159435
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

はじめまして 投稿者:エチュード 投稿日:2014/07/29(Tue) 15:03 No.4559   
先日は、仏像持参でありがとうございました。
妻です(笑)
時々お邪魔しま〜す・・・かも(笑)

Re: はじめまして - 長老祈祷師 2014/07/29(Tue) 15:14 No.4560
ええっ!書き込めたの? 大進歩! すごい!

Re: はじめまして - Taka 2014/07/29(Tue) 21:19 No.4562
おおお、エチュードさん、ようこそいらっしゃいませ!

その節は大人数で押しかけて、お世話になりました<m(__)m>。
久しぶりに皆で一緒に話せて、楽しいひと時でした!

>先日は、仏像持参でありがとうございました。
その時に仏像の説明をとくとくとする仏師とその作品救世観音の写真です!

>ええっ!書き込めたの? 大進歩! すごい!
>時々お邪魔しま〜す・・・かも(笑)

Kennさん、どうやら知らぬ間に進歩しているようですよ(笑)!
是非ともまたお邪魔しに来てください!



Re: はじめまして - 救世観音 2014/07/29(Tue) 23:01 No.4563
エチュード殿、初めての祈念すべき書き込みですなあ。
ときどき、いらっしゃいませ。
Kenn殿も負けてはいられない模様じゃのお。

さて、先ほどTAKEさんからKennさんによろしくとの伝言がござる。
美味しそうな焼酎をKennさんからいただいたとのこと。
私、救世観音は焼酎などは飲みませぬが、TAKEとTakaさんが二人でいただくとのことでした。
TAKEさんは大層喜んでおったようじゃ。
TAKEに変わってお礼を申すぞ。
ありがとさん。


Re: はじめまして - kenn 2014/07/30(Wed) 12:10 No.4564
さっき、うらにわさんぽしてきました。

Re: はじめまして - 救世観音 2014/07/30(Wed) 22:56 No.4565
「あるこ〜、あるこ〜、わたしは元気〜!
あるくの大好き〜、どんどんゆこお〜♪♪」

これはとなりのトトロのテーマソングじゃ。
ただ歩くだけでなく、このテーマソングを歌ってさんぽすると、なんだか気が暖かくなるぞよ。


Re: はじめまして - 救世観音 2014/07/30(Wed) 22:57 No.4566
「あるこ〜、あるこ〜、わたしは元気〜!
あるくの大好き〜、どんどんゆこお〜♪♪」

これはとなりのトトロのテーマソングじゃ。
ただ歩くだけでなく、このテーマソングを歌ってさんぽすると、なんだか気が暖かくなるぞよ。


Re: はじめまして - Taka 2014/07/31(Thu) 00:03 No.4567
おー、救世観音様が二人も現れた(笑)。

Kennさん、焼酎ありがとうございました!
週末にでも仏師と一緒にいただきます(笑)。


Re: はじめまして - エチュード 2014/07/31(Thu) 00:22 No.4568
takeさんへ
トトロのお散歩は、メールの着信音にしてました。軽快ですぐに見たくなりますね。ちなみに今は、コブクロの「桜」です。


Re: はじめまして - ディオン 2014/07/31(Thu) 07:57 No.4569
エチュードさん♪ はじめまして これから どうぞ宜しくお願いいたします♪
三日間の特訓でスラスラとここまでカキコ出来るとは @@ あっぱれです♪ ^^
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゛━ッタ!!
沢山カキコしてね 楽しみにしてま〜すぅ♪

Takaさ〜ん♪皆さぁ〜ん♪ご無沙汰してます 静岡県に在住のディオンです 覚えていてくれたら嬉しいですけど。。。??
「白川の里」はスゴーク楽しく 学ばせて頂く事が多く嬉しいのですが 皆さんの文化教養が高すぎて 敷居を高く感じてました><
こんなディオンですが これからも仲良くして下さい♪
m(_ _)m

kenn兄ぃ〜♪
>さっき、うらにわさんぽしてきました。

ウンウン♪良かったぁ〜♪ d(*^v^*)bヤッタネェ♪
夕食は 「こだわりのハヤシライス」を召し上がったでしょ?
千里眼のディオンには お見通しだぁ〜い!! ^^
バンザイ☆(エチュード)(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆(ディオン)
この調子で良い空気を沢山吸って 沢山モリモリ食べてね♪

先日映した カエルとブルーベリーです♪
ブルーベリーを沢山食べたから千里眼に磨きがかかったのかも。。 ^^




Re: はじめまして - Taka 2014/07/31(Thu) 23:53 No.4570
ディオンさーん、お久しぶりでーす!
ホント、久しぶりですね。
書き込みの文章を見る限り、お元気そうでなによりです(笑)。
それにしても、うまそうなブルーベリーですねー!

>静岡県に在住のディオンです 覚えていてくれたら嬉しいですけど。。。??

忘れるわけないでしょ(笑)。
ディオンさんの書き込みを見てると、こちらまで元気になりますよ!!

>皆さんの文化教養が高すぎて 敷居を高く感じてました><
いえいえ、そんなことはありませんよ。
ここは敷居が低いので有名です(笑)。
気兼ねなく、遊びに来てください!

