今週の1枚


No.253  宇佐の麦焼酎「兼八」  〜大分県宇佐市〜



大分県宇佐市は長洲の四ツ谷酒造有限会社の麦焼酎「兼八」。 生産量が非常に少ないためか、なかなか手に入らない稀焼酎である。
私が時々行く大分県中津市のとある居酒屋では常に置いてあるので、そのお店に行くと飲むことができるが、瓶を買って飲んだことははなかった。 今回、宇佐市の友人が手に入れてきてくれたので、そのおこぼれを頂戴できた。
12月中旬の週末、早速、相棒のTakeさんとこで二人で焼酎タイム。 グラスに口を近づけただけでその香りが普通の麦焼酎と違うのに気づく。 一口飲むと、実に香ばしい麦の香りであり、これが麦焼酎かと驚く。これは「うまい!」と飲んでいるうちにいつの間にか瓶は空になってしまった。
四ツ谷酒造のこだわりが感じられる 通常の麦焼酎とは一線を画す伝統ある味わい深い麦焼酎である。
撮影:2006年12月17日

TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)