今週の1枚

No.475  平尾台周辺散策道の草刈2015年春  〜苅田町白川(郷土の自然と文化を守る会)〜



2015年5月30日(土)、今年もまたここ白川地区の「郷土の自然と文化を守る会」主催の草刈が平尾台東部で行われた。 自然と文化を守る会では、ここ白川等覚寺地区から青龍窟、広谷湿原、広谷台(平尾台東部苅田町側)の散策道の草刈を年に3回行っており、今回は今年最初の草刈であった。 いつもなら5月中旬行うが、今年は下旬にズレ込んだ。そのせいかちょうど田植えシーズンと重なり、いつもより人数が少なかったが、いつものように等覚寺応援団、平尾台パラグライダークラブも参加してくれ、かなりの人数が集まった。
草刈は各地区がルートを分担して行われる。我々の地区は今回は等覚寺の林道入口から青龍窟下までのいわゆる青龍林道であった。約3Kmなので通常歩くと40分くらいであるが、草刈となるとこれがまた長い。 林道の両側に分かれ、抜き抜かれつで進んでいく。天候は生憎、今にも降り出しそうな天気だったが、おかげで暑くなく助かった。途中、クサイチゴがその赤い実をいっぱいつけていたので、口に頬張るとこれが甘くて元気を与えてくれた。
これで、平尾台東部の散策道も綺麗になりましたので、しばらくは快適な散策ができると思います。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!
Taka記、撮影:2015年5月30日


AM8:30、等覚寺林道入口広場に集合。
会長挨拶の後、各地区の持ち場へ移動。


我々は林道入口から青龍窟に向かって草刈りしながら進む。

目の前の水晶山の山並みが緑で美しい

この林道も草刈りしながらは長い

途中、真っ赤に熟したクサイチゴを頬張る!美味い!

林道も綺麗になりました!

青龍窟下の入り口も綺麗になりました!

TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)