159416
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

5057の投稿 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/07/23(Sat) 20:35 No.5985 ホームページ   
如何にも中国語をグーグル翻訳で日本語にして投稿しましたという感じのものですねぇ...
こんなものはさっさと削除が一番!けったいなリンクの貼り付けは怪しいサイトへの道筋かな?
今日も暑かったですねぇ...
猪除けの畑の唐辛子類の除草・追肥・灌水で午前中は汗ぐっしょりになりました。
17アールの田圃にやっと用水がやってきました。これで不本意だった「中干し」は完了して八月初旬の出穂を待ちます。
今年はラッキーにも除草機の出番無しでした。何が幸いしたのか判然としませんが、ホタルイもコナギもほとんど見かけません。除草剤は全く使っていないのですが菜の花緑肥とジャンボタニシの相乗効果かもしれません。でも稗は残っているでしょうから、稲刈り前にせっせと田圃の中のウォーキングしないといけないかな?


Re: 5057の投稿 - Taka 2016/07/25(Mon) 23:29 No.5986
>こんなものはさっさと削除が一番!けったいなリンクの貼り付けは怪しいサイトへの道筋かな?

ホント、この手の書き込みはイタチごっこですねー。
最近は対策するのも面倒なので、気づいた時に削除してます(笑)。
まあ、この手のリンクをクリックする人はいないとは思いますが。

>「中干し」は完了して八月初旬の出穂を待ちます。

つい先日、田んぼは一面に水が張られ田植えが終わったと思いきや、もう7月末。
田んぼも青々として、実に夏らしくなりました。
8月に入って、消毒の煙と音を聞くと盆が近づくのを感じます。


Re: 5057の投稿 - 重ちゃん 2016/07/26(Tue) 21:15 No.5987 ホームページ
Takaさんへ
私はノンケミカルを旨としておりますので、消毒作業の労を行うことは無いのですが、今日はくそ暑い中で草刈作業に勤しみました。8月初旬に出穂が始まりますので、その前に「カメムシ」が好むイネ科雑草を刈り払う作業です。昨日は駆除したジャンボタニシを火葬にしてやったのですが...
草刈作業をしていると、畔の近くにまだごっそりと生息して「繁殖」の真っ最中!もう繁殖作業を終えてしまったおっさんのやっかみから、こいつらも火葬に処してあげようかと考えています。


Re: 5057の投稿 - Taka 2016/07/28(Thu) 23:43 No.5988
重ちゃんんさん、暑い中、農作業お疲れ様です!

>私はノンケミカルを旨としておりますので、
そうでしたか。それは失礼いたしました。手入れが大変でしょうね。

>昨日は駆除したジャンボタニシを火葬にしてやったのですが...
ジャンボタニシはすごい勢いで繁殖してますねー。
あの独特な色のメンタイコみたいな卵が稲株や水路にへばりついているのは目立ちます。
タニシも田んぼ内によく目にします。

時々、出勤前に散歩をしますが、田んぼの緑がとてもきれいになりました。
早朝は少し涼しくて、すがすがしくていいですね。



ツワさんへ 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/07/07(Thu) 20:55 No.5968 ホームページ   
熊本にお住まいとのことですが、震災の影響は如何でした?
息子は熊本駅近くのレオパレスに居住しているのですが、暫くは落ち着かない日々だったとのことで、先日の帰省の際には我が家の御米や玉葱を持ち帰るぐらいの余裕が出来てきたように思います。
只今現在は、毎日熊本市内から立野の現場まで2時間近くかけてミルクロード経由で通勤しているらしいです。JR九州は、阿蘇へ「ななつ星」を乗り入れたいらしくて、その方針に従って我が家の息子も歯車の一つになっているらしいです。
土木技術者として、今回の震災はめったに遭遇できない事例なので、体験を活かして欲しいものだと親馬鹿父ちゃんは思います。体験に勝る経験は無いというのが私の基本的な考えなのですが、エンジニア―の卵さんは親馬鹿の言うことに耳を貸してくれます。
我が家の女性陣はこぞって焼酎狂いの言うことに耳は貸しませんけど...(笑)

Re: ツワさんへ - ツワ 2016/07/11(Mon) 20:04 No.5969
重ちゃんさんへ、

返信遅くなりすみません。
今回の熊本地震甚大な被害が出たのですが、幸い我が家にはたいした被害もなく地震後も普通の生活を送ることができました。

息子さん大変ですね。でもおっしゃるように、この経験は今後生きてくると思います。

>我が家の女性陣はこぞって焼酎狂いの言うことに耳は貸しませんけど...(笑)

我が家も似たようなもんです。(笑) Takaさん家もかも・・・・
お互い頑張りましょう!


