今週の1枚

No.310  白川を取り巻く山と雪景色  〜苅田町白川〜

今年に入り週末毎に寒波がきたため、白川の雪景色も既に三回目である。 私が小学校の頃(かれこれ40年前)には我が家の周りでも年に一回くらいは30-50cmくらいの雪が積もったものであるが、最近は積もっても数センチ程度である。 やはりこの40年の間に温暖化が進んでいるのを実感する。 それでも雪が少なくても年に何回か白く雪化粧した白川を取り巻く山々を見ることができるは実に嬉しい。特に休日に雪景色に出会えると子供の頃のようにウキウキしてくる。
ちょうど青空が出たので、雪が解けないうちにとカメラを持って我が家の裏の丘に出て見た。高城山から水晶山、広谷台から桶ガ辻への白川を取り巻く山々がうっすらと雪化粧しとても綺麗だった。
近所のオバチャンも散歩に出てきた。「うわー、今日はまた一段と山が綺麗やね〜!」と感嘆して歩いていった。この景色は昔とあまり変わっておらず嬉しい。ほっとするひとときである。
Taka記、撮影:2009年1月24日

白川を取り巻く山々


鋤崎から白川小学校への道


散歩をするオバチャン


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)