今週の1枚

No.315  角島の春:スイセンの頃  〜山口県下関市〜


スイセンと角島灯台


下関から萩へ続く山陰の海岸を走る国道191号沿いは私の大好きなエリアだ。 その中でも角島は大好きでこの周辺に来ると必ず寄っている。 2月中旬、白滝山登山の帰りに山仲間と一緒に角島を訪れた。 1月下旬から2月中旬は角島灯台の周りにスイセンが咲き乱れ、一足早い春の気分を味わえる。 今回、ちょっと時期が遅かったが、咲き乱れたスイセンの風景に会うことができた。 ちょうど灯台が工事中であったのが残念であったが、こんな灯台の光景もなかなか見れないのでまた違った雰囲気であった。 早春の風をあたりながら、夢崎波の公園を散策。潮風が心地よい。
散策の後はやはり、海の幸!サザエの壺焼、イカ焼きにビールは最高! 飲みたくてつらかったハンドルキーパーさんに感謝!

角島の夏:ハマユウの頃

Taka記、撮影:2009年2月15日

何度、通っても気持ちいい橋を渡る!


大浜海水浴場にて。冬でもサーファーが多い。


スイセンの咲く遊歩道にて


灯台の先の夢崎波の公園も広々として気持ちいい!


うまい海の幸で一杯!大満足!ハンドルキーパーさん、すみません!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)