今週の一枚

【毎週更新!身近な話題を紹介します。】


TOPページへ戻る 四季の散歩道リストへ

No.6【1999.4.25】等覚寺の松会1999
白川で自慢できる祭りが毎年4月第三日曜日にクライマックスを迎える「等覚寺の松会」である。
子供の頃はこの祭りが楽しみで、松会の神事よりは、出店でお菓子やオモチャを買い楽しんだものである。
この松会は1000年続く由緒ある神事でであり、特に幣切り行事が今も残るのは珍しい。
今年はあいにく朝から雨模様だったので、軟弱な私は見に行かなかった。
ところが、相棒のTAKE氏はドシャブリの雨にもかかわらず、家族で出かけたらしく、その時の1枚がこの写真である。
クライマックスの弊切りでは高さ10mの松の柱に登り、その切れ味で毎年の作物の収穫が占われる。
今年は豊作と出た。

撮影:99/4/18