今週の1枚

No.291  鯉のぼり  〜福岡県苅田町白川〜



今日、5月5日はこどもの日で端午の節句です。 今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたが、本日だけは 朝から曇り空、朝11時頃からは、小雨が降り出してきました。
端午の節句といえば、鯉のぼりです。 ここ白川でも、鯉のぼりが元気よく空を泳いでいます。 元が魚だけに、雨の日でも鯉のぼりはへっちゃらです。 お孫さんが生まれたHさん宅では、裏庭の竹林から立派な竹を選りすぐって柱にしたそうです。Hおじいちゃんは、「今日が最後の鯉のぼりだ」と、嬉しそうに鯉のぼりの世話をしていました。 立身出世の象徴の鯉のぼり。子ども達の成長が楽しみですね。

私が知っている「鯉のぼり」の歌を2曲。

屋根より高い鯉のぼり〜♪
大きな真鯉はお父さん〜
小さな緋鯉は子ども達〜
おもしろそうに、泳いでる〜

甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。♪

Take記、撮影:2008年5月5日

TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)