今週の1枚

No.325  ハート芋!(ハート型のジャガイモ)  〜苅田町白川〜


ハート型のジャガイモ


ジャガイモは種芋を植え付けて、盛り土をして育てる。 今年、2月、子供たちと植え付けたものを、今日、収穫した。 掘り起こしたジャガイモは男爵とメークインの2品種だ。
男爵は、デンプンが多くホクホクした食感であるが、煮くずれしやすい。このため、粉吹き芋やポテトサラダなんかに利用される。メークインは、男爵イモよりもねっとりしていて、煮くずれしにくい。このため、カレーや肉じゃがなど、煮て調理する料理に適している。 さて、掘り起こしてみると大収穫である。大小様々、色々な形の芋が出てきた。
その中に、ひときわ目立つ芋が一つ・・・。土の中からハート型のジャガイモがでてきた。 家族で、これは食べられない飾っておこうということになった。 ストーンサークルならぬ、ポテトサークルを作ってみた。 さて、ほりたてのメークインを丸ごと電子レンジで3分チン。ホクホクのジャガイモにバターをぬっていただいた。
これがまた、ビールに良くあう! また一つ、Takaさんとのつまみのメニューが増えた・・・。
Take記、撮影:2009年6月14日

春ジャガ。豊作!


ポテトサークル!


新ジャガのジャガバタ!最高!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)