今週の1枚

No.348  2010白川の夏!猛暑の夏!ヒマワリの夏!  〜福岡県苅田町白川〜


梅雨の豪雨と思いきや、連休の19日からは一気に暑い夏となった! 連日30℃以上の暑い日が続き、今年の夏はまさしく猛暑の夏となっている。 夏が暑いのは当たり前であるが、最近の夏は「梅雨の豪雨」といいこの猛暑といい地球環境の変化を目の当たりに感じる。
ここ白川も暑い夏が来た!
青い空、白い雲、緑の山と田んぼ!
暑い日差しが照りつけるが実に夏らしい風景である。
そんな暑い日差しの中、田んぼの中にヒマワリが元気に咲いている。黄色い大きな顔を、元気いっぱいに太陽に向かって広げている。まさしく向日葵(ヒマワリ)である。 そんな夏のヒマワリを見ていると我々も元気になってくる!法正寺へ向かう田んぼ横でしばらくヒマワリを眺め私も元気をもらった。
帰りに稲光地区を通ると、ちょうどヒマワリの種まきを行っていた。暑い日差しの中、Takeさんのトラクターの後、稲光地区のおじちゃん、おばちゃん達が一所懸命に種まきの真っ青中であった。 このヒマワリが花咲くのは9月であろうが、どんな顔を見せてくれるのか実に楽しみである。「二年前のヒマワリ」を見る。
Taka記、撮影:2010年7/24

法正寺地区のヒマワリ!


猛暑に元気です!


稲光地区のヒマワリ種まき(7/24)


猛暑の中、皆さんで種まき作業



どんな花を咲かせるか楽しみ!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)