今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。】


TOP(白川の里から)へ戻る 散歩道目次へ

No.31【99/12/19】 まろやか焼酎「豊前海」
最近、我々の間で静かなブームとなっている焼酎「豊前海」である。
我が故郷と同じ京都郡は犀川町の林平作酒造の焼酎である。相棒のTakeさんに教えてもらい、本日、酒造元に買いに行ってきた。
麦焼酎の25度で、竹炭で濾過しているのが特徴である。変なアルコール臭さやクセがなく、非常にまろやかな味で、最初に飲んだ時には驚いたほどである。
大分県の幻の焼酎「耶馬美人」に勝るとも劣らない口当たりで、どちらかというと私はこの豊前海のほうがウマイと思う。
こういう焼酎はやはりストレートかロックで飲むのが一番であるが、ついつい飲み過ぎてしまうのが欠点か。
豊前海の隣の一升瓶は同じ酒造元の「粕取り焼酎」であるが、これもまた独特な酒粕風味でいける焼酎である。また、楽しみが増えた。フフフフフ!

撮影:99/12.19