今週の1枚

No.342  レンゲ畑で・・  〜福岡県苅田町白川〜

レンゲ畑の中で昼食


「春の小川」という小学校唱歌がある。

「春の小川はさらさらいくよ〜♪
岸のスミレやレンゲの花に〜♪」

                                小学生の頃、この歌を音楽の時間に歌ったのを覚えている。 原色牧野植物大図鑑には、学名は「ゲンゲ」とある。
小生は、小学生の時歌っていた「レンゲ」が正しいと思っていたが、「ゲンゲ」はなんだかピンとこない。
さて、昨年の秋、稲の収穫が終わった田んぼを起こして、レンゲの種まきをした。レンゲの種は、ハート型をしていて実に愛らしい。 レンゲ栽培の目的は、一面のレンゲ畑で食事会(+ビール)をするためである。
今年の春、田んぼには一面のみごとなレンゲが咲き誇った。 天気のよい穏やかな春の日、焼きそばをみんなで食べた。もちろん、ビールは格別美味かった。
夢にまで見た、レンゲ畑での昼食会はみんなの心(ハート)を豊かにした。
Take記、撮影:2010年4月

種まき前の田んぼの耕起(2009年秋)


レンゲの種まき(2009年秋)


レンゲの種


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)