今週の1枚

No.329  さようなら!白川小学校旧北校舎!  〜福岡県苅田町〜

2009年3月に我が母校・白川小学校の新しい校舎が出来上がった。
「白川小学校竣工式」参照
将来を見据えた素晴らしい校舎であり、新しい白川小学校の幕開けである。そして、この夏、旧北校舎が解体されることになり、工事が始まった。 旧北校舎は私とTakeさんが小学校2年生の頃(S41年)に建設された校舎であり、我々も小学校時代に一番親しんだ校舎であり思い出深き校舎である。 北校舎の教室の窓から、横の木にキツツキの穴みたいなのがあいていたのを今でもよく覚えている。今から四十年以上も昔である。そんな北校舎も老朽化には勝てず、今回、新校舎へバトンタッチした。 ちょうど、Takeさんの自宅から、壊される北校舎が目の前に見え、日を追うごとにその姿がなくなっていった。
ありがとう!北校舎!あなたの校舎で学び育ち巣立った生徒は全国で活躍しているであろう!

Taka記、撮影:2009年7/22〜8/13


2009/7/22撮影:校舎の解体始まる!



2009/8/2撮影:校舎の解体工事進む!





2009/8/13撮影:校舎の解体もほぼ終わる



TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)