今週の1枚

No.394  2012年第30回苅田町ふれあいマラソン  〜福岡県苅田町白川〜



2012年3月4日、苅田町ふれあいマラソンがここ白川で開催された。第30回の記念大会である。 コースがここ白川の里へ移されて今年で8回目、それ以来、我々Taka&Takeはこの大会へ参加している。 コースは2Km、3Km、5Km、10kmに分かれ、平尾台の山麓の白川の里を走り回る。 どのコースも信号もなく、のどかな早春の田園風景を見ながらの走りが気持ちいい大会である。
大会当日、今年は生憎、朝から雨であった。運のいいことにそんなに激しい雨でなかったので予定通り開催された。 いつもは白川小学校のグラウンドで開会式があるのだが、今回は体育館の中での開会式。 今年は第30回の記念大会であり、第1回から30回全てに参加されてる方の表彰式もあった。30回連続とはすごいものである。
今年のエントリーは総勢744名、多くの人達が白川に集まった。 開会式、選手を代表し白川小学校6年生が元気よく選手宣誓を行った。選手宣誓の一人はTakeさんの娘さんのマキちゃんであった。
雨の中、9:50スタートの2kmの部を皮切りに、3km、5km、10kmと順番に出発していった。
今年の招待選手はTOTO陸上競技部から4名、九国大付属高校陸上部から地元新津中学出身の選手3名で、皆さんと一緒に各コースを走った。 Taka&Takeは今年も10Kmの部に出場。なんとか完走できた。
雨の中、走った選手の皆さん、そして大会運営をされた関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした! 尚、以下、今年の各コースの参加者数と優勝タイムと最終タイムを紹介します。
皆さん、来年も是非ご参加ください!

2Km(小学生男子の部):参加者126名、優勝タイム6分41秒
2km(小学生女子の部):参加者68名、優勝タイム7分22秒
3km(中学生女子の部):参加者 63名、優勝タイム10分31秒
3km(一般男子の部) :参加者 36名、優勝タイム 10分23秒
3km(一般女子の部) :参加者 12名、優勝タイム 13分51秒
5km(中学生男子の部):参加者92名、優勝タイム15分00秒
5km(一般男子の部) :参加者71名、優勝タイム15分57秒
5km(一般女子の部) :参加者 9名、優勝タイム24分4秒
10km(一般男子の部) :参加者75名、優勝タイム33分17秒、最終70分15秒
10km(一般女子の部) :参加者 11名、優勝タイム43分5秒、最終54分51秒

ちなみに、Taka&Takeの結果は
Taka:57位(53分20秒)、Take:59位(53分36秒)。今回、初めてTakaが先着でした。

以下、当日の様子を写真で紹介します!
Taka記、撮影:20112年3月4日

会場の白川小学校。生憎の雨でグラウンドはぬかるむ。


先ずは受付をする。(8:15-50)


受付でゼッケンをもらう。さあ、頑張るぞ〜!


体育館の中で着替え準備。服にゼッケンを着ける。 ゼッケンにはICチップが組み込まれており、紛失すると賠償が必要だ。


9:00開会式、吉廣町長挨拶


30回連続出場選手表彰


白川小学校6年生による選手宣誓!


招待選手紹介


AM9:50、2Km小学生男子・女子スタート


AM9:55、2Km小学生女子、70才以上スタート


AM10:05、3kmの部スタート


AM10:15、5Kmの部スタート


AM10:35、10kmの部スタート


10kmを元気に出発するTaka&Take


途中1km過ぎ、岩田橋から法正寺へ向かう。走りながら撮影。


5Km過ぎ。鋤崎から黒添へ向かう。


ゴール前直前。今回はTakaが先着。


雨なのでテントで表彰式


完走後は無料の猪鍋を頂く!



この猪鍋が実に美味いのだ!
準備していただいた皆さん、ありがとうございました!


終了後のお疲れさん会


そして、おまけの恒例の我が家での打ち上げ!

参加された選手の皆さん、運営された関係者の皆さん、
お疲れ様でした!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)