Re: ツワさんへ - Taka 2016/07/12(Tue) 23:01 No.5970
 >Takaさん家もかも・・・・
私も毎晩、焼酎チビチビやってます派です(笑)。


Re: ツワさんへ - 重ちゃん 2016/07/13(Wed) 21:34 No.5971 ホームページ
今頃の時間は、熊本地方は強烈な雨に見舞われているのではないかと心配です。地震と先般の大雨に引き続いての豪雨予想なので斜面崩壊が起こらないことを祈っています。北部九州地方では今日の午前中が雨のピークで、少し小ぶりな時に畑に行ってみたら、ビニールハウスがどっぷりと冠水していました。午後遅くには解消されていましたので、夏野菜に大きなダメージは無いのではと楽観視しています。焦ったところでお天道様にはかないませんから!
早く梅雨が明けてくれないかなぁ...!!!


Re: ツワさんへ - Taka 2016/07/14(Thu) 00:11 No.5972
昨夜から本日午前中の雨はかなり激しかったようで、今朝は出勤途中の道路の各所でも冠水しておりました。
重ちゃんとこはビニールハウスが冠水とのことで大変でしたね。
熊本は大丈夫でしょうかね。
ツワさんとこの駐車場も冠水しやすいようですし。

>早く梅雨が明けてくれないかなぁ...!!!
ホント、早く明けてほしいですねー。
できれば海の日あたりでカラっと明けてくれると嬉しいのですが。


Re: ツワさんへ - じゅん 2016/07/16(Sat) 00:06 No.5973
皆さん こんばんは^^

今回は よう雨が降りましたね。
アルバイトを始めた日に 通り雨に会い2度びしょ濡れになりました。
ばぁ〜ばが濡れたら ただ みっともないだけです。(+_+)
40年前やったら 違ってたんやと思います。(爆)

この頃 つまんで 右足首を捻って 背中をかなりひどく打ち付けました。
次の日は 右手首を痛め 大きなあざを作りました。
昼間なので 焼酎は飲んでいません。→疑ってるでしょう(爆)
takaさんと同じ年数生きてますが 幸い 骨折・捻挫で病院に通ったことがありませんが 今回は危ないかも〜と思ってましたが
湿布等の対応で済み ほっとしてます。
takaさんも 気つけんばぁ〜)^o^(

過日 TVで紹介された料理を作ってみました。♪
ブルーベリージャムで作った酢豚ですが 結構 美味しかったです。



Re: ツワさんへ - ツワ 2016/07/16(Sat) 18:21 No.5974
>40年前やったら 違ってたんやと思います。(爆)

確かに・・・・・(クスッ)
私もTakaさんも、40年前だったら・・・・・(笑)

>ブルーベリージャムで作った酢豚ですが 結構 美味しかったです。

酢豚? 
甘いのか、辛いのか、酸っぱいのか、さっぱりわかりません!


パラグライダー着陸場の近く 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/06/29(Wed) 20:17 No.5962 ホームページ   
我が家もパラグライダー着陸場の近くです。
ひょっとすると鋤○地区の方かな?私は黒○地区の住人です。鋤○地区の同級生で、熊本大学法文学部に進学したのは、K藤さんが居ますね。従兄は以前豊津高校の数学教師をしていました。交通事故で下半身不随になってしまいましたが、まだなんとか健在のようです。
ホームページを参照して頂ければ、私の人生観の一部を垣間見ることも可能かなと考えます。御一読頂けると幸いです。「無いものねだり」では無く「有るもの活かし」で、自給的生活を目指しています。
孫の顔を見る期待はお子ちゃま達から「私に期待しないで」言われる始末で...
父ちゃんは寂しい限りです!

Re: パラグライダー着陸場の近く - Taka 2016/06/29(Wed) 22:47 No.5963
重ちゃんさん、こんばんは!

>ひょっとすると鋤○地区の方かな?私は黒○地区の住人です。
お察しの通りです(笑)。お隣の区ですのでよろしくお願いいたします。

>従兄は以前豊津高校の数学教師をしていました。
たぶんH先生ではないかと思いますが、H先生は高校時代の私の恩師です。
事故のあと、なかなかお会いする機会がなくなりましたが、お元気なようでなによりです。

>ホームページを参照して頂ければ、私の人生観の一部を垣間見ることも可能かなと考えます。御一読頂けると幸いです。

昨日から重ちゃんさんの書き込みに家マークがついてますので、クリックしてますが何も表示されず見ることができないんです。
もしホームページをお持ちで公開に問題なければ、URLをお教えいただけないでしょうか?

>孫の顔を見る期待はお子ちゃま達から「私に期待しないで」言われる始末で...父ちゃんは寂しい限りです!

我が家も一体いつになるやらです(笑)!


