今週の1枚

No.344  白川の田植えin 2010  〜福岡県苅田町白川〜

親子で田植え中


今年は春先から気温があまり上がらない。北の方は、冷夏との噂もある。 そんな中、白川の我が家でも、田植えの日を迎えた。
5月27日に代掻き。5月29日が田植えだ。今年も、福岡ブランドの「夢つくし」を植え付ける。
朝から、隣の家のおばちゃんが来て、「田植え、手伝うよ!」という声。
まず家族そろって、苗運び、田植機を田んぼに運んで、田植え開始だ。 すこぶる順調に田植えは進んだ。相棒のtakaさんも、手伝いに来てくれた。そのおかげで、20aの田んぼは1時間程度で終了。
隣のおばちゃんは早速、植えつぎに入り、午前中で苗箱洗いや機械整備はすべて終了した。
田植え終了後のこと。久しぶりに会った昔の処女会の二人は大きな口を開けて、「久しぶりやねえ〜!」と話ははずみ、田んぼの畦で、座って大笑い。
白川の田植えは、6月第1週で終わると思われる。賑やかな白川の田植えは終わりに近づいていく。
Take記、撮影:2010年5/29

苗運び


おばあちゃんの植えつぎ


田んぼでの笑い


田植え終了


田植え時期の白川の風景


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)