今週の1枚


No.278 稲刈り正装  〜苅田町白川〜


これぞ、ここ白川の稲刈りの正装だ!


9月の第2週末、ここ白川では稲刈りが始まった。 5月下旬に植えた「夢つくし」が収穫時期を迎えたのである。 我が家の「夢つくし」は6月始めに植えたので。稲刈りは来週に持ち越しだ!
さて、我が家の近くで、久しぶりの稲刈り正装に出くわした。 このじいちゃんは、80代半ばでまだバリバリの元気モン。 ここ白川の稲刈りの正装だ。
まず、背中をピンと張る(普通は、少し背中が曲がっているのだが・・・)。 上下は涼しいネズミ色の作業着(開襟シャツ。これが涼しく作業効率抜群!) 頭は、つばの広い麦わら帽子(日本製、男もの)。しかも、白のタオルで麦わら帽子の上からねじり鉢巻き! 右手に鎌(ここ白川では柄の長い丸鎌が正装。決して鋸鎌ではない!) 足下は脚絆足袋!(見た目は暑そうだが、結構涼しくて、軽快! しかも安全!) この稲刈りの正装に寸分のスキもない(なかなかできるな・・・)。 おじいちゃんは、息子家族の稲刈りについてきたらしい。 じいちゃんの笑顔は満点だ!
「久しぶりに出てきた! 稲もいい色しちょるねえ!」と、収穫を喜んでいた。 なんだか、私まで気分最高である!
アジアはいいねえ! ・・・と思った。

Take記、撮影:2007年9月8日

実る稲!


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)