今週の1枚

No.420  足湯、春の食材、ささ一献!  〜福岡県苅田町白川〜  更新日:2013/2/7


春の食材で、ささ一献!

今日は2月3日、節分の日である。 もう春が来たのかと思うくらい、とっても穏やかな良い天気であった。
家内と娘をつれて、福岡県朝倉地域の原鶴温泉郷に出かけた。 日頃の疲れを癒すために、家族で温泉をいただいた。小生は早めに温泉から出て、外を散歩していると、見晴らしのいい所になんと「足湯」があったのでこれもいただいた。
それから、築300年という酒蔵「若竹屋」に寄ってみた。 そこには福岡県が開発した酒造用米「夢一献」を原料とした美味しそうな純米酒が売られていた。 早速、買い求めてtakaさんに即、電話。春の食材を天ぷらにして純米酒をいただくことにした。
食材はtakaさんちのフキノトウ、あぜ道に生えていたノビル、生しいたけ、春なすび、ブロッコリなど早春の食材だ。
酢醤油を少しかけて、美味しい純米酒を、ささっ、一献! 恵方巻き、春の食材、美味しいお酒をいただいき、腹の底から力が湧いてきたのでした。

Take記、撮影:2013年2月3日


原鶴温泉で足湯

夢一献のお酒!

早春の食材を揚げる!



早春の食材を食べる!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)