今週の1枚

No.345  正八幡宮のハナショウブ  〜福岡県行橋市〜


行橋市にある正八幡宮へ久しぶりに出かけた。正八幡宮ではちょうどハナショウブ祭りが行われていた。
境内の入口にある池の中には「みやこ鉢花菖蒲の会」により育てられたハナショウブの鉢植えがたくさん置かれ、色とりどりの綺麗なハナショウブが咲いていた。 天気も良く、私がいった時には多くの人達がお参りに来ており、綺麗なハナショウブに足を止めていた。 本殿の前では、お子さんの宮参りに来たご家族が記念写真を撮られており、非常に賑やかであった。
正八幡宮はアオバズクが訪れることでも有名である。境内には大きなクスの木や欅などがあり、この時期、毎年アオバズクが訪れてきている。何人かカメラマンも来ていた。 私も大きな木を見上げ、しばらくその姿を探してみたが、残念ながら見つけることはできなかった。
大きなクスの佇まいの正八幡宮の雰囲気は大好きである。またお参りに来たいと思う。
正八幡宮のアオバズクを見る
Taka記、撮影:2010年6/6

6月初旬から中旬までショウブ祭りが行われている


境内入口の池の中はハナショウブでいっぱい


色とりどりのハナショウブ



大きなクスの木の中で厳かな正八幡宮


本殿の前では宮参りのご家族で賑わっていた


アオバズクも紹介されていた


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)