今週の1枚


No.230【2005.8.12】 竜門の滝 〜大分県九重町〜


多くの滝すべり客で賑わう竜門の滝


くじゅう登山の帰りに、九重町の「竜門の滝」へ寄ってみた。 竜門の滝は幅約40m、高さ約20mの二段の滝であり、下段の傾斜が緩やかなナメ状の滝では、夏になると滝滑り客で大賑わいとなる。
駐車場付近には土産物屋兼お食事処が何軒か並んでおり、また天然の竜門温泉もある。滝の周辺にはバンガローやキャンプ場もあり、夏は涼をとる為の家族連れに人気のスポットである。
夏の竜門の滝の名物はやはり「滝すべり」である。滝すべりには、板状のマットをお尻に敷いて滑るが、マットなどは土産物屋やキャンプ場で借りれるようだ。
さすがに滑る元気はないが、折角来たので、滝の近くまで降りてみた。滝の周辺では多くのキャンパーで賑わっている。滝の周辺の川は水量がそんなに多くないので子供達が遊ぶにはちょうどいいようだ。 下段のナメ部に上がってみたが、ヌルヌルとしてかなり滑りやすく登るまでが結構大変である。 我々の横を子供達が嬌声とともに駆け滑っていった。

撮影:2005年8月7日

駐車場付近には土産物屋や温泉もある


滝の周辺では多くのキャンパーで溢れる


間に滝つぼがある二段の滝である


下段のナメ状の滝部はかなり滑りやすい


さあ、滑るぞ〜!


気持ち良さそう。でも、頭を打つと大変かな。


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)