今週の1枚

No.435  「元気つくし」初収穫!!  〜福岡県苅田町白川〜




今日(9/22)は待ちに待った「元気つくし」の収穫だ。 今年は7月8日に梅雨が明け、その後8月の下旬まで連日の連続真夏日の猛暑だった! 高温被害が心配される中の高温耐性水稲品種「元気つくし」の収穫となった! すでに我が家の田んぼの周りの「夢つくし」は10日前に収穫は終わっている。
さて、今年は頼りになる助っ人が大勢、集まってくれた。 これは事務所の若手に声をかけて、実際にコンバイン収穫を体験していただこうとした企画だ。 彼らには「私は決して皆さんの若い力を頼りにしているのではない!  将来有望な若人諸君にコンバイン収穫を経験していただきたい!」という趣旨で来ていただいた(決して、家の農作業をタダでしてもらおうなどとの魂胆は微塵もない・・・のだ。)
さて、9時30分我が家に集合! 遠くは福岡から参加してもらった。 今日は秋晴れの上々の稲刈り日和。 まずは稲刈りする前に生育調査。その間に、みんなで4角の角刈りをしてもらった。 それから私がまずお手本を示して、順番にコンバイン収穫を経験してもらった。
5人中、2人がコンバイン収穫が初めてとのこと。経験者はもちろんだが、初めての人も説明をよく聞き、実に運転はうまかった。 あれよあれよという間に、約20aの田んぼの収穫は終わった。収穫した籾は近くの営農組合に乾燥調製作業を頼んだ。 収穫した籾をトラックへ移し、乾燥場へと搬入だ。 これで今日の作業はすべて終わった。
さて、みんなで昼飯BBQだ。美味しい肉をみんなでワイワイガヤガヤと食べた。 皆さん、良く食べるは食べる・・・! この食欲なら福岡の、いや日本の食糧生産は安心だと感じた! 途中、相棒takaさんも参戦! 将来有望な若人に、こんもコンバイン収穫の経験はきっと活かせるだろう! 今後の彼らの活躍に期待したい!
皆さん、お疲れさまでした!
  反対に私とtakaさんが皆さんのパワーをもらった「元気つくし」の稲刈りでした!

Take記、撮影:2013年9月22日

収穫間際の「元気つくし」


先ずは、稲刈り前の生育調査


そして、4角の角刈り開始。頑張るぞ!


皆さん、元気に角刈りです!


そして、コンバイン収穫開始!


さすが、皆さん、初めてにしては様になっています。


女性陣も頑張ります!


見事にコンバインを使いこなしてます。


大収穫の満面の笑み!


そして、今日の大収穫に大満足!
皆さん、お疲れ様でした!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)