今週の1枚

No.400  春菊の花  更新日:2012/5/10


我が家の庭の畑に植えてあった春菊の花が満開になっている。 冬の鍋で活躍する春菊である。 昨年の秋に植え、今年の冬に鍋で活躍した後、そのまま畑にほったらかしていたら、綺麗な花が咲いた。 そう言えば、春菊の花をまじまじと見るのは初めてのような気がする。 我が家のバアちゃんが生きている頃は毎年、畑に春菊を植えていたが、鍋用として食べた後、冬が終わると、すぐに畑を耕していたので、春菊を春まで畑においておくことはなかった。 バアちゃんが亡くなってから初めて昨年に春菊を植えた。冬が終わり、そろそろ春菊を抜こうかとしたら、小さな蕾が出来始めていた。 家内もその蕾に気付いたらしく、どんな花が咲くか見てみようということで、そのまま放置していた。四月下旬から花が開き始め、ちょうどGWに見ごろとなった。 少し大振りの花で、中心付近が黄色で回りが白く予想以上に綺麗な花であった。中には全部黄色の花もあった。春菊はやはりキクでした(笑)。 そして、今、我が家の仏壇はその春菊の花が供えられている。バアちゃんもきっと喜んでいるに違いない。
Taka記、撮影:2012年5月5日





TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)