Re: パラグライダー着陸場の近く - 重ちゃん 2016/06/30(Thu) 20:28 No.5965 ホームページ
URLの記述を間違ったかなぁ...?参照URLに/offtime/index.htmを追記しました。
晩酌後のメールチェックのついでにWEB閲覧をしているので、記入間違いだった可能性を否定できません。
YAHOOの検索で「重ちゃんのofftime」を検索キーワードに設定すると、私のホームページのリンクが出現すると思います。是非お試しください。農作業の合間に永らく野晒しにしていた炭焼き釜を設置するために炭焼き小屋の建設をボチボチとやっています。今日は垂木の加工を5本ほど片づけて、田圃の追肥とジャンボタニシ駆除をやって、夏野菜の追肥施肥で一日が終了。社内研修のために一時帰省していた息子が勤務地に戻るので、親馬鹿父ちゃんはお風呂の準備をして持ち帰る食材の準備をして...
オフ会もやっているのですね?エコロジー路線で開催される際にはひと声かけて頂けると幸いです。


Re: パラグライダー着陸場の近く - Taka 2016/07/03(Sun) 19:40 No.5966
重ちゃんのホームページ、ようやく見ることができました!
いろいろな事にチャレンジされてるんですね。

ホームページの中の建設中の炭焼き小屋、そういえば、横の道を通った時に見かけたことがあります。
あれは炭焼き小屋だったんですねー。
無事の完成を楽しみにします。いつか見学させていただけたら嬉しいです。


Re: パラグライダー着陸場の近く - ツワ 2016/07/04(Mon) 20:26 No.5967
重ちゃんさん初めまして、熊本に住んでますが「白川の里」の住人のツワと申します。

等覚寺の松会、平尾台や高城山、それに行橋での飲み会とそちらの方には幾度となくおじゃまさせて頂いてます。
重ちゃんさんもTakaさん家の近くなんですか?いいとこに住んでますね。うらやましいです。
これからもよろしくお願いします。

ホームページ拝見させて頂きました。
う〜ん、私のほうがほんのちょっとだけ年上のようです。(笑)


御近所さん 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/06/28(Tue) 22:14 No.5958 ホームページ   
私も旧白川村の住人です。掲載写真から想像すると私の田圃の近くにお住まいなのでしょうかね?
定年退職後に「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨木工」生活にどっぷりと嵌った生活を送っている「重ちゃん」です。
初めてホームページを拝見したのですが、談話室の6月28日の英文の投稿は実に怪しいですねぇ...
ウィルスが入っていないとも限りませんので、細心の注意を払われますように!

Re: 御近所さん - Taka 2016/06/28(Tue) 23:19 No.5960
重ちゃんさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

重ちゃんの書き込みからすると、私の地区の近くでしょうかね。
こちらはパラ着陸場の近くです(笑)。

>定年退職後に「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨木工」生活にどっぷりと嵌った生活を送っている

晴耕雨読*木工というのが気になりますねー。
私は元来、不器用ですから木工などはあこがれます。
いつか木工作品(写真)、見せていただけると嬉しいです。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします!

>英文の投稿は実に怪しいですねぇ...
この手の書き込みは毎度のことで、いつも対応に追われます(笑)。
まったく、なんとかしてほしいもんです(笑)。


こんばんは^^ 投稿者:じゅん 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:56 No.5954   
4番目の彼に好かれて がばい浮かれています♪
今晩もお泊りに来て 今はすやすやとお眠りしてます。
たまに 好きな彼女も来てくれて お絵かきしたり・・と
愉しんでいますよ〜。

その彼からのメッセージを。


Re: こんばんは^^ - じゅん 2016/06/28(Tue) 00:03 No.5955
背の高い本棚を横にしました。
息子ふたりが残していったものと 私がまだ捨てられずにいる本とのコラボです。
けっこう ちびふたりが ここで楽しんでいます♪
瓶の中が入ってるのか 空なのかは 教えられません。
ツワさ〜ん よかったら お持ち帰りください。
でも 熊本で買った「加藤清正」だけはご勘弁くださいね。




Re: こんばんは^^ - ツワ 2016/06/28(Tue) 20:04 No.5957
>ツワさ〜ん よかったら お持ち帰りください。

ウワッ! じゅんさんありがとうございま〜す。って今までだったら遠慮なく「明治の正中」あたりを頂いたのですが・・・・・

先週、一杯飲んで爆睡していたらとんでもないことになってしまいまして、今酒は少しだけ(意味深)自粛中です。
なので、下のフルーツらしき物をカゴごと頂きます。ごちそうさまです。(笑)

ここのところ、そのとんでもないことの事後処理に追われている毎日です。

Takaさん、また「Taka家シアター」に遊びに行きます。ヨロシクです。


Re: こんばんは^^ - Taka 2016/06/28(Tue) 23:09 No.5959
おー、じゅんさん、お久しぶりです!
4番目の彼とはいいですねー。
我が家はいったいいつになることやら(笑)。

>瓶の中が入ってるのか 空なのかは 教えられません。
>ツワさ〜ん よかったら お持ち帰りください。

ずるい!ツワさんだけ(笑)。
私もせっかくなので一本いただきます。
ちなみに私は一番右の桜の瓶のがいいですが、これはどこの焼酎?でしょうかね。
まさか、花瓶とか(笑)。

>Takaさん、また「Taka家シアター」に遊びに行きます。ヨロシクです。
ツワさん、こちらはいつでもOKですよー。
今年の梅雨は雨が多そうなので、こんな雨の日はのんびりグラス傾けながら、音楽やシネマを楽しむの一番(^^)/。
懐かしいレコードも多数入荷しております(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -