今週の1枚

No.389 やまびこ会 九州の山好きネット仲間が集う会  更新日:2012/1/30

くるみ小屋前にて集合写真(写真提供:豊津の信ちゃんより)

楽しい前夜祭。下関山岳会くるみ小屋にて。


今回は、やまびこ会を紹介したい。「やまびこ会」という名前の会は全国いたるところにあるだろうが、 ここで紹介するのは、九州の山好きネット仲間が集う会の「やまびこ会」である。 山好き仲間の会と言っても一般の山岳会ではない。やまびこ会とはインターネットを通じて山仲間との出会いの場を提供する会であり、一般の社会人山岳会のように、組織的に訓練や山行を行う会ではない。 いわゆる山好き仲間がネットやオフ会と通じて親交を深める場、山に関する情報交換の場を提供する会である。 九州・山口を中心とした登山が好きなメンバーが登録されており、現在延べ会員は288人になっている。 1999年に結成され、今年で早くも13年目になろうとしている。 私はやまびこ会結成当時から参加させていただいており、このやまびこ会を通じて多くの山仲間に出会うことができ、また登山のみならず街での親交などの付き合も多く、私の人生に大きな影響を与えてくれている会である。 やまびこ会では登山という同じ趣味を通じて、いろいろな地域・年代・分野の人達に出会うことができるため、常に新鮮で刺激的ある。 そんな「やまびこ会」の2012年最初のオフ会が1/21,22に山口県下関で開催された。21日の夜は下関山岳会のくるみ小屋をお借りしての前夜懇親会で、翌日の22日に竜王山登山が計画された。 今回、私はドタ参で前夜懇親会のみに参加させていただいた。夕方19時過ぎに小屋に着くと、既に皆さん賑やかな食事で盛り上がっていた。 小屋の戸を開けるなり「Takaさ〜ん!」と声が飛んでくる。そこには古くからの知り合いの顔がいっぱいであった。遠く長崎からお越しのミラさんご夫妻、 元気いっぱいの豊津の信ちゃんご夫妻。今回、世話役の山口のラピュタさん、しんさん。やまびこ会以前のNftyパソコン通信時代からの付き合いのCJNさんNRBさん。山の達人のとことんさん。現在のwebマスターのダンブルさん、タカポンさん、あおぞらさん。 そして、九州脊梁五家荘の登山道整備にご尽力されている、やませみ・かわせみさん。そして今回、初めてお会いする仲間。久しぶりに再会する仲間、そして今回始めて出会えた仲間。囲炉裏の暖かい火を囲んで仲間達との楽しい一夜を過ごすことができた。 最近、やまびこ会は活動が少し停滞ぎみであったが、今回久しぶりのオフ会に参加し改めて「やまびこ会」はいいものだとつくづく感じた。 今年は私もオフ会を是非計画したいと思う。そして、やまびこ会を通じ、また新たな山仲間ができることを楽しみしている。 今回、企画いただいたラピュタさんら山口の仲間に、そして小屋をお貸しいただいた下関山岳会さんに感謝申し上げます。
Taka記、撮影:2012年1月21日


NRBさん、Taka、CJNさん。Niftyパソコン通信Fyama時代からの付き合いです!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)