今度、九州へ来られるとのこと。
お会いできないのは残念ですが、遠方からですので、気を付けて来られて下さいね。


Re: はじめまして - しんでん 2014/08/02(Sat) 06:15 No.4572
お〜、賑わってますね〜
>皆さんの文化教養が高すぎて
わたくしのことでしょうか?(〃⌒ー⌒)

英彦山の「救世安民」の石碑の上にある梵字に注目してみました。
調べてみると「千手観音菩薩」の梵字が刻まれていました。
千人を一度に救うことができるそうで、私もその中に入れるように願うばかりです・・・・・



Re: はじめまして - しんでん 2014/08/02(Sat) 06:21 No.4573 ホームページ
これが主な梵字一覧。

久しぶりに「九州・春夏秋冬」を更新しました。



Re: はじめまして - Taka 2014/08/02(Sat) 10:53 No.4576
>>皆さんの文化教養が高すぎて
>わたくしのことでしょうか?(〃⌒ー⌒)
わたくしのことです(^^)/!

>調べてみると「千手観音菩薩」の梵字が刻まれていました。
>これが主な梵字一覧。
なるほど。
これは勉強になりますねー。ありがとうございます!
実は私もあの石碑の上の模様が気になってたんですよ。

>久しぶりに「九州・春夏秋冬」を更新しました。
先ほど、覗いてきました〜。素晴らしい写真ですねー。
島原の夕景を眺めているのは、人でしょうか、地蔵さんでしょうか?


てぇへんだー 投稿者:さこちゃん 投稿日:2014/07/26(Sat) 20:55 No.4551   
本日はオオキツネのカミソリが満開状態だろうと楽しみにして犬ヶ岳に行ってきました。
ところが目の前には愕然とする状況が広がっていました。
文字通りキツネに摘ままれたと言ったところです。

因みに2011年の7/30の様子を・・・・・一面に咲き誇り文字通り群生でした。

その時の記録
   ↓
  http://sakotyan.cool.coocan.jp/sanyasouax/saikinno1mai/no46/gallery46.htm


Re: てぇへんだー - さこちゃん 2014/07/26(Sat) 21:03 No.4552
本日のほぼ同じ場所の様子です。
駐車場からヤマメの店に行く途中の川手前の道路脇やヤマメの店の間を通過して杉林に入ると左手に、
これまではチラホラと咲いているのを確認できたのに今日は全く姿なし?
今年は開花が遅れているのかと思いつつ、群生地に到着して愕然としました。
全くと言っていいほど姿がありません(驚)
いくら開花が遅れていても、この状況は普通ではありません。
一抹の不安を感じながら周囲を見渡しました。



Re: てぇへんだー - さこちゃん 2014/07/26(Sat) 21:13 No.4553
登山道右手(谷側)に辛うじて固まって咲いている添付画像を発見しました。
開花が遅れているわけではなく、どうやら咲けない状況になっているようです。不安的中です。
恐淵コースの群生地で確認できたのは添付画像と、
あとはポツンと数本のみ、下山路のウグイス谷でも数本が確認できたのみでした。

最初は、雨で流されたか?
笹のように数年に一度枯れるのか(笑)
などいろいろ考えましたが、ふと思いついてネットで調べてみた結果、
各地で鹿に依るオオキツネノカミソリへの食害が報告されているようです。
球根まで食べられてなければ復活の期待もできるんですが(=_=)

兎に角、無残な壊滅状態です!

東九州自動車道が開通すれば交通の便が良くなり犬ヶ岳の登山者の数増加も期待できるかと思われましたが
5月のシャクナゲに続く7月のオオキツネノカミソリと言う観光の目玉をB市は無くしたのです。
そもそもオオキツネの見事な群落のことは把握してなかったのかも?・・・・大袈裟か(笑)

昨年の記録を見つけました。
   ↓

http://outdoor.geocities.jp/takatyanyan/2013/20130730inugatake/tozankiroku.html

2011年に比べて数が減っているように思われます。
と言うことは少しずつ食害が進んでいたのか?
この数年でオオキツネの持つ毒(アルカロイド)に体を慣らしてしまったのか?
そして、昨年の開花後の芽吹きを一気に食い尽くしたのか?

早く気づいて鹿除けネットの設置などを行えばここまでの状況は防げたのか?
     ・・・・・あくまでも推測ですが・・・・・



Re: てぇへんだー - Taka 2014/07/27(Sun) 09:01 No.4554
おおお、これはこれは・・・・。

あの犬が岳のオオキツネが悲惨な状況になってるみたいですねー。
あの恐れ淵の斜面にオオキツネの姿がないとは驚きですね。

しかし、オオキツネノカミソリはアルカロイドの毒を含むので食用にはならないと思ってましたが、鹿もかなり追いつめられてきたということでしょうかね。

人間の影響と自然環境の変化で鹿だけのせいではないでしょうが、自然との共存のバランスは実に難しいのを思い知らされます。
先週行った英彦山の木々もかなり鹿にやられているようでしたし。

最近は山の各所で動物除けネットを見ますが、保護するといってもあの広大な犬が岳山域ですからねー。
群落のごく一部分を保護することくらいしかできないでしょうね。

しかし、この時期の犬が岳でオオキツネが見れないのは実に寂しいですね。
ただでさえ犬が岳は登山者も少なくて寂しい山なのに(笑)。
この時期にあの薄暗い山中で見るオレンジ色は楽しみの一つでしたが・・・。



Re: てぇへんだー - しんでん 2014/07/27(Sun) 21:58 No.4555
こりゃぁ〜てぇへんだ〜!!
数年前宮崎の日之影町で山中の鉱山資料館の斜面のヒガンバナを鹿に食べられてしまったと言ってましたが信じられませんでした。
鹿か猪でしょうね〜。土中深ければ鹿は掘れませんが、猪だと10cm位は普通に掘りますからね〜。
鹿でも猪でもアルカロイド系の神経毒ですから多量に食べると死に至ります。自然界ではこれも自然淘汰でしょうか?
花の後、葉が出てくれば球根は残ってる、葉が出なければ球根も食べられた、でしょうね。


Re: てぇへんだー - Taka 2014/07/27(Sun) 22:51 No.4556
>鹿でも猪でもアルカロイド系の神経毒ですから多量に食べると死に至ります。

まさか、アルカロイド含有植物まで食べるとは思いませんでしたね。
球根が残っていることを祈りましょう!

