今週の1枚

No.338  桜の植え替え  〜苅田町白川〜


1月のうららかな天気の日、数年前から気になっていた桜の木の植え替えを行った。 この桜の木は私の上の娘が中学校に入学した時(約7年前)に、私の亡き母が孫の記念にと植えたものである。 家から見えるようにと、裏の土手上にに植えたのであるが、林の中だけに木々に囲まれ、日当たりが悪く窮屈そうにしていた。 以前からもう少し日当たりのいいところへ移してあげたいと思っていたので、今回、相棒のTakeさんに手伝ってもらい思い切って植え替えを行った。
どこへ植え替えるかかなり迷ったが、日当たりのいい、裏の畑の柿の木の並びに植えることにした。 この場所なら、桜の木も心おきなく大きく育ってくれるに違いない。 そして、いつかこの桜の木の下で花見をするのにも好都合の場所であると、Takeさんと意見が一致した。 竹組の補強をして植え替えも終わった。後は、ちゃんと着いてくれて花を咲かせてくれることを祈るだけである!
Taka記、撮影:2010年1月17日

植え替えの場所を選定。柿の木の間にする。


植え替える前の林の中の桜


桜の木の根周りを掘り出す


土が落ちないように運ぶ


植え替え先の穴を掘る


植え替えを待つ桜


腐葉土、肥料を穴に敷く


土をかけ肥料と水をやる


倒れないように竹組で補強。さあ、元気よく咲いてほしい!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)