今週の1枚

No.357  犬小屋建立大作戦(テンの小屋)  〜福岡県苅田町白川〜



我が家には生まれて6年になるやんちゃなソラという中型犬がいる。
昨年11月、娘と妻が生後2ヶ月のかわいい黒い犬を知人から譲り受けた。 文章中の黒い「、」に似ていたので名前は「点(テン)」となった。
テンも大きくなったので、娘と犬小屋を作ることにした。 ホームセンターでコンパネ、ドウブチ、トタン、ビスを購入。インパクトドライバー、鉛筆、曲尺、手ノコ、さしがね、電動丸のこなどを用いて、制作に取りかかった。
今回の犬小屋の寸法は、幅50cm、高さ55cm、奥行75cm。小型犬のテンにピッタリのサイズ。 コンパネに設計図を書いて、電動ノコで切り、ビスをドライバーで打ち込み、娘と力を合わせて組み立てた。
作る始めること2週間。結構、大変な作業だ。途中、takaさんも様子を見に来てくれた。2週間目に入って、屋根にもトタンを取り付け、見事、完成!!
完成した犬小屋に入ったテンはとても気に入った様子だ。ソラの築23年の古い犬小屋に並んだ新しいテンの小屋。ソラ、テン共に大変嬉しそうでした。
Take記、撮影:2011年2月19日

今回使用した道具


コンパネに設計図を描く


電動ノコギリで切断し、組み付け


だんだん犬小屋らしくなってきたぞ!


完成!立派なテンの小屋ができました!


テンもソラ大喜び!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)