昨日は平尾台の草刈でした〜。
青龍林道から貫山登山道、広谷台、広谷、青龍窟周辺が綺麗なりました!
暑かったですが、風があったので、助かりました〜。

今日も昼間は暑かったですが、夜になるとかなり涼しく感じます。
窓を開けていると、肌寒いくらい。
今、温度計を見ると27℃ですが、体が30℃以上に慣れてきたのかも(笑)。



Re: てぇへんだー - じゅん 2014/07/28(Mon) 23:45 No.4557
昨日は 一昨日は唐津でした。
帰りは山越えで 途中 白木の看板を目にして
とんぼ山と浮岳の分岐点やんと言いましたが おとんは
ピンとこなかったようです。

画像は 唐津の市街地からみた浮岳です。

>今日も昼間は暑かったですが、夜になるとかなり涼しく感じます。

4・5日前に湿気が酷くて今年は初めてクーラーを使用しましたが
昨日は クーラー無しで寒くて毛布を被りました。




Re: てぇへんだー - じゅん 2014/07/28(Mon) 23:46 No.4558
>昨日は 一昨日は唐津でした。

昨日は仕事でした。(^_^;


Re: てぇへんだー - Taka 2014/07/29(Tue) 21:09 No.4561
お〜、じゅんさん、お久しぶりです!
お元気でしたかー?

週末は、唐津でしたか。
最近は糸島から唐津は人気があるようですねー。
海も近いし、開放感があってなかなか雰囲気のいいエリアですね。

>画像は 唐津の市街地からみた浮岳です。
浮岳の三角形の山容が実に綺麗ですね。
それに青空と白い雲が夏らしくていいですねー。

>帰りは山越えで 途中 白木の看板を目にしてとんぼ山と浮岳の分岐点やんと言いましたが おとんはピンとこなかったようです。

その峠はたぶんここですね(笑)。
今年の三月に脊振を縦走したときに通りました〜。
十坊山が縦走の一番最終だったので、浮岳から下ってこの峠に着いたときには死にそうでした(笑)。
もう二度と行きません(笑)。



梅雨明け!いよいよ暑い夏到来! 投稿者:Taka 投稿日:2014/07/23(Wed) 00:07 No.4547   
ようやく、昨日に北部九州も梅雨明け宣言が出ましたねー。

その途端、ギンギンの太陽が照り付ける真夏がやってきました〜!

博多山笠、小倉祇園も終わり、本格的な夏になりますねー。
今週末は中津祇園もやってきます!

これから、しばらくこの暑い夏と格闘しながら、乗り切りましょう!

暑い夏の一服の清涼剤をお届けします。
英彦山のブナの木陰です。
新緑の頃もいいですが、濃くなった真夏の緑もいいもんです。


Re: 梅雨明け!いよいよ暑い夏到来! - Taka 2014/07/23(Wed) 00:22 No.4548
豊前坊から北岳の肩へ登る石段の途中にある石碑です。

登りでは一番きつい場所あたりです。

石碑には「救世安民」と書かれています。
石碑の裏を見ると、安政二年の年号が刻まれています。
安政元年は日本列島が安政の大地震にみまわれた年。
たぶん、揺れる國を救世し、民の安心を祈願して建てられたのでしょう。
横を通過するとき、救世観音と重なりました!



Re: 梅雨明け!いよいよ暑い夏到来! - 1234 2014/07/24(Thu) 23:38 No.4549
>英彦山のブナの木陰です。
ギンギンに冷やして保冷バッグに入れた麦入り炭酸飲料がそれでも心配だ!ブナの木陰で風に吹かれたら後は一気呵成に新しいトイレまで行こう(笑)。ジャンジャン!

XPにあった「プログラムの追加と削除」はうぃん8ではどこにありますか。ダウンロードしてはみたものの要らないので削除したいです。


Re: 梅雨明け!いよいよ暑い夏到来! - Taka 2014/07/25(Fri) 00:08 No.4550
おー、Kennさん、お帰りー!

アクセスできたということは、PCの設定も順調なようですねー。

>Pにあった「プログラムの追加と削除」はうぃん8ではどこにありますか。ダウンロードしてはみたものの要らないので削除したいです。

Win8のタイル画面で全てのアプリを表示させる(下向きの↓をクリック)と、ずらーと並んだタイルが出てきて、その中にコントロールパネルがあり、その中に「プログラムのアンインストール」があります。

梅雨明けと同時にとんでもない暑さにありましたねー。
東京はゲリラ豪雨で大変だったようだし、今年の夏もどうなることやら(笑)。
もうクーラー無しでは生活できないですね(*_*)。



梅雨明け間近? 投稿者:Taka 投稿日:2014/07/13(Sun) 22:38 No.4527   
7月も中旬になりました。
そろそろ梅雨明けも近いでしょうか?

