今週の1枚

No.321  新・白川駐在所  〜苅田町白川〜


新しくなった交番


今年2009年3月、白川の交番「行橋警察 白川駐在所」が新しくなった。 今まで白川駐在所は西部公民館の反対側にあったが、新しい建物は今までの交番のちょうど真向いに建設された。 一足早く建て替えられた白川消防の建屋の横に建てられ、西部公民館と並んで三つの白壁調の建屋が並んだ。まさしくここ白川の中枢である。
苅田町広報誌(No.1214)によると、この「白川駐在所」は明治20年初頭に「鋤崎駐在所」として開設され、明治22年に白川村が誕生したのに合わせ「白川駐在所」と改称され、約120年の歴史があるようだ。 今回建て替えられる前の駐在所は昭和53年3月に改築されたらしく、今回老朽化に伴い新しく建て替えられた。
白川駐在所はここ白川の治安を見守ってくれる要である。これからも今まで同様、ここ白川の安全を守ってくれることと思います。

Taka記、撮影:2009年5月6日

消防建屋の横に併設


西部公民館、白川駐在所、消防の白壁基調の建屋が並ぶ


移転後の風景。新駐在所の前の古い建物は撤去された。


移転前の風景。旧駐在所の建物がまだ残る。(2009年2月撮影)


旧・白川駐在所の建屋(2001年撮影)


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)