今週の1枚


No.270  皆作祭り  〜福岡県苅田町白川〜


国崎八幡神社に集まり,皆作祭り

白川の里ではほぼ田植えが終わり、植えられた早苗と水を張った田んぼが美しい。 私が住む村では6月10日、午後4時から、村の鎮守、国崎八幡宮にて「皆作(かいさく)祭り」が行われた。 この祭りは、春田起こし、溝掃除、代かき、田植えまでの行事が終わったことの労をねぎらう意味がある。 この頃、白川の里のあちこちの村で皆作祭りが行われている。 国崎八幡の宮司さんによる祝詞の後、輪になって食事会が行われた。 現在は、購入した弁当であるが、私が、小さい頃は各家庭の自慢料理によるお弁当持参で、にぎわっていたことを思い出す。 皆作祭りは、ほんに小さなお祭りであるが、村のみんなの大切な祭りである。 こんな祭りが、ずーっと続いてほしいと思った。
Take記、撮影:2007年6月10日

田植えが終わった白川の田んぼ


国崎八幡宮へ集まる


厳かな祝詞


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)