今週の1枚


No.246  出会い・ふれあい・体験白川2006  〜苅田町白川〜


どんぐりで遊ぼう!何ができるかな?


できました!どんぐり細工!

今年も、11月11日(土)に、「出会い・ふれあい・体験白川」が白川小学校で開催されました。 この行事は、学校での子ども達の様子を公開して、子ども達、保護者、地域の方々との連携を深めるための交流会です。 地域の方々を先生とするゲストテイーチャー(GT)を招いて色々な物作りや遊びを体験する構成になっています。 1,2年生はどんぐりごまややじろべえを作ったりしました。 3,4年生は竹鉄砲作り、5年はしめ縄作り、6年はもちつきを行いました。 みんな、とっても楽しそうでした。 GTとして参加された、地域のお年寄りの方々も小学生との交流がとても楽しそうでした。 その他にも、クッキングコーナーでは、おむすび体験、いも料理を行いとても有意義な地域交流会でした。 指導したGTの方々を始め、小学校の先生、地域のおじさんおばさん、保護者の方々、PTA役員の方々のおかげでとっても楽しい交流会でした。 お疲れ様でした。こんな交流会を続けると、もっともっとすばらしい白川が出来上がっていくのでしょうね。 とてもすがすがしい一日でした。

Take記、撮影:2006年11月11日

竹細工で紙鉄砲を作ろう!


できたぞー!さあ、試し打ちだあ!


しめ縄を作ろう!


お正月に備えて頑張れ〜!


みんなで餅つき!


おいしいお餅がいっぱいできました!

TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)