今週の1枚


No.256   鬼の唐手岩から謹賀新年(2007年)  〜苅田町白川〜


鬼の唐手岩から初日の出

2007年の幕開け。今年の元旦も地元・白川の鬼の唐手岩へ初日の出を拝みに出かけた。 子供達も集まり、賑やかな初日の出となった。
AM6:30、まだ暗い中、自宅を出発。青龍窟前で車で行き、そこからは歩きだ。 草原の斜面を登って行くと目の前に唐手岩の黒い陰が浮かぶ。 既に岩の上には仲間が集まっていた。 岩の上からまだかまだかと日の出を待つ。生憎の曇りだが、空がだんだん赤くなってくる。 AM7:20過ぎ、雲の間から真っ赤な初日が顔を出した。赤く見事な初日である。
「万〜歳!」「明けましておめでとう!」と白川の里へ向かって大声で叫ぶ。2007年の幕開けである。 帰りに青龍窟の等覚寺奥の院に初参りを行い、記念撮影。さあ、今年も頑張るぞー!

Taka記、撮影:2007年1月1日

暗い中、鬼の唐手岩へ登って行く


岩の上では既に何人か集まっている


だんだん空が赤くなる。さあ、もうすぐだぞ!


AM7:20過ぎ、雲の間から初日が顔を出す


初日の出に向かって「万〜歳!」


朝日に照らされる鬼の唐手岩


草原を元気に帰る


青龍窟で初詣


TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)