今週の1枚

No.365  庭菜園  〜苅田町白川〜


出来上がった庭の畑

以前は我が家の実家の敷地内には畑があったが、10年前にその畑に私の家を建ててからは敷地内に畑がなくなった。 別の畑が敷地外にあるのだが、家から多少なりとも離れているとなかなか作ろうという気にならなず、数年前から人に貸している。
以前から、敷地内のどこかに小さくてもいいから畑を作りたいと思っていたが、時間もなくなかなか思い切れなかった。
今年のGWは震災の影響か出かけるのに気が向かなかったので、思い切って庭の一角の畑作りに専念することにした。 大きな庭木や石灯籠を動かすのは大変なので、移植しやすい比較的小さな庭木がある一角をターゲットにする。 先ずは庭木の移植。ツツジ6本、キンカン、椿の木を庭の別の場所へ移植しスペースを確保。この作業で半日費やす。 次にミツマタと鍬で土を掘り起こし開墾。予想以上に木の根や石がが多く、取り除きながら土を整地し、畝を立てる。 なんとか5m×2m程度で4畝の小さな庭畑ができた。最終日の5日に早速、苗を買いに行き、先ずは大好きなトマトとピーマンとパプリカを植えた。 藁の代わりに落ち葉をかき集めて敷きつける。さて、これからどんな菜園になるか楽しみだ。

Taka記、撮影:2011年4月30日〜5月5日

畑作成前の庭。この庭の一角に畑を作ります。


ツツジ、椿、キンカンを別の場所に移植。

ミツマタ、鍬で庭を掘り起こしながら開墾作業。
木の根や石ころを取り除き整地する。


畝を立てて出来上がりました。
5m×2m程度の小さな畑ができました。


トマト、ピーマン、パプリカを植えました!
苗の周りには裏山の木の葉を有効利用で敷きつめ、
日当たりが良くなるように後ろの庭木も剪定しました。


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)