今週の一枚

【毎週更新!身近な話題を紹介します。】


TOPページへ戻る 四季の散歩道リストへ

No.22【1999.10.3】運動会とお弁当
本日(10/3)は、我が家の上の娘の小学校の運動会であった。青空と風が心地よい秋晴れで、絶好の運動会日和。 運動会の楽しみと言えば、やはり昼食の弁当であろう。 最近は「ホカ弁」や「小僧寿し」などの出来合いの弁当もチラホラ目にするようになったが、我が家では昔ながらのお重の手作り弁当である。 いなり寿司、巻き寿司をメインに玉子焼き、から揚げ、ウィンナーなど子供たちは大喜びである。 作るほうは大変である。前日から天気を心配し、子供たちからは食べたいものをリクエストされ、当日は朝早くから準備に取り掛かる。でも、これが子供たちにとってはいい思い出になるのであろう。
なにしろ、年に一度の運動会なんだから・・・。

撮影:99/10/3