今週の1枚

No.440  2014年元旦 平尾台鬼の唐手岩から初日の出  〜福岡県苅田町〜



2014年の幕開けは穏やかな天気となった。 毎年、元旦の早朝は平尾台鬼の唐手岩からの初日が恒例となっており、今年もまたTakeさん、Makiちゃんと出かけた。 昨年は雪模様の天気で積雪の中のご来光であったが、今年は雪も全くなく穏やかな天気となった。 7時過ぎに鬼の唐手岩に着くと、既に白川の仲間の家族がたくさん来ており、子供たちの賑やかな声が響き渡っていた。 風が少しあるが気温があまり低くないため、そんなに寒くない。皆で、東の空を見下ろしながらご来光を待つ。 7時半過ぎ、ようやく初日が雲の切れ間から顔を出した。 2014年元旦の陽光が眼下の京都平野を照らし始める。 今年は天気に恵まれ、素晴らしいご来光である。 初日を拝んだ後、皆で記念撮影。 そして、帰りには青龍窟に寄りお参りをする。 今年も皆さん、元気で健康な一年でありますように!
午後は帰省してきた幼馴染のヨッチャンも揃って、我が家で美味しい日本酒を頂き、2014年に向かって活力をつけた!
さあ、2014年の新し年が始まる!

Taka記、撮影:2014年1月1日元旦

AM7:26 雲の上から初日が昇ってくるのを待つ


AM7:37 雲の切れ間から2014年の初日が顔を出す!


AM7:37 顔を出すご来光


AM7:38 だんだん明るくなってくる


2014年の初日に京都平野が照らされる



大きくなるご来光


2014年ご来光拡大


白川の仲間と一緒に記念撮影


朝日に照らされる広谷湿原と中峠


朝日に輝く周防台


鬼の唐手岩で記念撮影


2014年初日にフリーで乾杯!


帰りに青龍窟にてお参り


2014年元旦の東洞口にて


久しぶりに集まった幼馴染3人で我が家で一杯!56歳記念!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)