今週の1枚

No.448  行橋花公園のチューリップ  〜福岡県行橋市〜



行橋市稲童に行橋花公園がある。
毎年、4月上旬には約2万本の色とりどりのチューリップが花開き、その開花時期には「チューリップ祭り」も開催されている。 この花公園は地元の「花公園をつくろう会」とそのボランティアの皆さんが、球根植えと手入れを行なっており、チューリップ祭りも今年で12回目になるらしい。 そのおかげで、シーズンには綺麗に並んだ色とりどりのチューリップの花を楽しむことができる。
4月上旬の早朝、花公園に行ってみた。 稲童にあるローム福岡の工場の南側の丘陵地にその花公園はある。 ローム福岡正門手前の細い道を南側へ下り、民家の手前の細い道を入ると駐車場が設置されていた。 駐車場から丘陵地を上がって行くと、目の前に色とりどりのチューリップ畑が現れてくる。 かなり広いチューリップ畑である。綺麗に植えられたチューリップは整然と植えられており、並んだ姿がとても美しい。 ちょうど朝日を浴びて、色とりどりの花がキラキラと光って見えた。 朝早かったせいか、他に人が誰もいず、その広いチューリップ畑を独り占めして見て回った。 色とりどりの花を見ていると、思わず、子供の頃に歌ったチューリップの唱を口ずさんでしまった。
チューリップ畑は綺麗に手入れされており、周りにはチューリップ祭りのテントが立てられていた。 隅にあるログハウスは土日には軽食もできるようであった。 チューリップ畑とログハウスの姿がとてもマッチしていた。 チューリップ畑の横には桜の木々もあり、少し遅いが桜の花もまだ残っていた。 桜の木の下へ行き、桜の花越しにチューリップ畑を眺めてみた。 ピンクの桜の花の向こうに広がる色とりどりのチューリップは、春色満開で早朝からいい気分にさせてくれた。 日頃から細めな手入れをされている、花公園をつくろう会とボランティアの皆さんに感謝したい。
Taka記、撮影:2014年4月初旬

「行橋花公園への行き方」を見る

行橋花公園は約2万本のチューリップが咲き乱れる

公園には軽食もできるログハウスの喫茶(土日)もある

綺麗に植えられ、手入れされた色とりどりのチューリップは実に見ごたえがある。
毎年4月初旬から中旬にチューリップ祭りが開催されている


花の周りにはベンチもある。


♪咲いた〜、咲いた〜チューリップの花が〜♪

♪並んだ並んだ、赤白黄色♪ どの花見ても、きれいだな♪

この時期はチューチップと一緒に桜もとても綺麗だ。まさしく春爛漫!

桜越しにチューリップ畑を眺めてみた

桜色と色とりどりのチューリップ畑

いつも手入れしてくれる関係者の皆様、ありがとうございます!

 「行橋花公園」への行き方

より大きな地図で 行橋花公園 を表示

国道10号線から、ローム福岡の方へ曲がり、ローム福岡の正門より手前の細い道を南側(右手)に降りていく。 最初の民家の手前の細い道を左に入っていくと駐車場があり、その丘陵地の上に花公園がある。 入口の道はかなり狭いので、注意が必要である。

【見ごろ時期】
4月上旬〜中旬

花公園の下にある駐車場


駐車場からは目の前にローム福岡の工場が見える


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)