今週の1枚

No.317   祝! 白川小の新校舎竣工式!  〜苅田町白川〜


白川小学校 新校舎



竣工式の風景


おめでとうございま〜す!
我が母校、白川小学校の新校舎の竣工式が3月14日に執り行われました! 私とTakaさんが小学校2年生の昭和41年に旧北校舎は、建設されました。 しかし、築43年を過ぎ、今回、新しく立派な校舎を町や教育委員会、学校の校長先生をはじめ多くの先生方、PTAの役員の皆様方の努力により、建てて頂いたのです。 竣工式は、朝10時から体育館で開催されました。
竣工式は、苅田町長をはじめとするご来賓の方々、全校生徒、全教職員、PTA、地元のおまわりさんや区長さんなどお世話になった方々も含め、総勢約300名が参加されての式でした。式は、開会宣言の後、校舎の受け渡し、ご来賓の方々のお祝いの言葉、6年生からのピアノ伴奏つきのすてきな歌「道」の合唱、そして全校生 徒の「みどりいや濃きふるさとの〜♪〜」で始まる白川小学校歌斉唱で体育館での式は終わりました。 それから外に出て、記念植樹、そしてついに待ちに待ったモチ投げが新校舎で行われました。 このモチはPTAのお父さんお母さん、地元の人たちが作ってくれたもの。 なんと3俵半(餅米210kg)という大量の紅白餅です。 モチ拾いは、全校生徒が拾いました。最後に、四隅モチと鏡餅は、校長先生やPTAの役員の方々が新校舎の2階から威勢良く投げました。実は、私はカメラを置いて、鏡餅を拾う決心で望んだのです。四隅モチと鏡餅を一つずつ、ちゃっかりGETしました。大変、楽しめました。 モチを作ってくれた皆さん! こんなに大量のモチつきをありがとうございましたあ〜。 これで外での行事はすべて終了しました。
さて、これからが新校舎の見学です! 新校舎に入ってみました。窓は大きく、光がいっぱいの明るい校舎です。 4,5,6年生の教室、音楽教室、図工教室、保健室、また全校生徒で食事ができる広い多目的ホール、清潔なトイレ。まるでホテルのような明るいすてきな校舎です。 これから日本を背負っていく、白川小学校生徒諸君! このすてきな新校舎で、たのしく遊び、沢山学んで、人間を磨いてほしいと強く望んでいますよ! ここ白川に新しい名所が一つ、加わりました。 この春、なんだかワクワク、楽しくなってきました!!
Take記、撮影:2009年3月4日

新校舎全景


受付の皆さん


受付開始


鍵の受け渡し


竣工式の様子


竣工式の様子


竣工式の全景


校長先生挨拶


6年生「道」


6年生「道」


記念植樹


記念植樹


餅投げ


餅拾い


多目的ホール


中庭のスペース


2階から見た風景


新校舎での6年生の授業


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)