今週の1枚

No.463  「元気つくし」の収量!2014年  〜苅田町白川〜



夏の長雨、日照不足を乗り越え、我が家の「元気つくし」を収穫しました!
我が家の「元気つくし」の履歴です。
稚苗を6月9日に移植。8月17日に出穂。出穂 から40日後の9月27日に収穫。 収穫までには色々と手をかけました。
移植後、毎朝の愛犬ソラと散歩がてらの水回 り。ジャンボタニシ対策のためのきめ細かな浅水管理。台風対策の深水管理。カメム シ対策のためカミさんとの防除作業。7月末の溝切り作業と土用干し。
土日に行った夏のあぜ草刈り。きめ細かな肥料散布(分けつ肥と2回の穂肥)。 出穂した後の間断かん水。収穫一週間前の最後のポンプ揚水など多くの愛情たっぷりの手間をかけまし た。
最後の収穫には、真っ直ぐ田植えコンクールに参加したsakaさんが参戦してくれ ました。
さて、「元気つくし」の今年の収量成績の発表です。 今年の天候不順、異常気象にも関わらず、10a当たり529kgでした! 生育量がやや寂しかったのですが、9月に入り好天がプスしたようです。 10a当たり9俵(540kg/10a)を目指して来ましたが、8.8俵(529kg)でした。
少し残念でしたが、来年はぜひ10俵どりを目指して、早速、冬の間の土作り(レンゲ栽培な ど)に励みますよ!


Take記、撮影:2014年9月27日

収穫前日の元気つくし

収穫当日。角刈り。さあ、やるぞ!

コンバイン収穫中!

収穫終了!お疲れさんでした!

収穫後のピカピカの元気つくし玄米!うまいぞー!

TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)