梅雨が明けると、暑い夏がやってくるのでしょうか?
今年はエルニーニョの影響で冷夏とも言われてましたが、どんな夏になるのでしょう。

関係ありませんが、昨日は私の誕生日でした〜。
この年になると誕生日なんぞは嬉しくもなんともありませんが、昨夜は相棒のTakeさんが祝ってくれました〜。
久しぶりに美味い酒を飲み、これから来る暑い夏に向けてのエネルギーを充電しました〜。
暑い夏はやはり冷たいビールが一番です(笑)!

皆さま、夏バテしないよう、暑い夏を乗り切りましょう!


Re: 梅雨明け間近? - ツワ 2014/07/14(Mon) 18:24 No.4528
後ろの女性も同んなじポーズとってる!(笑)

Re: 梅雨明け間近? - Kenn 2014/07/15(Tue) 22:54 No.4529

おお、麦入り炭酸飲料で乾杯ですか(笑)
そう言えばこのごろ刺身と寿司を食べてないなあ。
(私の 環境ではむり )

おーい、かあさんや、上手い寿司がたべたいなあ(^ω^)。
贅沢な! ス○ローにしなさい。いやコンビニの握り寿司にしなさい。
とほほ><;

というわけでうらにわさんぽしてきました。


Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/15(Tue) 23:34 No.4530
Taka@出張中です。
kennさん、この時期は麦入り炭酸は最高です!
寿司はご希望があれば、いつでもお持ちしますのでお好きなものを言ってくださーい!

山旅の件、了解です!お気遣いありがとうございます!本当に感謝しています。
出張が今週いっぱいなので、今週末に会いに行きますので、そのとき、ゆっくり教えて下さい。
出張中につき、裏庭がわからず、散歩に行けませんでした。
さきほどツワさんに変わりに散歩していただきましたー。
Kennさん、今週末に行くけんねー。


Re: 梅雨明け間近? - タカ 2014/07/19(Sat) 17:44 No.4531
Kennさん、先ほどは失礼しましたー!
元気そうな姿を見れて安心しましたー!
小倉の街はは祇園太鼓の音でいっぱいです。
kennさんには悪いけど、帰りに皆で小倉の街で一杯やだてまーす!
ケンさんの話で盛り上がってまーす!
昼間から盛り上がって、ごめんなさーい!
たぶん、ケンさんは許してくれるはず(笑)。
また、会いにいきますねー!
元気な書き込み待ってまーす!



Re: 梅雨明け間近? - タカ 2014/07/19(Sat) 17:47 No.4532
今、小倉祇園太鼓がお店の下を通って行きましたー!
小倉は祭で一色でーす!



Re: 梅雨明け間近? - Kenn 2014/07/19(Sat) 19:43 No.4533
>kennさんには悪いけど、帰りに皆で小倉の街で一杯やだてまーす!
4531の盛り上がりっぷりをみると、むしろ一杯の方が主目的ではなかろうか?(笑)

外出許可もらってワタシも行きたい。
その店はどこですか?(笑)

久世観音像早く完成して私に寄進というか奉納というかして下さい。
ちゃんと台座に裏に銘をいれとってくださいよ。
10年したら高値がつく事を期待してますから(笑)

今日はありがとう。やっぱりいいねえ嬉しいねえ。(^O^)


Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/19(Sat) 21:50 No.4534
Kennさん、今日はお世話になりましたー!

久しぶりに、皆でワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごせました!

やはり、皆で集まってはいいですねー。
記念の集合写真です(笑)!

そろそろ梅雨明けでしょうか。
暑くなりますので、体調管理にはくれぐれも留意されて下さーい!




Re: 梅雨明け間近? - しんでん 2014/07/19(Sat) 23:42 No.4535
願わくば、私もこうありたいです。
おだいじに。

JR、もう少しで乗り越すとこでした。


Re: 梅雨明け間近? - 救世観音 2014/07/20(Sun) 11:14 No.4536
>久世観音像早く完成して私に寄進というか奉納というかして下さい。
kennよ。TAKEは私を完成することは、たぶん、でけへんと思われる。
よって、私の化身(画像)をkennさんの元へ届ける事に進ぜよう。
少しの間、待つがよい…。

PS:しかし、4531でビールは美味かった…。


Re: 梅雨明け間近? - さこちゃん 2014/07/20(Sun) 16:04 No.4537
>むしろ一杯の方が主目的ではなかろうか?(笑)

 と、と、と、とんでもない!
 たまたま小倉駅までの帰路で目についたもんで(笑)
 
 今日はアオバズクに会いに行ってみました。
 北海道で木彫りのシマフクロウをゲットしましたが、ヤハリ本物の方が見応えがありますね。
 kennさん、縁起物の不苦労(ふくろう)をどうぞー(^_^)/~



Re: 梅雨明け間近? - Kenn 2014/07/21(Mon) 09:21 No.4538
>やはり、皆で集まってはいいですねー。記念の集合写真です(笑)!
>願わくば、私もこうありたいです。
それもこれも楽しい思い出をいっぱいくれた皆さんのお陰です。独りだとこうはいかないです。

>でけへんと思われる
わはは、知らなかった。観音様は関西人ですか?

