今週の1枚


No.266  しらかわ4訓:白川小学校  〜福岡県苅田町〜


しらかわ4訓


新学期が始まり、今年度、初めての授業参観に出席した。 各学年とも、先生方の趣向を凝らした楽しい授業が始まっていた。 新1年生は、初めての授業参観のため、教室の後ろにいる親御さんが気になる様子。 しきりに後ろを振り向いていました(笑)。 2年生は、少しばかりお兄さん、お姉さんになったようで、あちこちから元気の良い返事や質問が飛び交ってうまく授業が進行していた。 対照的に、5年、6年の高学年ともなると低学年の時の騒々しい授業態度がウソのように、すごくまじめに授業に取り組んでいた。 授業中に、廊下でいいものを見つけた。 白川小学校の「しらかわ」を頭文字として、白川小学校を楽しい学校にしようとする校長先生の発案らしい。
「し」んぼう強く、何事も最後までがんばる。
「ら」くをしないで、みんなのために働く。
「か」んがえてから、行動する。
「わ」きあいあいと、仲よく活動する。
という白川小学校4訓である。この4つを守れば、大人になっても社会生活はバッチリだ。 私もこの4訓を胸にきざんで、明日からの仕事にがんばろっと! 楽しい授業参観だった。
Take記、撮影:2007年4月

授業風景


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)