅子の横に、求菩提山と犬が岳と経読岳のピークが並んで見えました。



Re: 新年のご挨拶を - かな 2019/01/24(Thu) 13:41 No.6364
初めに山の名前を間違ってお知らせしてすみません。
猪山をちょうさんと言ったがちょさんの誤りでした、訂正を
中津市三光支所のHPの「三光昔ばなし」の10話に詳しく記載されています。
一昨日門司の風師山に登りました、猪つながりで下山途中で
罠に三匹の子供猪が掛かっていました、可哀想にその後はどうなったのでしょうか?



Re: 新年のご挨拶を - Taka 2019/01/27(Sun) 23:20 No.6366
猪山はちょさんでしたか。
そうですね。ちょ、ですね(笑)。

猪は最近、多いのでどこも対応に苦労しているようですね。
足立、風師の山域も多いようですね。
三匹のウリボウ。
おんな姿を見ると可哀そうになりますね。


明けましておめでとうございます。 投稿者:しんでん 投稿日:2019/01/01(Tue) 22:34 No.6356   
新年のご挨拶で〜す。

Re: 明けましておめでとうございます。 - Taka 2019/01/04(Fri) 18:49 No.6358
新年お明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れてすみません。
毎度ながら年末から飲んだくれておりました。

しんでんさんもお元気なようでなによりです。
最近はずいぶんとお会いしてないので、今年は是非ともまた一献いきたいですね。
今年もまた素晴らしい写真を見せてください!

この写真は春らしくて幻想的でいいですねー。
今年もよろしくお願いいたします。

こちら今年の元旦も鬼の唐手岩から初日を拝んできましたが、残念ながら雲の隙間からご来光がちらっと見えただけでした。



ご無沙汰しています 投稿者:peko 投稿日:2018/10/28(Sun) 16:26 No.6354   

 きょうは、おひざ元を歩いてきました。
初めての 大平山では、防火帯の野焼きが行われていました。
いつ出掛けても、平尾台は、素晴らしいです。♪



Re: ご無沙汰しています - Taka 2018/10/29(Mon) 23:38 No.6355
pekoさん、こんばんは!
先週は平尾台へ来られたんですね。
日曜はいい天気だったから、気持ち良かったでしょうねー!
日曜日は私は一日、草刈りやってましたので、天気がうらめしいほどでした(笑)。

秋になってから、私も平尾台へはまだ上がってないんですよ。
そろそろススキも穂が開いて光り輝く頃でしょうか。
私も数えきれないほど平尾台へは行ってますが、いくら行っても飽きることがなく素晴らしいフィールドだと思います。
ムラサキセンブリもいいですね〜。
そろそろ平尾台の花も終盤になってきましたね。

私のほう、10月中旬から九重の紅葉を追っかけてました。
今年は台風の影響で心配しておりましたが、それなりに見応えがある紅葉だったと思います。
九重の紅葉はそろそろ終わりなので、これからは低山の紅葉を追っかけて、その後に平尾台へ行こうと計画しております。
今度、平尾台へ来られることがありましたら、ぜひお声かけしてください。一緒にウロウロできるといいですねー。

写真はくじゅう扇ケ鼻から見る肥前ケ城の斜面と久住山です。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -