159414
白川の里から暖話室
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

平治岳 投稿者:peko 投稿日:2017/06/06(Tue) 10:58 No.6184   

 おはようございます。
ご無沙汰していますが、ぼちぼち歩いています。
一度は見てみたい 平治岳のミヤマキリシマを、見てきました。
きつかったです。きょうは、身体が動きません。^^;

 素晴らしい景色でした。



Re: 平治岳 - Taka 2017/06/06(Tue) 22:08 No.6185
pekoさん、お久しぶりですが、お元気そうでなによりです!

平治のミヤマキリシマはまさに見ごろを迎えているようですね〜。
素晴らしい写真をありがとうございます!
今年は天気も安定してどこも花が綺麗みたいなので、平治はさぞかし見ごたえあったでしょうねー。

私は今週末からいよいよ九重へ行こうかなともくろんでいますが、ここへきて天気も梅雨へまっしぐらのようで気に病むところです(笑)。

こちら先週はツワさんと二人で由布岳に行ってきました。
先週は由布岳のミヤマキリシマもまさに見ごろでとても美しい光景を見てきました。

私も昨日から体が痛くて大変です。
最近は回復力が極端に落ちてきたようで、あまり無理はできないようです((+_+))。

先週の由布の写真です。
ミヤマキリシマ咲く登山道を歩くツワさん!
心なしか、疲れた足取りのようです(笑)。
ツワさん、お疲れ様でした!



Re: 平治岳 - MORI 2017/06/07(Wed) 08:47 No.6186
Takaさん、おはようございます。

先日は久しぶりにお逢いでき嬉しく思っています。
由布岳のミヤマキリシマ、本当に綺麗でしたね。
訪れた甲斐がありました。

pekoさん、平治岳も素晴らしいですね。
実は行先を由布?・平治?と悩んだ結果の由布でしたが、
画像を見せて頂くと同様の光景を眼にする事が出来たようですね。



Re: 平治岳 - peko 2017/06/07(Wed) 19:57 No.6187

 こんばんは。
MORIさんは、由布岳でしたか。
由布岳も見事なミヤマキリシマを見ることが出来るのですね。

 由布岳は、まだ山頂を踏んだことがありません。
いつも遠くから、眺めています。♪




Re: 平治岳 - ツワ 2017/06/07(Wed) 20:47 No.6188
>ミヤマキリシマ咲く登山道を歩くツワさん!
>心なしか、疲れた足取りのようです(笑)。

疲労困憊!昨日まで死んでましたぁ〜 一日目の万年山の周回コースでほぼ撃沈状態!
二日目の由布は前夜飲み過ぎてふらふら(笑)お鉢巡りは早々にパスして東峰へ、お鉢巡りのTakaさんを追っかけてました。

画像はその途中のTakaさんですが・・・・・
確認できますでしょうか?


pekoさん久しぶりです。お元気そうでなによりです。平治のミヤマはやはり最高ですよね。

MORIさん、初めてお会いしたのですが・・・ どっかでお会いしたような気分でした。


梅雨入りしましたね。
しばらくは山行も休みになるかもです。
明けたら本格的な暑さになりますが楽しみです。



Re: 平治岳 - Taka 2017/06/12(Mon) 00:09 No.6189
掲示板を見るのが遅くなりました。
皆さん、すみません<m(__)m>。

moriさん、由布は偶然でしたねー。
あの週はミヤマキリシマがまさに満開で実に綺麗な光景を見ることができ行ってみて良かったです。
ただ、我々は登り始めが早すぎて、太陽が登り切らず、今一つ鮮やかなミヤマキリシマを見れなかったのが残念でした!

pekoさん、由布岳は湯布院から山を眺めると実に迫力ある山容なので、登山欲がそそられますよね。
単独峰なので、登り一辺倒でちょっとつらいですが、その分、山頂からの展望は抜群ですので、機会があれば是非行ってみる価値はあるかと思います。
いつかご一緒できる機会が訪れるといいですね!

ツワさん、お付き合いいただきありがとうございました!
連チャンの山になりましたが、私も最初の合野越しまではきつくてどうなることかと思いましたが、それを過ぎたら元気になってきました。
今週末はミヤマキリシマの見納めで予定通り九重へ行ってきました。平治も見事な花でしたが、見ごろはpekoさんが行かれた頃が一番良かったかもしれません。

これから蒸し暑くなるので、私もそろそろペースダウンしようと思います。
梅雨が明けたら、またスカッとした山へ行きましょう!


「花を愛でる」 祖母へ・・・ 投稿者:ツワ 投稿日:2017/05/05(Fri) 17:12 No.6181   
Takaさん、先日は大変お疲れさまでした。

今回の春山登山にあたり、あちこち候補の山をあげて頂いたのですが祖母にしてよかったです。一番ベストな山だったと思います。お世話になりました。
ザックはいつもより重く苦労しましたが・・・(笑)

久しぶりの祖母、一部の山域でしたが花もよく眺望もよく満喫することができました。
テン場も申し分なく快適でした。でも如何せんあまり酔っぱらうと大変なことになりそうな場所で少し自重した次第です(笑)
次回はゆっくり飲めるテン場にしましょう。
夜は雲も切れ、満点の星を見ることが出来ました。


画像はこの時期ではならの花の撮影に夢中のTakaさん。
急斜面で足場も悪いのにあまり夢中になりすぎて、突然見えなくなったりしてました(笑)えませんでした。


Re: 「花を愛でる」 祖母へ・・・ - Taka 2017/05/06(Sat) 08:00 No.6182
ツワさん、先日は大変お疲れ様でした!

私もアケボノツツジは10年以上も見てなかったので、久しぶりにどうしても見たくなり、急きょのご同行ありがとうございました。

しかし、大荷物を持ったのは一年以上ぶりでおまけにぶっつけ本番だったので、私も今回はかなりヘタリました(泣)。
やはり確実に体力の衰えは来ているのを実感しました〜。

昼間の天気は雲も多く風も強くて今一つだったのですが、夕方になって雲一つない天気となり、展望も良くて格別の夕暮れでしたね。
翌日は天気が良すぎて、コースを変更して申し訳けありませんでした。
でも、久しぶりにアケボノツツジを満喫できました!

あの稜線の大分側はかなりの急斜面なので、一歩間違えるととんでもないことになるところでした(笑)。

稜線から見るアケボノツツジと大障子岩稜線は見ごたえありました!



Re: 「花を愛でる」 祖母へ・・・ - Taka 2017/05/06(Sat) 08:02 No.6183
日が沈む障子岳から祖母山へ続く稜線

雲一つない素晴らしい夕暮れは最高でした。

強風で寒くてたまりなせんでした(笑)。



ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) 投稿者:ディオン 投稿日:2017/04/22(Sat) 08:25 No.6169 ホームページ   
Takaさぁ〜ん♪皆さ〜ん♪ 大変長い間ご無沙汰してます
m(__)m
皆さんお変わり無く安心しました。\(^o^)/
Takaさん♪ 「山と渓谷」昨日、購入してTakaさんのパワーを頂きました。(^o^)v全国版の月刊とは素晴らしい!!
穴が空く程見ましたぁ♪
有名人ですねサインを頂く順番の1番はディオンが取りましたぁ♪
Takaさん♪ディオンが1番よ 覚えて置いてね♪(*^^*)

しんでんさ〜ん♪ご無沙汰してます。m(__)m
導水トンネルですか 初めて見ました珍しい写真有り難うございました。
珍しい写真を見せて頂いたので、リニアのトンネルも見たくなりました。
ライトアップの熊本城それも市役所からでは絶景でしょう!
一度は市役所からのお城を撮りたいと思っていたので羨ましい限りです。

Takaさぁ〜ん♪ トンネルの入り口にある鳥居よく見つけたわね、
言われて見ると確かに有りました サスガTakaさん♪(^o^)v
ツワさんの方には足を向けて…まではウンウンと読んでいたら最後の言葉で
吹き出してしまいました。(爆)
白川へ来て良かったわぁ♪愛くるしいエゾモモンガにも会えて嬉しい!!

Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - ツワ 2017/04/22(Sat) 16:51 No.6170
久しぶりに、めまぐるしい展開ですね。ついて行けません。

>ツワさんの方には足を向けて…まではウンウンと読んでいたら最後の言葉で吹き出してしまいました。(爆)

最近夢見が悪いと思っていたら・・・・・
しんでんさん、お願いですから尻は向けないで下さい。足のほうがましです。うなされますので・・・

ダムカードですかあ〜 私にはムダカードです。(笑)
でもダムは好きです。熊本ですと、竜門ダム、緑川ダム、市房ダムなど結構見所があります。
大分の「白水ダム」(白水溜池堰堤)小さいんですが見事です。


今日、ブルーインパルスの試験飛行が行われました。本番は明日です。ベランダからの画像です。
どこから現れるのかと待ってたんですが、なんと金峰山の上空からこっちの方向へ真っ先に来てくれました。
明日はもう少し低空飛行をしてくれるのを期待してます。

>有名人ですねサインを頂く順番の1番はディオンが取りまたぁ♪

近いうちのTakaさんのサイン会でもやりましょうかね。(笑)




Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - Taka 2017/04/24(Mon) 23:24 No.6172
ディオンさん、ヤマケイ5月号購入していただきありがとうございます!
全国紙なので、そちらでも見ていただけるのが嬉しいですね〜。
いつか一緒に山登りできればいいのでしょうが、それは夢に見ときましょう(笑)。

ツワさん、ブルーインパルスの写真はこちらの新聞でも掲載されてましたよ。
たぶん、ツワさんとこのマンションの上空を飛び回ってたんでしょうね。




Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - しんでん 2017/04/26(Wed) 00:41 No.6173
ディオンさんお元気そうですね〜
>ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^)
マジで、もしかして「ヤッホー検定」有段者ですか?
・四級・・・・山の展望台で知らない人の前で、一人で突然「ヤッホ〜」と大声で叫ぶ度胸がある。
・三級・・・・「ヤ」を大声で、「ッホ」は小さく、「〜」は延ばさずにぶち切る。帰ってくる言葉と重ならないように全体を短く叫ぶ。
・二級・・・・左足を斜め前に構えて、右手を腰に当てて、腰を右にいっぱいねじって、正面に回しながら山彦ポイントに「ヤッホ!」と塊をぶつけることができる。


Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - しんでん 2017/04/26(Wed) 11:32 No.6174
竜門ダムは自然に優しく美しいダムです。
大小の石を一つひとつ積み上げた姿は、城の石垣に通じるものがあります。



Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - ツワ 2017/04/26(Wed) 20:43 No.6175
噂のダムカードですかあ〜
竜門ダムは施設が充実していて、ゆっくり見学できるしのんびり時間を過ごせる場所ですよね。

ところで、しんでんさん、「ヤッホー検定」四級から二級まではよーくわかったのですが、「一級」が気になって仕方ありません。(笑)

ヤッホーも一級名人になると、「ヤッ」っと叫んだだけで「ホー」っと帰ってきたりして・・・・・


Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - しんでん 2017/04/27(Thu) 23:24 No.6176
白水ダム・・・
右岸は美しい曲線を滑り落ちる水、左岸はシャンパンタワーから溢れる水、それを繋ぐ斜面を流れ落ちる転波でできた白いレース、豊後の石工の技の結晶ですね〜
残念ながら何故かダムカードの対象にはなっていません。

・一級・・・・四・三・二級を正しく指導出来て、昇級させることができる。
人の知らない、五連の山彦ができる場所を5カ所案内できる。
一級の筆記試験は高難度が多岐にわたる5問があります。
例として、やまびこの語源とされるものを5つ書け、5か国の「やっほー」の発音を国際表音記号で書け、音の回析と屈折を書け。


Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - Taka 2017/04/28(Fri) 20:57 No.6177
おそるべし、ヤッホー検定!

>5か国の「やっほー」の発音を国際表音記号で書け
yoo-hoo(英)、johoo(独)、YHWH(ヘブライ)、Haho(ハンガリ)

>やまびこの語源とされるものを5つ書け
妖怪「山彦」

判定:不合格

九州のダムカードは何個あるんでしょうか?


Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - しんでん 2017/04/29(Sat) 00:13 No.6178
ヤッホー検定は四級から順にいかなければならないのです。
・四級・・・・山の展望台で知らない人の前で、一人で突然「ヤッホ〜」と大声で叫ぶ度胸がある。
Takaさん出来ますか?展望台で回りは知らない人ばかり、だんだん大きくするのではなく一発目からボリュームMaxです。
周囲の人は変人と思い、蜘蛛の子を散らすように離れていきますよ。
びっくりして展望台から転げ落ちたら傷害罪で逮捕されます。
誰もいなかったら失格です。
皆さん四級で挫折します。が、これを越えたら悟りを開いたようなもんです。
出張先で「旅の恥は掻き捨て」な感じでかましてみては?
(一つ奥の手がありますけど・・・・)


Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - しんでん 2017/04/29(Sat) 00:24 No.6179
ダムカード・・・・九州沖縄で113ヶ所(九州で91カ所)のダムが対象です。
それぞれVer.1から始まりますが、建設中のダムだと完成までにVer.
3か4まで作られますので、九州で100種類くらいだと思います。
福岡で21のダムが対象で16ゲットしています。県南の5ダムが残っています。
建設中の伊良原ダムはレアなVer.2を持っています。



Re: ヤッホー♪ヤッホ〜♪(^o^) - Taka 2017/05/02(Tue) 23:14 No.6180
>四級:Takaさん出来ますか?展望台で回りは知らない人ばかり、だんだん大きくするのではなく一発目からボリュームMaxです。

こりゃ、無理です。シラフでは(笑)。ちなみに、五級は?

>ダムカード・・・・九州沖縄で113ヶ所(九州で91カ所)のダムが対象です。
>それぞれVer.1から始まりますが、建設中のダムだと完成までにVer.
>3か4まで作られますので、九州で100種類くらいだと思います。

九州でもかなりの数があるんですね。
ましてや日本全国となると単純に7倍しても700種類になりますね。
まさか世界にもダムカードがあるとか。


ダム 投稿者:しんでん 投稿日:2017/04/20(Thu) 17:36 No.6164   
経読岳・・・・まだ行ったことがありませ〜ん。
その内にと思いながら行かずじまいかも・・・・ナム〜

何年前かな〜山猿隊で行ったライトアップされた熊本城を市役所?の上から眺めたことはいつまでも目に焼き付いています。
ツワさんにはお世話になりっ放しで足を向けて寝れません。(尻は向けてますけど)

JAJAさんの周辺は自然がいっぱいで羨ましいかぎりです。
ヤマネでしょうか?なんとなくタレントの「山根なんとか」に似てませんか?

最近ダムに凝りかかっています。
先日建設中の小石原川ダムの見学会に行ってきました。
写真は付帯工事の別の谷に続く導水トンネルの入り口です。先端部でシールドマシンが掘り進んでいます。
入口上にある鳥居の形をしたものに注目しました。
尋ねてみると起工式のとき山ノ神に安全を祈願してここから掘り始めたそうで、昔は女性は入坑できなかったそうです。
ダムカードをいただきました。26枚ゲットしました。


Re: ダム - Taka 2017/04/21(Fri) 18:48 No.6165
>ツワさんにはお世話になりっ放しで足を向けて寝れません。(尻は向けてますけど)

尻が熊本へ向いているということは、しんでんさんは東枕か西枕の横寝でしょうかね。

>最近ダムに凝りかかっています。
>入口上にある鳥居の形をしたものに注目しました。

ついにダムに凝り始めましたか。
ダムもまた構造上、いろいろな方式があるのでしょうね。莫大な水を貯えるわけですから、強度と放水の絶妙なバランス設計があるのでしょうね。
そういえば、アメリカ?だったか老朽化で決壊が心配されているダムがあるのを聞いたことがありますが、確かにどんな構造物もいつかは劣化するでしょうから、ダムの場合最終的にどうなるのか気になりますね。

トンネル上の鳥居飾りは、初めてお目にかかりました。
やはり工事では安全第一が一番でしょうからね。
貴重な写真ですね。


Re: ダム - JAJA@北海道 2017/04/21(Fri) 19:59 No.6166
しんでんさん、Takaさん、これはヤマネでもリスさんでもなく、エゾモモンガです。
ムササビのように手足広げて滑空するんですよ。頭上をパーーーッと飛んだ時は感動しました。
ん?タレントの山根なんとかさんと言えばアンガールズしか思い浮かびません。

ダムカードってちょっと聞いたことがあります。カード集め、男子って好きですよね!



Re: ダム - Taka 2017/04/21(Fri) 22:23 No.6167
えっ?リスじゃなかったの?
モモンガかあ。
名前は聞いたことがあるけど、恥ずかしながら見たことありません。
イカンガなら知ってるけど。
背中のフサフサは尻尾だったんだ。
しかし、これが飛ぶとはイメージわきませんね(笑)。

>ダムカードってちょっと聞いたことがあります。カード集め、男子って好きですよね!

ダムカードは私も見たことありませんね。
しんでんさん、ダムカードってどんなのか、ぜひとも見せて下され!
ほんのちょっとでいいから見せて(笑)。


Re: ダム - しんでん 2017/04/21(Fri) 23:04 No.6168
そうです、アンガールズの山根さんです。正面から見ると似てませんか?私だけでしょうか。
イカンガって名はアメリカでは普通でしょうか?
これがダムカードです。ググると貰える全国のダム一覧があります。
こうやって並べてみると、佐賀県のは一回り小さい名刺サイズに気が付きました。
表にダムの写真、裏にダムデーターが載っています。
特に建設中のは貴重で、完成後はバージョンアップされて無くなります。



Re: ダム - Taka 2017/04/24(Mon) 23:16 No.6171
>これがダムカードです。ググると貰える全国のダム一覧があります。
>こうやって並べてみると、佐賀県のは一回り小さい名刺サイズに気が付きました。

これがダムカードですか。初めて見せていただきました。
表にダムの写真があって、裏にダムデータ。
野球の選手カードみたいですね(笑)。
しかし、よく集めましたね〜。
しんでんさんの家はお宝の種類が多いので、整理が大変でしょう。
箱とか棚とかファイルにきちんと分けて分類してるんでしょうね。


若葉輝く新緑の山へ 投稿者:Taka 投稿日:2017/04/18(Tue) 20:49 No.6160   
山と渓谷5月号
季節の山歩き「若葉輝く新緑の山へ」で、福岡・大分県境の経読岳を紹介させていただきました。
前回からちょうど一年ぶりの登場となりました。
これからは花や新緑で気持ちのいいシーズン到来となります。
皆様、楽しみましょう!


Re: 若葉輝く新緑の山へ - ツワ 2017/04/19(Wed) 20:38 No.6161
お〜、今回はカラー版じゃないですか。一年前とはずいぶん違いますね。(笑)
明日、早速「山渓」GETしてきます。

NO,6159の画像、懐かしく拝見しました。
>昔を懐かしみながら、しばらくこの場所を見つめてました。

いや〜その通りですね。またいつかこの場所で賑やかにやりたいものです。
あの頃は賑わってましたね。あの場所からいろんな始まりがあったような気がします。

またいつかあの場所に戻って、新しい始まりと出会えたらと思ってます・・・・・


Re: 若葉輝く新緑の山へ - JAJA@北海道 2017/04/19(Wed) 21:12 No.6162
ページ下にまだ載っておりますが、御無沙汰しております。
ツワさんより先に本日買ってきました。言わなくても御存知かもしれませんが、北海道人は律儀で偉いのです。
本当に今回はカラーでとても立派ですね。文章もとても真面目で一体どんな顔して書いているのか覗いて見たくなりました。
いつかは見開きの顔写真入りで載るようになるいいですね。芋焼酎をこよなく愛すとか。きっと必ずそんな日が来るような気がします。(適当)



Re: 若葉輝く新緑の山へ - Taka 2017/04/19(Wed) 21:43 No.6163
JAJAっち、早速購入いただいたようでありがとうございます!
北海道に負けたツワさん、明日はぜひGETしてください。

いやあ、しかし、北海道の律儀娘のJAJAさんらに見てもらえるとは、さすが天下の全国紙の威力ですね。
今月号で紹介された山は九州はこの経読岳だけでしたのが、ちょと寂しいですが。
表紙の上高地が実にヤマケイらしくていいです。

リスさんが読んでる北海道のヤマケイの表紙はどうも違うようですね(笑)。
お日様がイラストのJAJAさんやね(笑)!

>いつかは見開きの顔写真入りで載るようになるいいですね。

ドキっ!
これは実にグサッとくる言葉をサラリとはなってくれましたね((+_+))。
人が一番、気になっていることでした。やはり、見開きページは実に見ごたえあっていいですねー。
密かに期待してましたが、私の実力ではまだまだ無理なようです・・・・。プロフィールも考えてたりして(笑)。
でも、いつか、見開きはりたいですねー。
それまで首を垂れずに長くして待っていて下さい!

>本当に今回はカラーでとても立派ですね。
>文章もとても真面目で一体どんな顔して書いているのか覗いて見たくなりました

めずらしくお褒めいただきありがとうございます。芋焼酎を片手に、まじめに書いてました(^_-)-☆。
昨年はモノクロでしたが、やはりカラーはいいですね。

PS:確かに、ページ下にまだ登場してましたね。まるで時間が止まっていたみたい(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -