今週の1枚


No.247     繁枡クラシック 〜福岡県八女市〜


繁枡クラシック&えびす昔ビール



「むかし」のお酒も、美味い!!
美味そうな酒が手に入った。 例のごとく、Takaさんと我が家の屋根裏部屋で、暖話会を催したのである。
美味そうな酒とは、「むかしエビス」に「繁桝クラシック」。 「むかしエビス」は、職場の友人F氏より頂いた。 このビールは、非売品で、エビスビールが大好きな友人F氏が、セッセとエビスを飲んではシールを集めて応募したのが当たったとのこと。
「繁桝クラシック」は、八女に住む職場の同僚が「美味い酒を見つけました!」というので、 買って来てもらったものである。 「むかしエビス」は、さっぱりで豊潤な飲み応えであった。
さて、今日のメインエベントはなんといっても「繁桝クラシック」である。
このお酒は、福岡県の農業試験場が開発した酒米「夢一献」を使用した純米酒なのである・・・!
飲むと、やや辛口、ふくよかな旨味で、爽やかな喉ごしである。 裏のラベルに書いているとおりの爽やかな飲みごたえであった。

秋の夜長の二人の小宴会は、懐古主義に浸りすぎずに、将来を見据えた前向きの談話会となった。 少し飲み過ぎたのは言うまでもない・・・。

撮影:2006年10月21日 、記:Take

TOP(白川の里)へ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)