今週の1枚

No.312  白川小の虹  〜苅田町白川〜

大きな虹がかかった白川小学校 最近、朝は早起きだ(年寄り臭いが・・・)。特に、今日のような建国記念日などの祝日はなおさらだ。 風がやや強く、小雨の降る明るい朝である。どうやら低気圧が通っているようだ。 takaさんが以前、取材していた新築工事の進む我が母校・白川小学校に私も行ってみた。 現在の校舎の横に、既に真新しい校舎が出来ている(新校舎の周りは、まだ、工事用の壁で囲んでいる)。ちょうどいい具合に、朝日が差してきた。 すると、新校舎と旧校舎をまたがって、綺麗な大きな虹がかかったのだ。
3月中旬に新校舎の落成式があると聞いているが、その式を祝福しているかのような綺麗な虹である。 この虹に見とれていると、体育館からにぎやかな声が聞こえたので、のぞいてみた。 体育館では、ミニバスケの3on3を練習していた。町の大会があるので、練習しているとのこと。指導をされている先生を囲んでの作戦会議。 実際の練習も楽しそうであった。
今日は朝から、新校舎、虹、元気な子ども達をみて、なんだか元気をもらった。ここ白川もそろそろ春に向けて動き出しているようで、気分が良かった。
Take記、撮影:2009年2月11日

体育館でバスケットの練習


3on3の練習に熱が入る


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)