>縁起物の不苦労(ふくろう)をどうぞー(^_^)/~
上手いなあ。不苦労かあ。
ワタクシも何が待っているかは知らないけれど真ん丸い目を見開いてゆく道をしっかり見て行こう。

何組もの祇園太鼓が目の下を通って行くんだけどね、街路樹にさえぎられてちょっとしか見えない。音はガンガン聞こえるんだけどね。
その音が22時を過ぎるとピタリと止む。見えないだけに急に寂しくなるんだよね。


Re: 梅雨明け間近? - Kenn 2014/07/21(Mon) 09:34 No.4539
書き忘れた〜つ!
食事に生モノは絶対出て来ないので握り寿司は美味かったなあ!
ワガママを聞いてくれてサンキューベリマッチざんす。
シェーざんす。(笑)


Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/21(Mon) 20:26 No.4540
>何組もの祇園太鼓が目の下を通って行くんだけどね、街路樹にさえぎられてちょっとしか見えない。音はガンガン聞こえるんだけどね。

実はワタクシ、今回、小倉祇園太鼓を初めて間近で見ましたーー!
音だけでKennが見れなかった光景をお見せしまーす!
魚町銀天街の中を沢山の団体が太鼓たたきながら練り歩いてました〜。

女性の太鼓も見応えありましたよー。



Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/21(Mon) 20:30 No.4541
小倉祇園太鼓、無法松の乱れ打ち〜(笑)!


Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/21(Mon) 20:32 No.4542
酔っ払いの変なおじさんもいます(笑)。


Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/21(Mon) 20:43 No.4543
話は急に変わり
今日はさこちゃんご夫妻と一緒に英彦山に行ってきましたー(笑)。

今日は北部九州は梅雨明け宣言でした。
いよいよ暑い夏がやってきましたねー。

英彦山中岳山頂の休憩所がリニューアルされた聞いてましたが、今回、ようやく見ることができました。
綺麗なトイレもでき、テーブルイスも新しくなり、関係者の皆様に感謝いたします<m(__)m>。

暑かったですが、いろいろな珍しいお花も見ることができ、なかなか有意義でした。
さこちゃんご夫妻、お疲れ様でした。
ご一緒させていただきありがとうございましたー!



Re: 梅雨明け間近? - さこちゃん 2014/07/22(Tue) 06:06 No.4544
takaさん、昨日はお疲れさんでしたー!

あの後、草刈りでも大汗を掻いてさぞや美味い麦酒を飲まれたことでしょう(笑)

また、よろしくお願いします(^_^)/~



Re: 梅雨明け間近? - kenn 2014/07/22(Tue) 19:25 No.4545
談話室室に
週間「日本遺産」/法隆寺編
ちうのがあったので見てみたら 夢殿 内に 秘仏「救世観音像」があると。
その写真を見ると頬がふっくらしていて目鼻立もクッキリしていてTAKE仏師の観音像に似ているような気がしないこともないようなあるような(笑)
TAKE仏師にはTAKE仏師の観音顏があって良いのではないかと思うようになった今日この頃です。
とかいってお師匠さんに怒られても知らんもんね。
カーツ、10年早い!(笑)

写真送れんのが残念。
あ〜画面上のキーボードは疲れる(笑)




Re: 梅雨明け間近? - Taka 2014/07/23(Wed) 00:00 No.4546
>TAKE仏師にはTAKE仏師の観音顏があって良いのではないかと思うようになった今日この頃です。

確かに!TAKE仏師独特の仏像がこれから楽しみですねー。

>写真送れんのが残念。
>あ〜画面上のキーボードは疲れる(笑)

ご自宅に戻りましたら、思う存分、画像を送って下さい(笑)。
先日のそちらで撮った写真を先ほど、PCメールしましたので、ご自宅でご覧下さい!

いよいよ今週から梅雨も明け、暑い暑い夏がやってきましたので、そろそろこの梅雨明け間近のフンドシを替えます(笑)。


いそがしい〜 投稿者:しんでん 投稿日:2014/07/05(Sat) 21:10 No.4495   
先月下旬は管理しているHP更新(自分のじゃありません)で思考回路フル回転でした。
今月から8月のワークショップ150セットの準備であれやこれや・・・・
そんな中、息抜きで佐賀北部を周遊してきました。
山頂まで行くつもりはなかったけど「ついでだから」と山頂へ、携帯でパチリ。


Re: いそがしい〜 - kenn 2014/07/05(Sat) 22:10 No.4496
>150セットの準備で・・
よくわかりませんが問屋に行けば手に入るという物じゃないですよね。お疲れさんでした。


Re: いそがしい〜 - kenn 2014/07/05(Sat) 23:12 No.4497
>息抜きで佐賀北部を周遊
>「ついでだから」と山頂へ

息抜きとかついでとか空っとぼけるところが怪しい。
腰岳から南へ数キロで柿右衛門窯跡がある。
秘かに掘り出して「お宝鑑定団」に出すつもりだな(笑)


Re: いそがしい〜 - 上○○師 2014/07/06(Sun) 18:02 No.4498
しんでんさん久しぶりです。
生きておられたようで、なによりです(笑)

嬉しいお知らせ!!
当っ、当っ、当たりましたァ〜〜 その名も「三岳焼酎カステラ」 拡大して見て下さい。

今日届き早速食べました。
食べたら酔うに違いないとまず私が味見しました。しばらくして何ともなかったので、カミさんも食べてました。(笑)

こんなのに運を使い切ってしまい宝くじに当たらないのか、それとも運が向いてきたのか?
皆さんどう思いますか?



Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/06(Sun) 21:19 No.4499
>南へ数キロで柿右衛門窯跡
惜しい!
相知の磨崖仏の地層〜海岸線の柱状節理の調査〜呼子の前方後円墳・縄文遺跡の見学などなど・・・・・
呼子の島で撮った腐生植物タシロラン・・・初見でした。

どんな事象にも前兆があります。
前兆を見落とすと結果が月とスッポン!
ジャンボ1等の前触れでっす!
いつ買うの?今でしょ!
一等当たったら熊本みずあかりでパ〜といきましょうね。

大型台風がくるぞ〜、備えは出来てますか。



Re: いそがしい〜 - Kenn 2014/07/06(Sun) 21:27 No.4500
おお、ちゃんと当選者に名前が出ていますね。
上祈祷師様と(笑)

普通はそう簡単に焼酎だのカステラだのは当たるものではありません。稀有の事と言わざるを得ません。それが当たってしまったということは、、、(笑)


Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/07(Mon) 17:43 No.4501
>それが当たってしまったということは、、、
運気上昇のこの機を逃してはなりません。買い、買いです。3枚買いましょう。
10枚買っても、30枚買っても当らん時は当たらん。
1枚でも当選するときはする。このは3点買いでいきましょう。

台風は長崎から水俣あたりに上陸と修正しました。(気象庁)
実は昨日、熊本市あたりを上陸と予報していたところがありました。そうです、米軍の予報です。
熊本市上陸〜九州横断〜国東のルートを示していました。今回は米軍の勝ちのようです。
梅雨前線が九州北岸付近にあるので福岡は大雨でしょうね・・・・
物置のカギ閉めとこっと


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/07(Mon) 22:30 No.4502
皆さま、お久しぶりでございます。
えーー、一応、わたくし、本掲示板の管理人をやってます(笑)。
管理人不在でも勝手に盛り上がってくれて、とても助かります(笑)。

しんでんさん、実に久しぶりですねー。
どこかの山中でクマモンに襲われて、野たれてないか心配してましたが、なんのなんの元気に飛び回っていたようでなによりです(^^)/。

ツワさん、カステラ当選、おねでとうございまーす!
しかし、クジに当たるというのは実に嬉しいでしょうねー。
私はクジ運は悪いので、うらやましい限りです。
この調子でしんでんさんと一緒に宝くじを当てて、皆で豪遊と行きたいもんですねーー!!
Kennさんと一緒に大いに期待してますよーーーー!

私の方、先週末は宮崎の山に行っており、昨夜遅く帰宅してましたー。
お土産画像を張ります!
山の合間の観光で行った綾町の大吊橋です。
下の道路から見たところ。



Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/07(Mon) 22:38 No.4503
この梅雨の真っ最中にとんでもない台風がきているようですねー。
すさまじい勢力の台風のようで、まだ発達しているようです。
進路が一番問題ですが、しんでんさん書かれてますように、どうやら、熊本市あたりに上陸して、大分あたりを抜けて四国、本州へ行きそうです。
ツワさん、熊本直撃になりそうですので、準備は怠りなくしてくださいね。

実は、そういう私も大きな問題で、10日から関東へ出張へ出かける予定なんです。
10日というと、台風は九州を横断真っ最中。
たぶん、飛行機が飛ばないのではないかと心配しておりますが、明日の台風の状況で日程再検討になるかも。

綾の大吊橋の上から見たところです。




Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/07(Mon) 22:43 No.4504
この吊り橋は九重より、規模は小さかったですが、意外と怖かったです。

橋の足元の一部が網になっており(九重も一緒だったかな)、その足元の網の隙間から下をみると、三半規管がマヒしてフラっときそうでした(笑)。
さっさと往復して、退散してきましたー(笑)。



Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/07(Mon) 22:48 No.4505
皆さんに、宮崎のお土産です。

宮崎といえば、やはりソバ焼酎!
と言いたいところですが、ソバは禁句です(笑)。

宮崎と言えば、やはりマンゴーですねー。

4個余ってますので、皆さん、お食べください(笑)。

ところで、ツワさん、三岳カステラはもう残ってないの(笑)?



Re: いそがしい〜 - Kenn 2014/07/07(Mon) 23:39 No.4506
綾町の大吊橋はテレビでよく紹介されるアレですか。
下の道路からの画像は初めてみました。
ワタクシ一人で渡れと言われたら真ん中で泣き出します
・・・って、おまえは何処かの議員か?(笑)
以前、くじゅうの吊橋にいったときは超満員でちっとも怖くなくて
ガッカリしました(笑)

やはり米軍情報は強いですね。なんせ命がかかっていますからね。


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/08(Tue) 00:15 No.4507
>綾町の大吊橋はテレビでよく紹介されるアレですか。
たぶん、アレです(笑)。

>やはり米軍情報は強いですね。なんせ命がかかっていますからね。
今回は日本の気象庁の修正は早かったですね。
今日の昼頃までは、福岡西部を通過する軌道になってましたが、夜には米軍予報と同じになってたようですね。
最初から米軍予報をアテにしたほうがいいかも(笑)。
そうしたら、気象庁の存在価値がなくなってしまいますね(笑)。

今回の山では、メンバーの一部が山ヒルにやられました〜(*_*;。
下山後に体のアチコチにヒルがへばりついて吸血してました〜。
ヒルにやられると血が意外と止まらないので、最初はビックリします。
、一見、血だらけになって、殺人事件でもあったのかと驚きます(笑)。
メンバー8人中3人が被害にあいました。
運のいいことに私はやられませんでしたが、これはヒルも近寄らないほど、血がアルコールに汚染されてるとか(笑)。

そのヒルをお土産にお見せします。
体が伸びると、結構、でかいです。たぶん、血を吸って真ん丸になってたかも(笑)。
山中に詳しい山ヒル研究家のしんでんさん、山ヒル対策をご教授下さい(笑)。



Re: いそがしい〜 - Kenn 2014/07/08(Tue) 15:36 No.4508
この丸々となった奴を焼いて食うと美味いらしい。
ちなみにヨーロッパに行くと豚の血のソーセージがあるらしい。とっても美味いらしい。
それと同じ事だし、自分の血だから安心して食える。
まあ中には焼酎の毒で汚染された血もあるらしいけど。誰の血とは言わんけど(笑)


Re: いそがしい〜 - ツワ 2014/07/08(Tue) 16:47 No.4509
>ところで、ツワさん、三岳カステラはもう残ってないの(笑)?

ハイ、ハイ、まだありますよ〜。どうぞ。 
包装紙はちり箱から回収しましたのでくしゃくしゃですみません。
おいしいですよ。でも、どこが三岳?って感じでした。(笑)

大型台風、気になりますね。
最新の情報では気象庁は鹿児島上陸、米軍は熊本上陸。いずれにしても警戒が必要です。

台風の中心部の右側か左側かで随分違うようです。どうか右へ急ハンドルを切ってもらいたいです。
勤務先も10日は休校になる可能性が高いです。でも職員は通常出勤です。通勤に危険を伴う場合は別ですが・・・・・

明日は台風対策に追われそうです。

<追伸> 宝くじは、しんでんさんのアドバイスを信じて3枚買うことにしました。



Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/08(Tue) 20:04 No.4510
確か、どこかの国で悪い血をヒルに吸わせる所がありましたね〜
日本に生まれてよかったです。
山ヒル×、山ビル○です。
私は長靴で入りますからヒルが取り付いているのはちょくちょく見ます。
長靴にズボンを外にだして、すそをガムテープで隙間がないようにぐるぐる巻きにして塩をズボンにふりかけておきます。
下からの攻撃はこれでかわされますが、上からは塩をまいたタオルを首に巻いておくくらいしかないです。

知り合いがあごの下に食いついているのに気が付いたとき、塩をふりかけたら、たちまちポトリと落ちたのをそばで見てました。


Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/08(Tue) 20:18 No.4511
私が心配しているのは、山ビルを持ち帰っていないか?です。
登山靴のひもの間とか、スパッツのひだの間とかに潜んでたら・・・・
車に乗る前によく見ましょう。
靴底に土といっしょに卵でも付いてたら家の庭は山ビル繁殖地と化します。ヒェ〜

私の経験では蚊取り線香を腰にぶらさげていると、ヒルをよく目にします。・・・・
ヒルには体温を感知するセンサーがあるそうですから、線香の熱源は要注意なのかも?


Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/08(Tue) 20:26 No.4512
>アドバイスを信じて3枚買うことにしました。
最近はくじもコンテストも見放されているので、今回はツワさんの3枚に期待しておきます。

ヒルはたばこの火でポトリと落ちるそうですが、たばこをやめたので今は塩を持ってます。が、ふりかけても湿気で小瓶から落ちてきません。
ビニール袋で持ち歩くほうがいいかも。


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/08(Tue) 23:49 No.4513
>台風の中心部の右側か左側かで随分違うようです。どうか右へ急ハンドルを切ってもらいたいです。

ツワさんの祈祷が効いたのか、熊本上陸後は右へ急ハンドルきった後、再び左へ軌道修正しそうですね。
前衛の雨雲がかなりの広範囲のようですので、雨と風の被害が心配ですね。
準備が大変でしょうが、怠りなく頑張って下さい!
私の方も、今週の出張は見合わせになりましたー。

しんでんさん、山ヒル、いや山ビル対策伝授ありがとうございます!
山ビル対策には足元の防御がかなり重要であると今回、認識しました。
今回、やられたメンバーの共通点はスパッツを装着していなかったことと、体系的に血がうまそうなこと(笑)。
たぶん、Kennさん、ツワさんは大丈夫かも(笑)。
足回り、服装などの防御で体の中にいかに侵入させないかがポイントですね。
それに、休憩などで腰を下ろす際の場所選びも。
私は休憩も立ったままが多いので、それも良かったのかも。

しかし、山ビルは怖いですねーー。
なにしろ、三人とも肌に引っ付かれて、吸血されていても、その感覚に全く気が付かなかったとのこと。
気が付いたら、血だらけになってたようです。
この吸血鬼は非常にやっかいです(笑)。
今後は山に入るときは、その山域の山ヒルの生息状況をしっかり情報収集して入らないといかんですね(笑)。

>私が心配しているのは、山ビルを持ち帰っていないか?です。
もし、私の車の中で見つけたら、そのまま、しんでんさんの家に遊びに行きます(笑)。

血をたっぷり吸われたので、その夜はしっかり美味いものをたらふく食って、飲んで、血を補給しました〜。

綾町は山間の静かないい雰囲気の町でした〜。



Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/08(Tue) 23:58 No.4514
二日目に行った、双石山(ぼろいしやま)です。
ここでは、ヒルには出会いませんでした〜(^^)/。

双石山は私は二回目でしたが、低山ですが、実に見所が多く、バラエティに富んだ独特なおもしろい山です。
ルートも多く、かなり人気の山のようです。

針の耳神社あたりの壁は独特な岩質のようで、まさに自然の芸術壁です。
おまけに、この壁がここの一部分だけ(他にもあるかもしれませんが)というのが、おもしろいですね。



Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/09(Wed) 12:03 No.4515
双石山(ぼろいしやま)
前から行ってみたいところですが忘れていました。メモしときます。
マムシ、ヤマビル、ムカデ、マダニ、スズメバチ、クマモン?が怖がってたら山に入れません。
でもマムシに不意打ちを喰らうと悲鳴をあげてしまいます・・・・

鹿児島まで下がってた上陸地点が上がってきましたね〜
もっとも気象庁のルートですから・・・・
亜米利加海軍の予報は相変わらず熊本三角あたりです。(不気味です)

これだけ方向が変わるのは太平洋高気圧の勢力が弱いからでしょうね?なら、梅雨前線が南下する筈ですが朝鮮半島まで北上しています。
偏西風との関連が強いのか・・・・
予測通り今夜9時ころ北から東向きに方向転換するかが分かれ道です。
ここでこれだけ方向を変える要素をどこも説明していません。
新しいゲタを送ってあげましょうか?



Re: いそがしい〜 - Kenn 2014/07/09(Wed) 20:57 No.4516
米軍の上陸地点はブレないですね。

>鹿児島まで下がってた上陸地点が上がってきましたね〜

これが不気味ですね。予報が更新される度にジリジリと北寄りに。


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/09(Wed) 22:31 No.4517
>予測通り今夜9時ころ北から東向きに方向転換するかが分かれ道です。
>米軍の上陸地点はブレないですね。

予測通り、ほぼ120度東に方向を変え、熊本と鹿児島の県境に向かってますね。
うーん、恐るべし米軍予報。このままブレずに当たるかも。
さすがに勢力は970hpaまで落ちましたが、まだまだ並の台風の大きさですから、明日は十分警戒が必要ですね。
こちらは、明日の出勤時間あたりから、本格的になりそうです。
ツワさんとこは今夜半頃からでしょうか?
ご無事を祈ります!

双石山の見事なチョックストーンです。
登山道はこの下をくぐっていきます。
しんでんさん、是非、一度は訪れる価値ありの山です!



Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/09(Wed) 23:29 No.4518
ワオ〜!次に宮崎に行くときには必ず寄りたいですね〜

見事に90度曲がりましたね〜
これが、かの有名なT字戦法東郷ターンでしょうか・・・・

家の周りは少し風があるくらいで降ってません。アメダスだと熊本市も降ってないようだし。
油断禁物でしょうか?



Re: いそがしい〜 - ツワ 2014/07/09(Wed) 23:56 No.4519
>ツワさんとこは今夜半頃からでしょうか?
ご無事を祈ります!

まだ無事です。
風も雨もなく妙に静かです。

この静かさが怖〜い。(笑)


我が家の台風対策です。
ベランダから避難してきました。
干してあるのはパンツではありません。風呂敷です。(笑)



Re: いそがしい〜 - しんでん 2014/07/10(Thu) 11:04 No.4520
なんだ?台風は九州横断してしまってるじゃないか!
レーダー見ても雨雲ないし、梅雨前線は朝鮮半島付近だし・・・・
これで終わりでしょうか?今からでしょうか?

ツワさんちの風呂敷は四角じゃないのですね(笑い)
さて気合いを入れて内職?をします。


Re: いそがしい〜 - Kenn 2014/07/10(Thu) 21:08 No.4521
今度の超大型史上最強台風には騙された。

名前が「たぬき」だけに・・・

座布団ください(笑)


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/10(Thu) 23:04 No.4522
今回の台風、北九州方面はなんとも拍子抜けでしたね。
九州へ上陸したときには勢力もかなり弱まってましたし、コースも南部でしたから、助かりました。
しかし、わざわざ出張を変更するまでもなかったですが、こればっかりは結果次第なので仕方ないですね。
山も同じですが、まずは安全第一です。

>干してあるのはパンツではありません。風呂敷です。(笑)
なるほど。ツワさんとこの風呂敷にはゴムが入ってるんですね(笑)。

>名前が「たぬき」だけに・・・
うまい!確か、今回の台風は韓国語で「たぬき」だったらしいですね。
座布団、好きなだけ持っていって下さい。でもベッドから落ちない程度に(笑)。



Re: いそがしい〜 - ツワ 2014/07/10(Thu) 23:08 No.4523
>名前が「たぬき」だけに・・・

Kennさん、いまやっとわかりましたァ〜
座布団5枚あげます。
ホントに騙されました。身を粉にして台風対策したのに・・・・・


Re: いそがしい〜 - ツワ 2014/07/10(Thu) 23:12 No.4524
Takaさんに先越された〜

ニアミスでした。(笑)


Re: いそがしい〜 - さこちゃん 2014/07/11(Fri) 23:53 No.4525
なんだー、ここの掲示板はー
おじさんのパンツを立て続けに2枚も見せられるとはー
勘弁してください(笑)
よし、それじゃ、ワタクシの抗菌メッシュタイプのも披露するか(笑)

このところのビッグ・ニュースはブラジルの惨敗と前評判ばかりでカラッキシの出来栄えだった台風でしょうか?

皆さん、良い週末をお過ごしください(^_^)/~


Re: いそがしい〜 - Taka 2014/07/12(Sat) 07:56 No.4526
さこちゃん、出てくるのが遅いよーー。
もう台風もとっくの昔にいなくなった。
残ったのは、寂しくつりさげられた風呂敷だけです(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -