今週の1枚

No.421  バレンタイン チョコ作り  〜福岡県苅田町白川〜  更新日:2013/2/13


出来上がったいっぱいのチョコレート ♪友達100人できたかな〜(笑)

2月三連休の日曜日、苅田町マラソン大会に向けてのジョギングのためTakeさん宅を訪れた。 毎年、マラソン間近の週末には練習のジョギングを行い、その後にお疲れさんのビールでくつろぐのがTaka&Takeにとってもこの時期の楽しみである。 日曜日の夕方、10Kmのジョギングを終え、Takeさん宅へ上がり込むと、家の中はチョコレートの甘い香りが充満していた。 今週のバレンタインデーに向け、Takeさんとこの娘さん二人がチョコレート作りの真っ最中であった。Blackやwhiteのチョコを溶かした後、丸めて冷却乾燥。 驚くほど沢山のチョコが並べられていた。一体、友達何人いるのだろう(笑)。
チョコに他にもハート型のクッキー、ガトーショコラ・・・。そして出来上がったチョコを袋詰めし綺麗に包装して出来上がり! この手作りチョコをもらった人は大喜びするに違いない。 私とTakeさんは甘い香りが充満する部屋の一角で、ビールを飲みながらこの光景を冷やかしながら眺めていた。 まさしく青春の一時期のチョコ作りである。
そしてなんと翌日の夕方、二人の娘さんが私のところにもこのチョコを届けに来てくれた。実に嬉しい出来事であった!
Youko&Makiちゃん、ありがとう!そしてチョコ作り、お疲れさんでした!

Taka記、撮影:2013年2月10,11日

材料の一つチョコレート
ホワイトチョコレートを溶かしてコーンフレイクと混合中

混ぜたチョコレートを小分します
そして並べて冷却乾燥します。その数は・・・・。

ガトーショコラも作りました
そしてハート型のクッキーも作りました

出来上がったチョコやクッキーを袋詰めします
丁寧に袋詰めします

綺麗に包装して出来上がり
チョコレート作りにいそしむお二人さん

チョコレート作りを眺めながら美味い酒で一杯!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)