今週の1枚

No.319  等覚寺の棚田・春爛漫!  〜苅田町白川〜


等覚寺の棚田・春爛漫!


天気が良かったので、久しぶりに春爛漫の等覚寺に上がってみた。青空とのんびりした等覚寺の棚田の春の風景が見たくなった。 棚田に差し掛かると、白い花をいっぱいつけた木が目に入った。かなりの数の木であり花が咲き誇った姿はとても綺麗だ。 写真を撮っていると、ちょうど等覚寺応援団の秋山さんにお会いした。この花の木はスモモらしく、数年前、秋山さんらが植えたらしい。 等覚寺応援団の皆さんのご尽力には本当に感謝である。棚田には黄色い菜の花も咲いており、ちょうど桜も見ごろで、まさしく等覚寺春爛漫であった。
等覚寺の棚田を見下ろすため、山の中腹の前田さん宅の裏山へお邪魔した。庭を通らないといけないため、おじさん、おばちゃんに挨拶すると、快く迎えてくれた。 おばちゃんと話していると、どうやら私の父と同級生であるらしいが、未だ元気いっぱいであった。ご夫婦の満面の笑顔が印象的であった。 春爛漫の等覚寺で棚田の春を満喫させていただいた。
Take記、撮影:2009年3月29日

菜の花咲く等覚寺の棚田


スモモの花咲く等覚寺の棚田


スモモの花咲く棚田と行橋方面




土手の斜面に「とかくじ」の文字が。


前田さん宅裏から見る等覚寺の棚田の風景遠望


等覚寺の棚田


元気いっぱいの前田さんご夫婦


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)