今週の1枚

No.402  2012年の田植えin Shirakawa(田植デビュー)  〜福岡県苅田町白川〜

田植えデビュー


気になるニュースを聞いた。昨年度の1世帯当たりのパン購入費が米購入費を初めて上回ったとのこと。 アジアに住む日本人よ、それでいいのかなあ?と複雑な思いで、今年も田植えを決行した。
今年の我が家の田植えは昨年と同じ6月3日に行った。 朝から片島の育苗センターに苗を取りに行き、オートキャリーに資材を運び、田植機を田んぼへと出動だ。 今年はオートキャリーと田植えの運転デビューを娘達が果たした。
昨年ほどジャンボタニシは多くなく、田植えは順調に進んでいった。田植機を運転した娘は「おもしろかったあ〜」との感想。 しかし、植えた後はグニャグニャと見事なカーブである。とにかく、家族の手伝いで無事に今年の田植えが終了!
夕刻は、相棒のtakaさんがビール持参で、「さなぼり」打ち上げに来てくれた。 今年の夏の気象はどうだろうか、秋の実りが楽しみな米つくりが始まった!
Take記、撮影:2012年6/3

育苗センターに苗をとりに行く


オートキャリーで田んぼに資材を運びます


苗を取って田植え機に積みます


田植え機運転デビューです!真っすぐ植わってるかな?


補植作業も頑張るぞ〜!


頑張ってます!


田植完了〜!微妙に曲がった見事なカーブ(笑)!


終了後の夕刻は「さなぼり」打ち上げ!ビールが最高です!


等覚寺から俯瞰する白川の里の水田風景


白川の里の水田風景ズームアップ


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)