今週の1枚

No.424  苅田町ふれあいマラソン2013年  〜福岡県苅田町〜  更新日:2013/3/26


2013年3月3日、今年もまた苅田町ふれあいマラソンがここ白川で開催された。 しかし今年は私の体調がすぐれず、残念ではあったが直前に私Takaは出場を断念した。 今年は相棒のTakeさん一人での参加で、私はここ白川でマラソン開催が始まって以来初めてTakeさんの応援専念に廻った。 そして今年もまたKennさん、さこちゃんが応援に駆けつけてくれたので、三人での応援になった。 今回はTakeさんの応援を中心に今年もマラソンを紹介したいと思う。
マラソンの応援で一番問題なのはコースのどこで応援するかである。 Takeさんが出場する10Kmのコースはこの白川をほぼ一周するコースである。 しかし、運のいいことにこの白川のコースはクネクネとした変則的なコースであるため、応援場所によっては少しの移動で何回も応援できるのである。 スタートとゴール地点はさこちゃんにお願いし、私は先ずは自宅近くの鋤崎のポイント(4-5Km付近)で待った。Kennさんもやってきて二人での応援になった。 まだかまだかと待っていると予想より早いタイムで姿が見えた。軽やかな走りで元気に手を振って通り過ぎる。 通り過ぎるやいなや、次のポイントの落合橋(6-7Km付近)へ移動。ここも元気に通過。自己タイムを更新する勢いである。 後半の西部公民館付近ではスタート地点から移動したさこちゃんが写真を撮ってくれていた。 我々はゴールの白川小学校へ移動し、Takeさんの到着を待った。47分過ぎ、田んぼの中にTakeさんの姿が見えた。 最後のラストスパートで、なんと昨年の自己タイムを3分更新し、49分台で見事ゴールした!
ゴール後はKennさん、さこちゃんと私の三人でTakeさんの健闘をたたえた。 残念ながら今年は参加できなかったが、来年は体調を整えまた参加したいと思う。 Takeさん、Kennさん、さこちゃん、お疲れ様でした。そして参加された皆さん、運営関係者の皆さん、お疲れ様でした!

Taka記、撮影:2013年3月3日


開催を待つゴール

AM8:30、受付をするTakeさん

AM9:00、開会式。挨拶をする吉廣町長。
白川小学校の生徒による選手宣誓

AM9:50、2Kmの部スタート


AM10:05、3Kmの部スタート


AM10:15、5Kmの部スタート


AM10:35、10Kmの部スタート


AM10:35、そして、Takeさんも元気よくスタート
AM10:52、鋤崎のポイント(4−5Km)通過。いいペースです。

鋤崎から再び山側へ折り返す(5−6km)
AM11:05、6-7Kmの落合橋を通過。自己ベスト更新か!

AM11:11、7Km過ぎの西部公民館通過
白川小学校へ向かっての最後の田圃道をラストスパート

ゴールの白川小学校への最後の頑張り!
AM11:24、そして、ゴール!

Takeさん、今年は49分台で自己ベストを3分更新。来年は負けません(Taka)!


そして、Kennさん、さこちゃん、今年も応援ありがとうございました!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)